ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/10/19 [Fri]

おもちゃBOX。

家庭の安全と清潔を保つ者として
部屋のあちこちにぬいぐるみやボールが散乱するのは、どうもいただけない。
しかし、小さな子供のいるご家庭ではそんな願いなんてあってない様なもの。

そんなわけで「遊び終わったらとにかくここに入れてくれ」と言うおもちゃBOXなる物を作った。

ただの入れ物と言われればそれまでですが。
肌色饅頭は正義の味方アソパソマソ。
合皮・持ち手/ナカムラ  アルミワイヤー/家にあった。

以前バッグでも…とナカムラさんで購入した白の合皮。(布記録コチラ
SHOP画像だけでは光沢の有無が読み切れず、届いたのはテカテカエナメルの白だった。
何だよ…クッションカバーとかにもしようと思ってたのに…。
枚も買っちゃったよ。
テカテカバッグやテカテカクッションカバーは作る気が無かったので放置。

先日、糸と針を眺めていたら ←私の病的妄想タイム
皮用のミシン針テフロン押えを発見。
このテフロン押え、実店舗で買ったはいいが間違って(興奮しすぎて)職業用を買ってしまい
後日交換しに行ったというプチいわく付き。

交換してくれるかしら…と不安いっぱいでお店に赴き、
余計なものを買い込み、さぞかしついでにと装ってビシバシ働く店員さんに恐る恐る聞いたという
小心者な私としては頑張った一品。
なのに使ってないじゃないの。
せっかくだから使ってみようかしら。

以前ノーマルな針と押えで合皮を縫った事があったのですが
目飛びするわ、押えに張り付くわ、であっという間に崩壊しそうなバッグが出来上がり
がっかりしたものです。

ところがどっこい。

皮用の針は「ナイフ状の針先」と銘打っているだけあってサクサク刺さる。
重なって厚みのある部分でも目飛びなんてまったくしない。
一方テフロン押えもテカテカエナメルなんて朝飯前よ!とばかりに布を送ってくれる。

なんて素晴らしいコンビ!

あんまり素晴らしいのでご紹介。

  
↑ともに家庭用です。お間違えなく。

糸は上糸のみ30番を使いました。 ←ケチった。
針の通り具合は合皮の硬さによると思いますが普通の針よりは断然スムーズ。

で、持ち運びが出来るほうがいいんじゃないかと箱型に縫い上がってから気が付き
急遽、手縫いで持ち手を付けました。
手縫いの未熟さが手作り感丸出しに……ミシンで縫えばよかった。

更にしっかり感を出すために口部分の折り返し(裏側)に切れ目を入れ
家にあったアルミワイヤーを挿入。
自由に曲がるし箱型が維持できるのでイイ感じ。
内布は付いてません。

読み終わった新聞を入れておく紙袋を(毎月新聞に挟まってくる)
ザクザク切り開いて型紙を取ったので以外に沢山入ります。


ナカムラさんからエナメルの合皮が届いた時はバッグを縫うテンションが下がってしまったのですが
このおもちゃBOX、意外にテカテカが気にならず部屋に馴染んでおり満足し、
バッグへの情熱が再び燃え上がる気配。

激甘コーヒー片手に肉まんを頬張り、視界に入るナイス出来なおもちゃBOXに、にんまり。
「ママ、一生懸命作ってくれたから」と、
ボールやらぬいぐるみやらをせっせと片付けるN子さんに、にんまり。

今回は グッジョブ!母!でしょうか。


この記事へのコメント

こんにちは~
すばらしくグッジョブと思います(^-')d
おしゃれなおもちゃ入れですね~
私もナカムラさんではたまに冒険します。
rinekoさんと似たような合皮も買いました
DSケース作ろうと思って…
自作のパターンがあまりにもスタイリッシュで、縫ったものはDSどころかティッシュすら入らないものになりました(ToT)
完全な設計ミスです。
残りは私も物いれにしたいです☆

---popontaさんへ
こんにちは。お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!
実は密かに旅行に行っていました…。あぁ、ごめんなさい。

合皮って縫い始めると面白いですわよね。
ナカムラさんの合皮は厚手で、芯を張らなくてもしっかりしてくれるのでお気楽に縫えるので好きです。
DSケース!
合皮なら汚れても拭き取れるしいいかも。
生地の厚みのせいだと思いますが、確かに思っていたより内寸小さめに出来ちゃう。
小物はそういう所、難しくって苦手です。(汗)

でも今回は内布もつけずにお気楽気分で作ったので楽しかった!
私も合皮でDSケースくらい小さい物も挑戦してみようかしら…。

グッジョブ母ちゃんv-218

この持ち手は手縫いなの?
白い布に赤い糸。
「パンツ」に「レッド」で「今月失敗こいちゃった」な感じでとっても素敵よ♪

この合皮。テカテカには見えんよ。
型崩れしないように針金で補強するなんて、ブラっぽくていいわ。

私、ブラは今後の型崩れを恐れ、ワイヤーがないといやなんだよね。←そのわりにはたまにしない。

おばちゃんなイメージはよしてね。
山口智子は年中ブラしないのよ。
そんなイメージでよろしこロンバケ。

このテフロン押さえったらなかなかええ仕事するのね。
私合皮は未経験。
針以前にMY安モンミシンが合皮に打ち勝つかが微尿、いや微妙だけど、
気が向いたらチャレンジしたい一品ね。

うちの新聞は、スポーツ新聞に広告を挟んでもらう契約。
前は広告をチェックし、買物も出来たがしかし。
最近は広告をチェックする時間がなく
一度も目を通さないまま、ゴミ箱行きのため、宅配コープ検討中。


しかしrinekoはほんとホワイトがLOVEなのね。
うちも昔のラグは真っ白だったけど、たちまち薄汚れてチェンジしたわ。

今はクッションカバーもラグもうんこ色。

このデカ目ワッフルのクッションカバーが困りモノでね。
うちはクッションはソファーの隅で飾り物♪タイプじゃなく
がっつり使う派なもんだからそのクッションを
かわいいほっぺにあてがい仮眠した暁には、網目のタトゥが刻まれるの。

娘は同じ境遇になっても、すぐさま元通り。

私?




またね。

---のいんちゃんへ
わっほい。のいんちゃん。
N子さんの幼稚園の事で頭が一杯なチキンなrinekoです。
まー、人並みに準備をしてるわけですが ←当たり前だ。
幼稚園っていろいろとメンドイね~。挫折しそう(笑)
周りのお母さん方と自分のテンションの差に驚いている毎日です。

そうそう、持ち手、手縫いなのよ。
実はお手軽さを狙ってカシメでレッツ!チャレンジ!したんだけど
打っては失敗、打っては失敗……最終的には道具のせいにして諦めたの。
自分の頭叩いたろか!?って位の下手くそ振りだったわよ。何なのかしら。
テフロン抑え、素敵よ。
話によると伸び伸びニットにもイケるらしいし。

合皮好きなんだよね~。
ミシンのパワーが心配だけど、雑巾より針通るよ。
物にもよると思うけど、今まで縫えない合皮に出会った事は無いし…。
本革の方がミシンで縫うの怖くない?
デニムの重なり部分とかさ。
先代のミシンは12900円(多分)の機能無し、パワー無し、愛嬌無しの奴だったけど、
厚めの合皮縫えてた。
いや、縫わせてたかな。

クッション、我が家もがっつり使ってるわ。
ほっぺにあてがうなんて生ぬるい位よ。ケツの下で大活躍なの。
座布団買えよ…な話ですけど
私は「クッション=背当て」だったのに座布団とクッションの区別の付かない夫が
大暴走でケツに敷きはじめたのが始まり。
R「座布団買おうよ」
K「クッションあるじゃん?」
R「……」
言葉を飲み込んだ私の気持ち、わかってくれるわよね。

家具の色と色を組み合わせるのって苦手でさ、白ならどの店行ってもあるでしょ?
「家具は白」って決めとくと迷わないし
夫がビックリするような色買ってこないわよ。(笑)
うちね、カーテンも白(アイボリー?)なの。

差し色はもちろんワタクシ。

病的な私の部屋としてはいい感じよi-80

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/97-bbadc772

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

