ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/10/19 [Fri]

おもちゃBOX。

家庭の安全と清潔を保つ者として
部屋のあちこちにぬいぐるみやボールが散乱するのは、どうもいただけない。
しかし、小さな子供のいるご家庭ではそんな願いなんてあってない様なもの。

そんなわけで「遊び終わったらとにかくここに入れてくれ」と言うおもちゃBOXなる物を作った。

ただの入れ物と言われればそれまでですが。
肌色饅頭は正義の味方アソパソマソ。
合皮・持ち手/ナカムラ  アルミワイヤー/家にあった。

以前バッグでも…とナカムラさんで購入した白の合皮。(布記録コチラ
SHOP画像だけでは光沢の有無が読み切れず、届いたのはテカテカエナメルの白だった。
何だよ…クッションカバーとかにもしようと思ってたのに…。
枚も買っちゃったよ。
テカテカバッグやテカテカクッションカバーは作る気が無かったので放置。

先日、糸と針を眺めていたら ←私の病的妄想タイム
皮用のミシン針テフロン押えを発見。
このテフロン押え、実店舗で買ったはいいが間違って(興奮しすぎて)職業用を買ってしまい
後日交換しに行ったというプチいわく付き。

交換してくれるかしら…と不安いっぱいでお店に赴き、
余計なものを買い込み、さぞかしついでにと装ってビシバシ働く店員さんに恐る恐る聞いたという
小心者な私としては頑張った一品。
なのに使ってないじゃないの。
せっかくだから使ってみようかしら。

以前ノーマルな針と押えで合皮を縫った事があったのですが
目飛びするわ、押えに張り付くわ、であっという間に崩壊しそうなバッグが出来上がり
がっかりしたものです。

ところがどっこい。

皮用の針は「ナイフ状の針先」と銘打っているだけあってサクサク刺さる。
重なって厚みのある部分でも目飛びなんてまったくしない。
一方テフロン押えもテカテカエナメルなんて朝飯前よ!とばかりに布を送ってくれる。

なんて素晴らしいコンビ!

あんまり素晴らしいのでご紹介。

  
↑ともに家庭用です。お間違えなく。

糸は上糸のみ30番を使いました。 ←ケチった。
針の通り具合は合皮の硬さによると思いますが普通の針よりは断然スムーズ。

で、持ち運びが出来るほうがいいんじゃないかと箱型に縫い上がってから気が付き
急遽、手縫いで持ち手を付けました。
手縫いの未熟さが手作り感丸出しに……ミシンで縫えばよかった。

更にしっかり感を出すために口部分の折り返し(裏側)に切れ目を入れ
家にあったアルミワイヤーを挿入。
自由に曲がるし箱型が維持できるのでイイ感じ。
内布は付いてません。

読み終わった新聞を入れておく紙袋を(毎月新聞に挟まってくる)
ザクザク切り開いて型紙を取ったので以外に沢山入ります。


ナカムラさんからエナメルの合皮が届いた時はバッグを縫うテンションが下がってしまったのですが
このおもちゃBOX、意外にテカテカが気にならず部屋に馴染んでおり満足し、
バッグへの情熱が再び燃え上がる気配。

激甘コーヒー片手に肉まんを頬張り、視界に入るナイス出来なおもちゃBOXに、にんまり。
「ママ、一生懸命作ってくれたから」と、
ボールやらぬいぐるみやらをせっせと片付けるN子さんに、にんまり。

今回は グッジョブ!母!でしょうか。


2007/09/23 [Sun]

ninaの洋服、と…。

普段着…。だな。

いつまでもパジャマだと外出もままならないので(笑)
おズボンを作って差し上げました。 …なんで上から?

おズボン、2枚。これで外出可能だ!…家出するなよ。

ハーフパンツとジーパン。そして、靴も。

ジーパンのステッチは人間様と同じ30番の糸。
デニムニットなのですがそれらしく仕上がりました。

靴は合皮
もしゃもしゃと繊維くずの様な物が映ってますが、お気になさらずに。 スルースルー。

さらに忙しいのか暇人なのか分からないrinekoはこんな変な物を作っておりました。



続きを読む »
2007/09/20 [Thu]

ホビーラホビーレのnina。

新しい小道具、ロータリーカッターでハッスルして裁断した物を放置して
何故か、ニーナちゃんを作る事に…。
「rinekoに似合わないな~」……コラーッ!んな事言わないっ!

C&Sの9月の予約を見ていたら、隣にいたN子さんが急にテンションを上げて、こう言ったのです。

「このお人形で遊びたい!」

もうお気づきかと思いますが、かの有名な「ケイト」と「マーガレット」の事。
とくに、儚い印象のマーガレットに惚れたらしい。

次を見ようとスクロールすると
N 「あぁ~…(悲)」

N子さんがいなくなった隙を見てスクロール。
何かを嗅ぎつけた様にいそいそと戻って来ては
N 「マーガレットちゃんがいない!(悲)」

ぁんだよ~! んじゃ、買うよ?ポチっちゃうよ?
人形だけじゃなくて、胸騒ぎがする値段の布も、大人買いで予約しちゃうよ?
そしたらドーーンと届いちゃうんだよ?支払いなんてドドドドーーンだよ?

ハァハァ。

だいたい、9月の予約が届くのは11月じゃないの。
それまでの間、N子さんの気持ちがマーガレットに注がれ続けるのは不可能に近い。
きっと届いた頃には名前なんて忘れているんだ…。
もちろん自分も忘れているのだけど。 んで、届いてビックリするんだけど。

そう言えばケイトやマーガレットに似てるなぁ…なんて本を見かけた事がある。
どれどれ。



ホビーラホビーレから出てました。ゆるふわロングヘアーのninaちゃん本。
おまけにホビーラホビーレのサイトでボディが出来上がったキットを買う事が出来るみたい。
仕事に、自分磨きに忙しい私に ←嘘八百。
有難いキット。
着せかえブックの方は実店舗にて購入。
この本がまたそそられる内容で、早い話ニーナの服が作れるんですが
スタンダードなブラウス(スモック)、パンツはもちろん、
パジャマからコート、ジャケット、洒落たフォーマル、そして靴、ブーツ、バッグ。
さらに、nina本体まで。 キット買う事なかったんじゃ…(汗)
女ならば一度は経験した事があるであろう、まさに「着せ替えごっこ」が楽しめる一冊。

夫はひたすら「コピーロボット」だと言い張る…。あくまでも、遊ぶのはN子さんです…。

届いたぬっぺらぼうな彼女に命を吹き込むが如く刺繍し、赤毛のヘアーを付けるだけ。
針と糸でチマチマやるのは苦手なので多少もたついてましたが簡単に完成。 ワーイ。

「オウ!我が娘よ!マーガレットは諦めてニーナで勘弁しておくれやす。」

マーガレットじゃない…チッ…なんて母の不安をよそに大喜び。いや~、よかったよかった。
ただ…
人形は顔が命
どこぞのキャッチコピーの様ですが、作り手が穏やかでないと愛くるしい顔は描けん!
職人魂が目覚めまして、私のマッタリタイム、寝る前の数時間に手掛ける事に。
キャミとパンツも作れるキットだったのですが、そこまで出来ませんでした…。

あぁ、裸のニーナ。
秋の空気が哀愁を誘うこの季節。裸だなんて、あまりにも可愛そう。


そんなわけで裁断済みの自分服は放置となりました。



ちっさい服が、これまた、意外に面白いの。

とりあえず大急ぎで作ったキットのキャミとパンツ、本からTシャツ。上の画像で着ているパジャマ。
まだ色々とN子さんに催促されているので現在制作中です。


しかし。
秋物スタートだった自分の服も縫いたい。
最近昼も夜もドタバタしていて
1日48時間ぐらいあればいいのにって叶わぬ夢を見る私。

時間を上手く使えない自分にジレンマです…。





2007/03/17 [Sat]

ロールボストンバッグ。

久々の雑貨のカテゴリー。

C&Sのおまけレシピより作りました。
ずーっと作ろうと思っていたのに手を付けてなかった。

20070317150701.jpg
布/パンドラハギレ  パターン/C&Sおまけレシピ 

レシピではDかん付き持ち手でしたが、幼稚園児のように肩からナナメ掛けしたい。
そんなプアピュアな欲望にかられました。
よって共布の長い紐に。自分用につき、一切調整できませんわ。

20070317-02.jpg

生地はパンツ用位の厚手の黒。
めちゃめちゃ猫の毛がつきまくり。でもいいの。それしかなかったの。
布はタンマリあるのになぜなんだよ。世の中の布御殿の不思議ですね。

仕様は画像で見たそのままですが、ド派手な内布。これすきすき。
合皮の欠片があったのでパッチして遊んでみ~の。
見えない部分では厚手のキルト綿はさみ~の、嫁ぎ~の。いや、重婚だし…。
表面にポケットが無いと不便なので両側面につけた。

でね、ポケットにさ、飾りのタブ?つけたんだけどイマイチ。
イメージ通りにならん…。ご近所の買い物用だな。
鞄ってのは服とはまた違った鞄のデザイン道みたいのがあるから難しい。
作りなれない私が堂々と人前に出せる物を作り上げるのは無理ってもんよ。


↓長いのでしまった。
続きを読む »
2007/02/13 [Tue]

子供用食事エプロン

img41139.jpg

先日パンドラで購入した防水加工の生地で、N子さんの食事用エプロンを作りました。

12枚

そうです、まるで罰ゲームです。
ただひたすらバイアスでくるんでいくだけ…、簡単なものです。
しばらく更新があいていたと思ったら、こんな事をやってたんですの。

バイアスから作り始めて、市販のエプロンから型を取って。
「ド派手な黄色の生地、余っててもしょうがないから全部エプロンにしてくれるわ!どぇーい!」ジョッキリジョッキリ、12枚!? そりゃそうよ…145巾×1mですもの。
コレ、縫うんですか、…疲れるっちゅーの!!(怒)
しかも途中でバイアス、足りなくなるし…。

根性で仕上げました。
おかげで苦手なバイアスの修行が出来たよ。


img64663.jpg←こんなエプロン。
















もう雪祭りは終わりだというのに、昨日は久しぶりに雪がモリモリ降ってました。近所の方が一日何回も雪掻きする姿が…。
道路の脇に大きな雪山が出来て、これぞ北国の冬!的な景色に。

まだ冬物縫う気なrinekoです。
エプロン罰ゲームが終わったので、裁断済みの冬物、着手いたします。


しかし、関東等が春の様に暖かいってニュースを聞くと羨ましいかぎり。
いや、札幌も気温的には十分暖かいのですが。

次の裁断からは春物かな~?

イメージが沸かないよ…。



«  | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。