ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2009/08/02 [Sun]

過去作 其の参。

やっと過去作の写真を撮り終えて、加工も済ませたんです。
大した量ではなかったんですが、
たった1年の老いが私を、まるでPCビギナーの様に。

疲れました。

何で「ワーク」スモックって言うんだろう…。
 布/パンドラ  パターン/パターン屋さん ワークスモック

今回、突然 を吐きますがご了承ください。
上手く避けるなりして下さい。

去年、
某ショップのピンタックにパフスリーブのワンピースが流行ってましたよね。
一見凝ったデザイン、全サイズ記載で格安!
とくれば、当然私も買ってみたくなりまして、買いました。
こちらのワークスモックはその時一緒に買ったものです。

届いてあけてビックリ。
いくら格安だからって、この線でいいのか!
直線以外はフリーハンドだよ!全員集合!みたいな。


ま、まぁ、線は頼りないけど、どうせハトロン紙に移すんだし…。
それに実を言うと前評判は知っておりました。
線がいまいちでも、服としてのラインがいまいちでも
パターンの修正は出来るが ←フィーリングで、ですが。
まっさらな状態からパターンを引けない自分がいるわけで。

修正や、手を加える事を前提で購入。

で、A3サイズのコピーした貼り合せが必須のパターンが入ってるんですが
これが張り合わせてみたらですね、直線であるはずの線が直線じゃない
直角であるはずの角が直角じゃない
縫い合わせる所は大概同寸だと思うんだけど
あ、あわねぇ!ゴゴゴゴゴゴ……

なんだろう、ミラクルなパターンなのか?
もしかして四次元なパターンなのか!?


そんな言葉が何度も頭をよぎりつつ、ハトロン紙に移しました。
軽い修正もして、
一応↓カッティングスケールを持っている私が写したパターンは
なんて美しいのかしら。パターン起こすのって大変ね
ってくらいの達成感。 起こしてませんよ、写しただけですよ。


縫い始めて思った事。
作り方も別紙になって付いて来るんですが、めちゃめちゃ見難い。
文章、イラスト、共に手書き。 つーか、殴り書きに見える。
解らなくなったら、お手元の洋裁の手引書に頼った方がいいかと。

  
とか、マニアックな方には
  
なんかがよろしいかと思います。

デザイン的にはいいと思います。
ギャザーやピンタック、今時の主婦好みのナチュラルなシルエット。
チェックのギャザーは悩むわ。柄なんか気にしてられん!いや、気になるけど。
こちらのワークスモックは私には着丈がちょっと短く感じました。
身長156㎝ですが、トップスの着丈は長めが安定感があって好きなので
好みによるかもしれません。
そして大きめに出来上がるので着心地が楽です。

でもちょっとバッサッバッサするかな~。
着丈を伸ばしてブラウジングさせたりっていうアレンジもありですね。
前見頃か後見頃のギャザーを消してもいいかも。


パターン自体も作り方の説明書きも HPの作りも
全てアバウトな感じを受けます。
よって、「洋服は作った事ないわ」っていう初心者さんにはお勧めしません。

「洋裁って楽しくない。」って思っちゃうかもしれんし。 それは悲しいし。

Rick RackMPLの様にとても親切でクオリティの高いショップもあります。
そっちで買った方がいい。

「私もパターン引きの達成感を味わいたい!」っていう勇者はどうぞご購入を。
発送や梱包には問題はありませんでした。

大きめに出来ますので1サイズ、
物によっては2サイズくらい下げてもいいんじゃないでしょうか。

こんなとき便利な全サイズ記載♪

でもでも! 肩の作りが小さい物はジャストで作ったほうがいいかも。

って、散々毒を吐いといて実は後日パターンを買い足して
現在種類あります。

え!?

何故なんでしょう…。
線が汚いだとか見難いだとか色んな所が合わないだとか言っておきながら…。

それはですね。
パターンがシンプルな分、アレンジや修正がしやすいからです。
そして全サイズ記載でとってもリーズナブルだからです。
意外に出来上がった洋服はいい感じだからです。 ←これ重要。

色々イラっとする所はありますが 
トータルして気に入ったという事になります。


うぅ~ん、乙女心は難しいですね…。 ←誰が乙女だ。







2009/07/28 [Tue]

田吾作。いや、違った、過去作。 其の弐

こちらも去年の夏に縫ったものです。

各¥1980  …冗談です。
 左→布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ
 右→布/パンドラ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ


愛の力。 最近感じないなぁ。 ラクダ色に赤文字。私好み。

ともに普通のTシャツなんですがブルーの方はベア天。
例のアッチにもコッチにも伸びちゃう生地です。
適度な厚みがありまして伸びもいいので着やすい。
が。織りが密なため風通しが悪く、暑いかも。

ラクダ色の方は天竺。
生地厚が薄めなので、着ていて心地良いです。

そしてすてプリンを施してます。
アクリル技法ではなくこちらで紹介しているスプレー技法
下準備が面倒ですが仕上がりが綺麗。

すてプリン、大きくどうぞ。

↑のプリント、1年たった今もちゃんと残ってます。
でも、出来上がりと全く同じという訳にはいかなようで
細かなひび割れが。

良く言えばヴィンテージ加工かしら。

ラクダ色の方は出来上がり当時の拡大画像が残ってないのですが
こちらはひび割れもなく、あまり変わらないままキープできています。

やはり布の素材がプリントのもちを左右させてるんでしょうかね。
綿100%は素敵です。





続きを読む »
2008/09/09 [Tue]

地層から生まれた子窓とその仲間たち。

お宝発見、ドンとこーーい! バッチコーイ!

この夏が始まる前、そんなワンダーランドと化していた奥room
布買いペースは落ちることなく着々と

ナカムラさんの段ボールとか~
ブーケさんの段ボールとか~
カナリヤの巨大な紙袋とか~


これら↑が地層のように積み重なって
夏なのに、雪崩!
発生しそうだったので整理しました。

そしたら出てきた麻混のカラーネップ天竺。

カラーネップも優秀さんだ。
 布/カナリヤ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

サラリと言うか、むしろザラリ系の天竺。 (布記録2007.03
地色が生成りだけあって透け感もある。
でもネップがカワエエの。

ただのTシャツじゃつまんないわって事で
肩にギャザーを入れ、後見頃に小窓を。

乙女なショルダー。 そして、乙女な小窓。(笑)

この小窓、縫ってすぐはプカプカ浮いてたんですが
洗濯したら収まりました。

襟周りは最後まで迷って三つ折りのパイピング始末に。
結果ダランとせず、良かったです。


もう一着このカラーネップから取れそうだったので

↑の本からUネックブラウスを。

愛用パターン。
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウス

去年も布帛で作ってたのですが
なんと、記事が見当たらない! 結構着てたのに、お蔵入りにしようとしてた!?

体から離れたふわっとしたパターンのなのでとても着やすい。
デフォでは首回りがパイピング、袖口はバイアス処理でしたが
袖口もパイピングに。
ニットにはこの方がすっきり。

ただ、胸のギャザーが面倒だなぁ。 ←おいおい。
ちゅー事で、今度はタックにしてみました。

この着丈にスカートはイクナイ! タックって素敵。(楽だ。)
 布/カナリヤ  パターン/キャミソール&ワンピースよりUネックブラウスをアレンジ?

おぉ!すっきりした!
しかも作りやすい!
タックって、COOL!  ←アホ。

こちらの布もカナリヤで同時期に購入したもの。 (布記録2007.03
強撚ニットだと思われます。
寝苦しい真夏の夜に着るとヒンヤリして気持ちがいい。

そうです、部屋着どころか寝巻です。
さすがにこのドットを外に着て歩けるほど度胸はありません…。 じゃぁ、なぜ買ったんだ。 


…………………・。

んじゃ、そろそろパンが焼けるので。



2008/09/07 [Sun]

一年越しのFilerラグランブラウス。

今、楽天の購入履歴を見てみたら
去年の9月に買っていたパターン…。

一年越しだ。(滝汗)

初めて作るパターンなのにアレンジってどうよ?
 布・レース/ナカムラ  パターン/filerラグランブラウス

↓パターン通りだと7分袖なのですが

夏にはちょっと暑苦しいかな、なんて思いまして
5分袖にしてみたところ、非常に中途半端な感じに。

あと3センチ短いか長いかすれば良かった…。

ナカムラさんで購入したドットの生地。(布記録2008.03
透け感があったので、前後の見頃部分のみ裏地を付けてます。

レースはこちら3点。
 
と思ったら、肝心な胸元に付けたレースの画像が無かった…。

率直な感想としては
後見頃が低く、一枚で着ると首の後ろが結構開いてしまうのが難。 
日に焼けるよ…。
さらに後見頃にもギャザーが入ってるんですが、それもいらないかな。

出来上がってすぐ試着した時は着丈が短いような気がしたのですが
ジーパンに合わせるとこれまた良い着丈でした。

ま、丈はジーパンとか履くと可愛いんですけど。

チョイチョイこーしたい、あーしたい所が見つかったので
近いうちにリベンジ。

しかし、ラグラン袖のモノの後見頃を高くするって、
どどどど、どうやんの!?



2008/09/05 [Fri]

6枚はぎのドロストスカート。

真夏にフルレングスのパンツ?

冗談は顔だけにしろよって事で
夏生地の代表選手、サッカーでスカートを。

でも夏は涼しいのよ。スカート万歳!
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカート

めちゃめちゃ涼しい、と言う条件はクリア。
この夏、Kさんの提案で
水に入れない乙女の日に海水浴に行くという
嫌がらせの様なレジャーがあったのですが(笑)
このスカートのお陰で
ひたすら砂浜で夫と娘の帰りを待ちわびる事が出来ました。

わかりにくいと思いますが一応6枚はぎ。
ただのギャザースカートよりすっきりしてるかしら♪
と作ったのに、パターン通り(丈は短くしてますが)だとバッサバッサする。
ギャザー分量が多い?

もう少しスッキリしたシルエットがいいなぁという事で
ウエスト寸をヒップ寸ぎりぎりまで減らしてもう一枚。

あんまりスカートなんて履かないんですけど…。
 布/パンドラ  パターン/female2005夏よりドローストリングのスカートをアレンジ

落ち着いたかな。

ところでブラックウォッチって、デニムと同じくらい優秀な柄ですね。

何にでも合わせやすく、
チェックなのにウカレた感じがしない。
年齢を選ばず着れる。

今まで「ほっこりかぁちゃんのお決まり柄」的な、
もしくは「猫も杓子もブラックウォッチ」的な、
イメージがありましたが ←申し訳ない。
なかなかいいもんだと。

自分もほっこりかぁちゃんの一員でもいいではないか、
だってこんなに優秀柄だもの。

そう思いました。



そんな事書くと
ブラックウォッチを愛する人たちに
怒られますかね?



«  | HOME |  »

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

