ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/08 [Sat]

過去作 其の七

多分、これで最後かな?

でも、何点か記事にするのをやめた物もあるので、
気が向いたら、また過去作、出るかもしれません…。

これ、お気に入りでめちゃヘビロテしてました。ウゥ~ン、ビバ!filer!
 布/パンドラ  パターン/filer レース付きフリルシャツ 

filerさんのレース付きフリルシャツを作ってました。

レースもフリルも無しなんですが、シャツとしてのシルエットが
私のかなりのお気に入りなのでヘビロテしました。
「あそこのおばさん、いつも同じ服着てんなー。」
って思われるくらいヘビロテしました。
だって、フィット感、丈、カジュアルなラインとモロに私好みー!

布はこちらのシャツ同様、聖地にて購入。 メーター¥480くらいで格安
綿麻のマドラスチェックです。
この布もかなり私好みで、鼻息荒くレジに持っていった記憶が…。

気を良くしてもう一枚このパターンでと。

アレンジが裏目に出ました…。

しかし。
何を思ったのかアレンジしてしまったのです。
7分袖にしたまでは良かったのですが
背中にタック…。

背中のタックがモサシルエットの原因。
どうしましょう。
着るとモッサイ感じ。あきらかにアレンジミス。(涙)

さらにですよ、こちらのWガーゼ、ナカムラさんで購入したのですが
「難あり」表示だったんですよね。
届いた直後の確認では気が付かず、
そのまま水通し、裁断、縫製。

出来上がってから何度か洗濯を重ねるたびに
「ツレ」が出てきました。
おまけにツレみたいなのが…!これがナカムラさんの言ってた「難」なのかな。残念。
背中のど真ん中に横に走ってるのでちょっとヒドイ。

お蔵入りです。

紫のブロックチェックは可愛いのにね。
裏はド派手なカラフルチェックなのよ。




さて。
過去作も一段落したので更新ペースを落とします。
現在縫い神様 ossan ←コレ(笑) が
降臨中なので、縫うどー!




2009/08/07 [Fri]

カーデブラウス。 夏のお嬢さん編

「コピーロボットかもしれん」との疑いを晴らすため、
日々、猫の鼻を押しています。
今のところ、上手く押せてないのか何も起こりません。
やらけーの ちなみに猫の鼻から口の間ってめちゃんこやらけーの +2

どうも、rinekoです。

ハイ!おまっとさんでした! ←誰も待ってないし。
最近の縫い物です。

これ着て夏のお嬢さんになるのだー! ←何をしてもオバハンはオバハンなのに…(涙)
布/ナカムラ  パターン/パターン屋さん カーデブラウス

ブラウスの様な、カーデの様な。
どちらでもないけどどちらでもある、
そんな曖昧な感じが「絶対使える!」と踏んで買ったパターン。

パターン屋さんのサンプルではほっこりナチュラル系なんだけど
あえて、スケスケの白地に黒のピンドット生地で作りました。
スシクピは (←無意味に略すな!) ナカムラさんにて購入。
キンコ(白のトルソー)は何故かオバハン臭いゆったりパンツを履いてますが、
スキニーなんかとどうでしょう。

このボタン、なぜか家に大量にあるのだよ。 この袖口はカワエエ。5分袖ってオバには楽ね~。二の腕隠れて。(笑)

ボタンは四角い黒の貝ボタン。
ムール貝ですかね。 ←殴
前回のワンピース同様、ウエストの紐はデフォでは無いのですが
バッサバッサするのが苦手なので付けた。 良く見ると紐、なげーな。
脇の縫い目、下から10~15cm位の所に糸ループ作ってます。

袖も5分袖にしました。
生地が薄いので袖のあきは共布でパイピング仕立てにしてます。

前をあけて羽織るようにも着れるし
ボタンを閉じてブラウスのようにもイケます。
肩のギャザーと、袖のふんわり感が可愛いわ。
私が着てもいいかしら。

ただ、やっぱり着丈が短いなぁ。
ブラウジングするのならあと5~10cmあった方が落ち着くかな。
もう一つこのパターンで
裁断済みのがあるんだけど、着丈直してないわ。(涙)




2009/08/06 [Thu]

過去作 其の六

いつ終わるんだ、この過去作。 田吾作もびっくりです。
いい加減,、rineko本人も飽きてきました。(笑)

今日はN子さんの物をまとめました。

ヘビロテした後ですのでシワヨレ&毛玉です。
 布/あちこち。  パターン/クライムキの子供服のTシャツよりアレンジしまくり


以下、長くなりますので隠します。


続きを読む »
2009/08/05 [Wed]

ネクナッツ。

もういい加減、過去作も飽きてきたのではないかと思い、
今日は小話をご用意いたしました。


成長が著しい我が家のメルヘン姫、N子さん。
現在6歳です。
なんと、来年小学校入学です。
こんなに頭の中メルヘンでいいんだろうか…。
不安になる事が多々。




続きを読む »
2009/08/04 [Tue]

過去作 其の五

去年、どこの生地屋の掲示板でも「作りました♪」と人気だったパターン、
私も密かに縫ってました。

そう、パターン屋さんのヨークにピンタックのある、あのワンピース。
これが噂のワンピですかー!って1年おせーよ…。
 布/近所の手芸屋…だったかな。  パターン/パターン屋さんのワンピース

今回は毒吐きません。(笑) 先日言いたい事は言ったしね。
布はこれまた発掘した物。何時何処で買ったか曖昧です。

物忘れって素敵

そんな事は置いといて、薄手のグレーのダンガリーでとても縫いやすかった。
ピンタック面倒かなぁ、と思ってたんですが
四角い布にピンタックを施してから
パターンの形に切り取る
という方法は楽です!

襟、前立て、袖口に芯は張ってません。 問題なしです。

パールドットのボタンは割れないようにって気を使いますね…。
ボタンはホールを空ける気力が無くドットボタンにしました。
デフォにはウエストの紐はないんだけど
私の体形のせいかズドーンとなってしまうので
脇の縫い目に糸ループを作って、あまり布で紐を付けてみた。

おぉ!良いではないか! 満足です。

去年着たので、今年は袖を切ってノースリーブにして着てます。
↑写真ありません。ごめんなさい。
多少脇のあきが大きくなってしまうけど、動きやすい!
2倍楽しめるわ。

で、アレンジとして7分袖も作ってみました。
さっそく噂のワンピを七分袖にしてみましたよー!評判は宜しいようで。
 布/パンドラ  

結果としてデッドストック(笑)の綿ボイル。
私に似合わず爽やかすぎる出来栄え。

パフ袖に足されてると思われるギャザー分を引いて
長さをなんとなく、7分袖くらいまで伸ばした。
同じくパターン屋さんのワークスモックを参考に
スリットのある袖カフスを作って合体!

あ、あと、ヨークのカーブにギャザーが入るのですが
分量が微妙で綺麗なギャザーが出にくいので
タックにしちゃった。

こっちは無難なシェルボタン。あぁ、私の人生のよう。←エェ!?



現在、パターン屋さんの物で縫い中の物がありますので
そちらも出来次第UPしたいと思います。



«  | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。