ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2008/07/11 [Fri]

VS 既製品。なTシャツ3枚。

Tシャツ3枚。夏だわ~。
 パターン/クライムキの子供服よりTシャツをプチ改造

私の永遠のテーマ(笑)、既製品

「あら!これ作ったの?いいわね~。オホホホホ…。」

こちらから話す前に「作ったの?」なんて聞かれないモノを目指して
日々ミシンに向かっておりますが、実に難しい。
言ってしまえば既製品だって何処かの誰かがミシンで縫っているわけです。
ミシン環境の違いはあれども同じ人の手で縫っているわけです。

先日、布スプレーなる神器を手に入れて
プリントTシャツにおける既製品の域に限りなく近づけるのではなかろうかと…。

そんな野望と希望を込めて3枚。

爽やか白にラブリーピンク。
 布/マツケ (リブはブーケ)

夏の白T。王道です。
布はかなり昔にマツケさんで買った気がするオフホワイトの天竺。(布記録なし)
リブはブーケさんのホワイト。

オフホワイトとホワイト…。

蛍光灯の光の下で見た時は「同じ色じゃん!」とか思ってたけど
太陽光で見るとかなり違った。
早くも既製品への野望は断たれる。(汗)

さっそく幼稚園に着ていった。
 布/ブーケ

エジプト綿。 ブーケさん曰く、
安物には無いしっとりした質感とコシの在る気持ちの良い生地らしい。

「らしい」なんて他人事のように書いてますが、
是非リピしたい生地。 (布記録2008.06
すてプリンの図案はサンワサプライ・ペーパーミュージアム
フリー素材を参考にしてます。

ごめん、これは思いっきり私の好み。
 布/ブーケ

生地もプリントも私の趣味まっしぐら。
こちらも是非自分用にリピしたいブーケさんの生地。 (布記録2008.06

「USED COW」なんてアメリカンジョークな図案は
ふらりとweb散策中に目にしたアメリカン雑貨のブリキ看板より。
図案はすてプリン始めた当初の物なので
どちらのお店にあったブリキ看板かもうわかりません。
絵の具を筆で塗りこむ方法だと
繊細な線が表現出来ないのではないかとお蔵入りしそうだった図案。
スプレーならにじまずビューティー。 ←おまえはルーか。

パターンですが3枚ともクライムキの子供服のTシャツをプチ改造してます。

こちらのTシャツ、90サイズの時から青幼虫。じゃなくて愛用中。 ←鳥肌的ミス。
ただ、前後同型なので毎度そこん所、修正してます。
前袖山と前見頃袖ぐり、袖幅も少し詰めました。
パターンについては学んだことのないド素人なのでフィーリングで。(笑)
華奢なN子さんは前後同型の服を着ると
「借り物を着ている!」風な違和感が出てしまうのですが
フィーリング修正のお陰かそれなりにmyTシャツです。


さて。
VS 既製品。
もし隣に住むお譲ちゃんが着ていたら
「作ったの?」
なんて声かけしますかね?

世の中のお母様方は地味にしっかり見てらっしゃるから…。
オ、オホ、オホホホホホ。




2008/07/09 [Wed]

子供服、ワッワッ…ワショーイ!

なんだよ、北国はもう夏だよ!

黙々とミシンに向かうのが苦痛な季節になりました…。
いや、まだ全然イケるんだけど。

もしかしてギャザースカートって初めてかしら…。 コーヒー豆レース(笑)使い切り! 綺麗に挟めないわ…。
 茶→布/ナカムラ  パターン/CUCITO 2008夏
 黒格子→布/パンドラ  パターン/CUCITO 2008夏

すきあらばスカートをはこうとするN子さん。
スカートをはくことには全く問題はないのですが
そのスカートについて文句を言うのです。
それもそのはず、
彼女のワードローブにはスカートが 1枚 しかない。

完全に私の責任だわ…と、簡単なギャザースカートを2枚。
白の綿ケミカルレースと黒の玉ブレードを付けた。(ともにナカムラさん。)
ミジンコチェックは実店舗で1mのみ購入したもの。
茶色の千鳥は大人パンツを縫ったハギレ。(布記録2007.06
パターンはリニューアルしたこどもブティックのCUCITO。

ネットで見かけて本屋で立ち読みしてみたら
「かぼちゃパンツ」がツボで、他にも作りたいわんと思う物がありまして
迷わず購入。
以前のこどもブティックは作りたいと思っても囲み製図だけだったりと
不便なところがあって使いにくかった。
CUCITOでは洋服の数は減ったけれど、どれもパターンが付いていて
モチが下がる前に縫い始められます。

なんか気に入らないんですけど(怒)
 布/ブーケ  パターン/クライムキのLaLaLa3よりパフスリーブシャツ

N子さんがめでたく(?)110サイズに昇進したので
Tシャツ、ズボン、etc使うであろう全てのパターンを作りなおした。
で、パフスリーブ。
めずらしくなんのアレンジも無くパターン通りに仕上げてみましたが…気に入らない。
袖口が大きすぎる…。
そして、もっとパッフリしてほしかったなぁ。
パフスリーブは彼女の永遠のテーマだと思われるので
袖のあたりを作り直す予定。
布はブーケさんのフライスと言う名のスムースの様なニット。

ですが、洗濯に弱い…。
1回の洗濯でよれ、脇のあたりに毛玉がうっすら…。

残念。

襟に変なしわがー! ちょっと洒落てみた(笑)
 布/ブーケ(襟はマツケ)  パターン/クライムキのLaLaLa3よりポロシャツをアレンジ

前のあきを作りやすいようにアレンジしてます。
が、本の通りに作った方が裏も綺麗に決まります…。 じ、次回は手本通りやるよ…。
襟に変なシワがー!
襟には芯を貼る指定はないのに貼ってしまいました。あぁん。
でも明るいピンクの縞が着ると可愛らしい。


そしてタグ、作ってみました。
黒のサテンリボンにホワイトのスタンプインクで。

薄っ!  うぅ~ん。

はっきり映る白のスタンプインクを求めて

を、購入して使ってみたのですが。
バーサクラフトの白よりは濃く映るけど、やっぱり薄い。
しかも、洗濯したら更に薄く…。
サテンリボンはポリエステル100%だし…。 しょうがないわ。
で、黒も買ったのです。

これはすごくクッキリハッキリ、洗濯してもクッキリハッキリ!
N子さんの名前付けに重宝してます。

さらに!
 
こちらも購入。
今まで特にサイズは付けてなかったのですが
衣替えの時、サイズが分からずいちいち悩むのは手間なので
サイズネームを付ける事に。
便利です。

最高潮にスリムなパターンですわね。 最近お気に入りのなんちゃって開き。 ●ングラー風に、Wのステッチ。
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをちょいアレンジ

ブーケさんの小巾の裏毛で。(布記録2008.06

あっさりしたヨガパンツのパターンにポケットを付け、なんちゃって開きをつけ、
ウエストはリブ仕様にして(共布ですが)、パンツらしくアレンジ。

はかせてみたら物凄いスリムなパターンでした。
N子さんは華奢なのですが、太腿ジャスト。脚長く見えんの。
格好良し。もう何本か作ろうかしら。



もう2週間ほどでN子さんの夏休みが始まります。
それまでに縫えるだけ縫いたい…。


だって、自分の夏服1枚も縫ってないんだよ…。


2008/06/30 [Mon]

子供服、ワショーイ!

すっげー黄緑。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ
以前チラリと予告(?)していたすてプリンバージョンのフットボールT。
大人用フットボールTのハギレで。
アクリル絵の具の白を塗り、さらにパールホワイトを重ね塗り。
パールホワイトのおかげで艶が出ていい感じに。
でも、厚塗りになってしまうので割れます。
ぬふ。 後ろ。



ドッドッドッド、ドッピンクッ!  黒キラキラ。
 布/マツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ド派手なドピンク。マツケさんにて購入。(布記録2008.03
輪になった薄~いフライス。
あまりの薄さにどうしたもんか…と悩みまして。
接結ニットのように2枚で作っちゃった。
洗濯したらどうなるか未知との遭遇でしたが、問題無し。
適度な厚みが出て、苦しゅうない、よきにはからえ。
ピンクの布をパフったうえに、チュニック丈で裾に巻きロックフリフリ。
N子さんのハートをロックオンした模様。
すてプリンはアクリルの黒+ラメクリアー


ドッピンクッ!イケメン。じゃなくて、二枚目。 初めてマービーのスプレータイプで。シュシュシューとな。
 布/マツケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

こちらも↑と同じくマツケさんのドピンクフライス。
長袖です。
すてプリン、マービーの布用スプレーでやってみました。
色はスウィートピンク。
たぶん吹き付ける量がまだ足りないと思われます。
ちょっと荒々しいよね?
むらにならないのでいいかな~…でも、作業中の臭いがちょっと気になる。


布は地味だけど…仕立て映えしたかしら? これもシュシュっと。
 布/ブーケ  クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

ブーケさんで買ったピンクと杢グレーのボーダー。(布記録2008.05

生地として見た時はちょっと地味に見えたんだけど形にしてしまうとそうでもなかった。
いい感じです。
すてプリンはこちらもスプレーで。ホワイトです。
下地の色をかなり隠してくれるホワイトを探してるんだけど…。
スプレーも思ったほどではなかった。 ボーダーが見える。
でも、アクリル絵の具やセタカラーよりはムラにならないし、
いちばん下地の色を隠してくれてると思います。
ちなみにこれ↑は一度塗り。
乾いてからもう一度吹き付けるといいのかな?

 
休みじゃなくても着せるぜ! これもスプレーです。
 布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

この布、めちゃ好みの色合い。
厚手ではないけれど、サラッとしていて爽やかな手触り。(布記録2008.01
シンプルなロンTに。
すてプリンはこれまたスプレーで。 モカブラウン。
生地との相性も良かったようでしっくり収まりました。



今、猛烈に子供服を縫ってます。
何故って…

N子さんが去年の洋服をずんずんサイズアウトしているので
母は慌てて縫っているのです。 遅っ!

とりあえず写真を撮ってあるものは以上ですが
出来上がってる物、すてプリン待ちの物、
これから縫わんとする物、この夏着せたいわ~なんてまだまだ脳内の物。

イッパイ。


オオオオオオー!
早くしないと北海道の短い夏が終わってしまうー!

自分の夏物も縫いたいのに。



rineko、頑張ります。


2008/06/03 [Tue]

水玉チュニック。

いや、実に珍しい。
届いてすぐ形にするなんて。

シンプルな作りですけど着ると意外と派手ですよ?
 布/ブーケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

先日UPした布記録でお目にかかったばかりの
しっかり目の接結ニット。(布記録2008.05
接結ニットはフワフワしていて苦手なのですが、こちらは縫いやすかった。
レトロな雰囲気漂う「赤にベージュのドット」がかなり可愛い。

パイピング仕上げにしたら頭通りにくい。(涙) 一応ポケットくらいは付けたんだけど…。

0.5M買いなので生地丈一杯取ってもチュニック丈が限界。
ワンピにしてやりたかった…と裁断時に涙をのみました。 ←嘘泣き。
生地だけで十分可愛いので形はシンプルに…と思ったけど
こうして見ると淋しいなぁ。
なんちゃって前立てくらい付ければ良かったかな。

でも着用を見るとこれでいいような気がする。

0.5M買いだったもんで、チュニック丈が限界でした…。(なおかつ微妙だ)

いや、前立てあった方がいいかも。 一体どっちなんだ、自分。

襟元のパイピングにステッチ2本入れたのですが
いつものニットステッチではなく、
普通のステッチで2本も入れてしまったので

頭ぎりぎり。Girl。


着替えを見ているとハラハラします。(笑) ←笑うなよ。



2008/06/01 [Sun]

母は今、フットボールTシャツにハマっている。

「73」ってなに? by Kさん
 布/茶・オレンジ共にマツケ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

N子さん用の7分袖です。
布はマツケさん。茶色のミニ裏毛と(布記録2008.03
オレンジ天竺。(布記録2007.04
オレンジ天竺は以前作った自分用のギャザーTのハギレ。

最近ナンバー入りのTシャツについてあれやこれやと検索してたらですね、
古着屋さんにたどり着きまして。
あぁ、フットボールTシャツって言うのねと、
一つ勉強になりました。 だからどーした。

自分で作ってみたくなり、すてプリンかアップリケか…
悩む時間がもったいない!両方やることに。

今回はアップリケバージョン。

ニット用の芯地を貼ったオレンジ天竺を数字型に切り取り、
なおかつ両面接着シートで茶色のミニ裏毛に張り付ける。
補強のため周りをぐるっとジグザグミシン。

ミシンのサテンステッチでやってみたところ、激しく伸びて波打つのでやめました…。
芯地をニット用でないものにすれば良かったのかな?


ミシンのサテンステッチでやってみるも伸びてしまって断念。 RRさんのタグは子供服にはいい感じよね。

前後にナンバーを入れまして、前にはカンガルーポケットを上から。
袖にもライン風に天竺をアップリケ。
さらに重ね着風の裾に。

背面。

まー、「73」ってなんですかねって話ですけど、
N子さんの誕生日とか言うつまらないオチです。(恥)

N子さんよ…君はフリフリラブリーよりこんなのが似合うのだよ。 背面はナンバーが効いてますの。

で、この裏毛で自分用にパーカーも縫って、
(↑只今すてプリン待ち)
それでもまだあまってたのでパンツも縫いました。

ゴム入れないとのっぺりしとるの~。 なんちゃって前あき。
 パターン/クライムキの子供服よりヨガパンツをアレンジ

まだゴム入ってません。
なんちゃってあきを作ってみました。が、微妙…。
お尻にポケットを2つ付けたのですが写真撮るの忘れてるし…。
ウエストに変な柄物の生地を使った事で
既にテンション下がっております。

完成妄想図はスパッツくらいピタッとして裾にフレアーで女の子♪ あは♪
だったんだけど、何故かブカッと。(涙)


…ゴム入れる気力、わかねーよ。



«  | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

