ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/11/16 [Fri]

布記録 2007年11月 パンドラ

セールスタートの4日前に足を運び、「何も無い(涙)」と嘆いておりましたら
気を使って実母が連れて行ってくれました。

セール中のパンドラに。

モーレツに小躍り。 ←小躍りじゃないだろ。


母よ、ありがとう。今度、何か御馳走するよ。

以下、個人的な記録です。


------------------------------------------------------------------------------------------
アダルト緑。 フンアリグレー。 意外に持っていなかった黒。
左/渋緑天竺  綿100  160×1.5
厚くはないけど薄くも無い天竺。渋めの色とムラ感にノックアウト。
中/両面起毛グレー天竺  アクリル45ポリエステル35綿20  160×1.5
非常に軽い。両面起毛が柔らけ~。ただ、思ったより伸びない。タートルにしたら苦しいな。
右/黒フライス  綿100  160×1.5
実は黒ニットは持っていなかった。in用タートルかなんかに良さそうな厚み。

愛しのざっくり。冬に萌えちゃうざっくり。 ざっくり、もいっちょ。素敵。 きわどい選択でした。
左/茶セーター風ニット  綿100  160×1.5
ざっくり系。柔らかく、厚みも普通。カーデにしたらほっこり系かしら。
中/グレーセーター風ニット  綿100  160×1.5
↑と色違い。グレーだけどほんの少しグリーンがかっている。
右/テロリン系ニット  綿65ポリエステル35  145×1.5
薄手のポンチかな?わかりません。伸びがあってつるんとしている。よーく見ると明るい茶とコゲ茶の細かい細かいボーダーになってる。 

ラメ。この布でお嬢のふりする予定。 ブリブリブリブー! ←殴 当たり障りの無い白。
左/ラメニットベージュ  毛90ナイロン10  160×1.5
控えめラメのふわふわニット。薄手。もう誰が見てもオバちゃんですがお嬢な洋服に妄想が暴走。ノンストップ、キラキラ。
中/リブ編みニット  綿65毛35  160×1.5
細かいリブ編み。こういう織りによる模様は大好きだ。色も赤みがかったグレー、もしくは紫なグレーで素敵。生地は薄いが、濃い色のおかげで透け感無し。
左/アイボリースムース  ポリエステル45アクリル35綿20  145×1.5
バニラ色。ちょっと薄めのスムース。柔らかく、よく伸びるのでタートルかスパッツにするぞ。

活用出来ますように…。 場所取るの、コレ…。 早速縫いましたよ、これで。
左/キルト裏地  表・中綿・裏共にポリエステル100  120×2.0
ポリ裏地→中綿→不織布でサンドイッチ。こんなのあるんだ~と、とりあえず買ってみましたが…使いこなせんの?普通の裏地と同じ扱いでいいのかしら…。
中/デニム風ダブルフェイス  ポリエステル80綿13ポリウレタン7  145×1.5
裏毛かと思ってたらダブルフェイスだった。裏面(白)が微妙に起毛。まったりお家パンツだ!
右/防水加工生地黒  ナイロン100  110×2.0を2枚
厚みがあって、なおかつ柔らかい。防水生地にありがちなパリパリ感が無い。探しておりました。

ママン、キラキラ好きねぇ。
左/ラメニットべロア調黒  ポリエステル65レーヨン25ナイロン10  160×1.5
実母セレクト。ほとんど伸びない。コーデュロイの様に畝があって、畝の中にラメが見える。見る方向でキラキラ度が全く違う…不思議で厄介な生地だ。



13種・14枚。
実は2店舗ハシゴしました。
しばらく布買いを自粛してたのですが、どーにも収まりきらない衝動が湧いてきて
ネットでポチポチ祭りよりは…とパンドラでプチ祭り。
帰宅後「しまう所が無い…。」と思っていたのですが無理やり押し込んだら入りました。
衣装ケースって凄いな。

しかし、帰宅後も「あ~あの布も買っちゃえば良かった…」と、勝手に悔しがる始末。

今の2倍の衣装ケースを用意して、むふふ…と叶わぬ夢を見て
次回のセールに思いを募らせるのでありました。


縫えばスペースは空くんですけど。
わかってるんですけど。(汗)



 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

