ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/03 [Mon]

過去作 其の四。

大した物じゃないんですが
うっかり写真を撮ってしまったのでUPします。(笑)

力網はきりっぱ。
 布/スムース→マツケ パワーネット→パンドラ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

先日の過去作のN子さんのフリフリパフT
私も少なからず、乙女でして…。
触発され、33歳の自分用にフリフリしてしまいました。

マツケさんの激安カット済みニットだったクリームベージュのスムース。
ほのかな光沢がありとても上品なスムースといった印象。
レディーな物を作らねば…と化石化温存してありました。
同じくクリームベージュのドットのパワーネットは聖地パンドラにて
何も考えずに購入。
そんな2人が出合いまして見事!
中年な私の胸元を華やかにしてくれました。 
いやー、めでたいめでたい。 ←私の頭の中が?

めでたいついでに言っちゃいますが
rinekoは淡い色、似合わねーって知ってました?

フリフリを中年のrinekoにもー!(殴)

淡い。淡いねぇ。実に。(涙)

パターンそのものはこれから先も半永久的に使用するであろうと思われる
WBさんのタートルをrinekoのいい加減なボディーラインに合うように改造したrineT
↑説明なげーよ。

前見頃に切りっぱなしのパワーネットを7本も付けました。
袖もパワーネット2枚重ね。
袖口は巻きロックしてみましたが、あまり綺麗に出来ず。


案の定あまり着てません。似合わないし。
でも、パワーネットのフリルは
楽に綺麗にギャザーが寄ってくれるんで楽しめましたよー。

そして今回の記事で祭りか!?ってくらい
「パワーネット」って連呼しましたよー。




2009/08/02 [Sun]

過去作 其の参。

やっと過去作の写真を撮り終えて、加工も済ませたんです。
大した量ではなかったんですが、
たった1年の老いが私を、まるでPCビギナーの様に。

疲れました。

何で「ワーク」スモックって言うんだろう…。
 布/パンドラ  パターン/パターン屋さん ワークスモック

今回、突然 を吐きますがご了承ください。
上手く避けるなりして下さい。

去年、
某ショップのピンタックにパフスリーブのワンピースが流行ってましたよね。
一見凝ったデザイン、全サイズ記載で格安!
とくれば、当然私も買ってみたくなりまして、買いました。
こちらのワークスモックはその時一緒に買ったものです。

届いてあけてビックリ。
いくら格安だからって、この線でいいのか!
直線以外はフリーハンドだよ!全員集合!みたいな。


ま、まぁ、線は頼りないけど、どうせハトロン紙に移すんだし…。
それに実を言うと前評判は知っておりました。
線がいまいちでも、服としてのラインがいまいちでも
パターンの修正は出来るが ←フィーリングで、ですが。
まっさらな状態からパターンを引けない自分がいるわけで。

修正や、手を加える事を前提で購入。

で、A3サイズのコピーした貼り合せが必須のパターンが入ってるんですが
これが張り合わせてみたらですね、直線であるはずの線が直線じゃない
直角であるはずの角が直角じゃない
縫い合わせる所は大概同寸だと思うんだけど
あ、あわねぇ!ゴゴゴゴゴゴ……

なんだろう、ミラクルなパターンなのか?
もしかして四次元なパターンなのか!?


そんな言葉が何度も頭をよぎりつつ、ハトロン紙に移しました。
軽い修正もして、
一応↓カッティングスケールを持っている私が写したパターンは
なんて美しいのかしら。パターン起こすのって大変ね
ってくらいの達成感。 起こしてませんよ、写しただけですよ。


縫い始めて思った事。
作り方も別紙になって付いて来るんですが、めちゃめちゃ見難い。
文章、イラスト、共に手書き。 つーか、殴り書きに見える。
解らなくなったら、お手元の洋裁の手引書に頼った方がいいかと。

  
とか、マニアックな方には
  
なんかがよろしいかと思います。

デザイン的にはいいと思います。
ギャザーやピンタック、今時の主婦好みのナチュラルなシルエット。
チェックのギャザーは悩むわ。柄なんか気にしてられん!いや、気になるけど。
こちらのワークスモックは私には着丈がちょっと短く感じました。
身長156㎝ですが、トップスの着丈は長めが安定感があって好きなので
好みによるかもしれません。
そして大きめに出来上がるので着心地が楽です。

でもちょっとバッサッバッサするかな~。
着丈を伸ばしてブラウジングさせたりっていうアレンジもありですね。
前見頃か後見頃のギャザーを消してもいいかも。


パターン自体も作り方の説明書きも HPの作りも
全てアバウトな感じを受けます。
よって、「洋服は作った事ないわ」っていう初心者さんにはお勧めしません。

「洋裁って楽しくない。」って思っちゃうかもしれんし。 それは悲しいし。

Rick RackMPLの様にとても親切でクオリティの高いショップもあります。
そっちで買った方がいい。

「私もパターン引きの達成感を味わいたい!」っていう勇者はどうぞご購入を。
発送や梱包には問題はありませんでした。

大きめに出来ますので1サイズ、
物によっては2サイズくらい下げてもいいんじゃないでしょうか。

こんなとき便利な全サイズ記載♪

でもでも! 肩の作りが小さい物はジャストで作ったほうがいいかも。

って、散々毒を吐いといて実は後日パターンを買い足して
現在種類あります。

え!?

何故なんでしょう…。
線が汚いだとか見難いだとか色んな所が合わないだとか言っておきながら…。

それはですね。
パターンがシンプルな分、アレンジや修正がしやすいからです。
そして全サイズ記載でとってもリーズナブルだからです。
意外に出来上がった洋服はいい感じだからです。 ←これ重要。

色々イラっとする所はありますが 
トータルして気に入ったという事になります。


うぅ~ん、乙女心は難しいですね…。 ←誰が乙女だ。







2009/08/01 [Sat]

デッドストックなワンピース。

N子さんのワンピース。先日作ったものです。
ものすっごい花柄。
ド派手な花柄、私的には気に入ってるんだけど。

この花柄は夏限定だね…。
 布/忘れました。  パターン/CUCITO2009夏より

この布、かれこれ6年ほど前、私がソーイングという物にハマりだし、
ネットでの布買いにもハマりだした頃の、まさに初期の布。
ニットと布帛の区別すらつかない
悩める子羊rinekoがチョイスしたある意味デッドストック。 
実に感慨深いです。

綿ローンに大胆な配色で愛らしい花柄。
これ以上はないバランスかと思いきや色違いの布がもう一枚あります。
良く見ないと分からないほどの色違いが。
だってずーっと、「何で同じ布が2枚あるんだろう?」って思ってたし。

用尺が1mにも満たないので、時を越えて ←大袈裟だな。
N子さんのワンピースになりました。
cucito2009夏のパターンを使用。


cucito2009夏より。
デフォだと前見頃に切り替えがあるんですが面倒なので省きました。
ポケットも省いちゃいまいした。
 
そしたら、そしたら。 あらビックリ。 ムームーの様に!

 ムームーじゃね?これ。
↑ムームーと今回のワンピース。

………………………・。

派手な柄や大きな柄は前見頃の切り替え付けた方がいいかも。
もしくはブラウス丈にするとか。

着画は撮ってませんが着た感じもモロにムームーですのよ。
袖ぐりが結構あいてるので中に着ている下着シャツが見えます。
おかげで、とても涼しい様です。


暑がりN子さんにとっては、ハワイ様様かしらね。



2009/07/28 [Tue]

田吾作。いや、違った、過去作。 其の弐

こちらも去年の夏に縫ったものです。

各¥1980  …冗談です。
 左→布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ
 右→布/パンドラ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ


愛の力。 最近感じないなぁ。 ラクダ色に赤文字。私好み。

ともに普通のTシャツなんですがブルーの方はベア天。
例のアッチにもコッチにも伸びちゃう生地です。
適度な厚みがありまして伸びもいいので着やすい。
が。織りが密なため風通しが悪く、暑いかも。

ラクダ色の方は天竺。
生地厚が薄めなので、着ていて心地良いです。

そしてすてプリンを施してます。
アクリル技法ではなくこちらで紹介しているスプレー技法
下準備が面倒ですが仕上がりが綺麗。

すてプリン、大きくどうぞ。

↑のプリント、1年たった今もちゃんと残ってます。
でも、出来上がりと全く同じという訳にはいかなようで
細かなひび割れが。

良く言えばヴィンテージ加工かしら。

ラクダ色の方は出来上がり当時の拡大画像が残ってないのですが
こちらはひび割れもなく、あまり変わらないままキープできています。

やはり布の素材がプリントのもちを左右させてるんでしょうかね。
綿100%は素敵です。





続きを読む »
2009/07/25 [Sat]

過去作。其の壱

さて。
ぼちぼち縫物の方もUPです。

とは言いましても、とりあえず過去の物。
既に写真を撮ってあったもの、今慌てて写真を撮ってる物とありまして
一気には無理そうなので、小出しします。

フリフリ全開。
 布/パンドラ  パターン/クライムキの子供服、Tシャツよりアレンジ

去年の夏、縫いました。
でも今年も着れてます。(笑)

生地が面白い生地で、縦にも横にも伸びる。2WAYなのよね。
天竺じゃないし…フライスでもない…。
メッチャ近づいて見てみるとベタリブと同じ編み方。
でもこれは薄地だし、アッチにもコッチにも伸びんの。

………わからない。


で、仕様ですが。 ←あ、逃げた。
ムキ本のTシャツにアレンジを加えました。

袖→パフ袖
裾→フリル
首回りリブ仕様→パイピング

そして胸元にわしゃわしゃとフリル。
ハギレだったので用尺も無く、あらゆる所が断ち切り&巻きロック。
乙女のピンク

袖口と裾のギャザーはゴムカタンでシャーリング。
あたりが柔らかくて、細かくギャザーが寄ってくれるので良いです。

グレー×ピンクってどうかしら。 襟元。パイピング布に巻きロックを。そしてrinekoに愛を。

これは気に入っている様で、よく着てくれます。
縫い子の母は嬉しいぞ。




«  | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。