ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/10/16 [Tue]

恐るべし、カラミジョーゼット。

久しぶりの更新になってしまいました。

実は今までN子さんと二人で仲良くニート気分を存分に味わっていたわけですが
来春から幼稚園に通うべく、色々な準備を進めているのでありました。
え?通うのはN子さんですよ…?

さて、かなり前から「本番布が~」と、大ハッスルしていたフリルシャツですが…。
見事、撃沈いたしました。(泣)

苦悩のスタンドカラー…。
布/ナカムラ  パターン/filer フリルシャツ

一体この「喪」な服は何なんだ!
そう言われても反撃できません。
裁断から悩まされ縫っている最中も、とあるキーワードが頭の中をぐるぐる回る始末。

パターンはfilerさんのフリルシャツ
デフォでは切り替えの付いた7分袖なのですが10cm程短くしてフレアな切り替えを付けました。
フレアの分量はほぼ半円。
しかし、あの印象的な胸元のフリルはどこへ行ってしまったのか…。

裁断中から腰の無いクニャクニャ振り。
地の目を揃えて裁断しようにもまっすぐになってくれない。糊でも効かせれば良かった?
「お前は布か?布なのか!?」
夜中に何言ってんの奥さん?な感じで熱く裁断は進められました。
裁断当初はフリル布、袖口のフレアの端始末、共に巻ロックの予定でした。
↓見てもらえばわかると思いますが、
どんなに頑張っても布が逃げて巻ロック不可
巻かせろっちゅうに!

私のロックミシンのスキルが足りないのでしょうか…。
激しく凹みました。おまけにほつれた糸くずが酷い事になっている。
ここで既にフリルは諦める事にして、袖口のフレアをどうしたもんかと。
仕方がないので三つ折りで始末しようと思ってもアイロンが効かない!なんて事!

「二つ折りでジグザグ」という暴挙に出ました。
夜中だし頭がどうかしてる…と思いつつも意外に縫えるじゃない!
試しにあき見返しの端処理にジグザグしてみると「まぁまぁ」レベル。
こ、これしかない…。

そんな感じで縫っていたんですが、ジグザグでは糸がピョンピョン出てしまう。
それをはさみで地道にちょきちょき切り落としてたんですが、どうも…その…えー…。
陰毛にしか見えなくなってきたのです。
大量に床に散らばってるのを目撃されたら、「あの人つるっつるよ」って75日…。
↑クリックで大きくなります。是非ともご覧ください。
ね?見えるでしょ。

もうそこからは床に身体にアンダーヘアをまとい、チョッキチョキ。

「いったい私は誰の陰毛を手入れしているのか…」
「多すぎのチリチリすぎじゃねーの?どんだけ守ってんのよ。」
「こんなにハミってたらビキニなんて履けない!」


陰毛の事を考えてミシンを踏んだのは初めてです。 当たり前だ。
このフリル無しシャツ、私の中では「陰毛スタンド(カラー)」と言う
とんでもないサブネームが定着してしまい、着れません。

陰毛陰毛連呼しといてなんですが、こちらの布、ナカムラさんで購入。(布記録コチラ

私は扱いきれませんでしたけど、非常に魅力的な布です。
トロン、サラリ、そしてヒンヤリ。素晴らしい落ち感と透け感。
自分の洋裁技術に自信があり、なおかつ疑似陰毛と格闘する根性のある方に大変お勧めです。


この布を縫うための解決策が思いついたら、
布山に潜むもう一枚のカラミジョーゼットベージュを打ちのめしてやりたい。

ゴールドアンダーヘアとの戦いでは勝利を収めたい…。
そう願うのでした。





この記事へのコメント

rinekoちゃーん。
お久しぶりっくすだわっ。 私もなんとか生存中よー。

しかしこの布。 笑わせてくれるわね(笑)
○毛なんて、連呼しちゃダメよ。 ピンクなサイトにきたのかと、一瞬勘違いしたわ。
けど、よく縫ったね(笑)
ロックのスキル以前に、この布を形にしようと思ったrinekoちゃんに乾杯!!

さてそろそろ私も始動したい今日この頃。
夏前から放置の布山に息子が基地を作りやがってさ。
それも見てみぬフリして、ゴロゴロゴロゴロしてたらもう大変なことになったわよ。
さすがの夫もキレぎみ(笑) 息子の服はつんつるてん。
けど復帰第一号は私の服をつくってやるわ。 ふんっ。

ではでは、rinekoちゃん作のお洋服みて頑張るわねーー☆

rinekoちゃん、こんにちは♪
ロックが逃げる生地って、あるよね~。その苛立ちったら、分かる分かる。
しかも、そういう生地に限って、アイロン効かなくって、始末に終えないって事が私もあったよー。
それにしても、私なら、イライラ爆発
キィーっとなるところ、
何故か、ちょっと楽しそうなrinekoちゃんのサービス満点な文章に、
昼間っから、大爆笑でした。ありがとう。

---にこちゃんへ
おぉ!にこちゃん!お久しぶりっくす!
まずはおめでと~i-80
体調はどうですか?無理せずのんびり育んでくださいましi-80

そうよね~、連呼しすぎたかしら。おほほ、お恥ずかしいわ。
連呼した私に乾杯はしてくれないの?(笑)

布山基地、息子君いいもの作っちゃったわね。楽しそう。
私もその基地にお邪魔させて頂こうかしら。
しかし子供ってすぐ成長するね。N子さんもつんつるてんよ。
つんつるてんでは手元足元が冷えるだろうと色々裁断してあるけど
なかなか縫う気力が湧いてこないの。
しかもよくみたらハーフではないけどハーフパンツもどきみたいの裁断してるし…。
なんでかな~、私。

うふ、にこちゃん復帰したらブッ飛んでくわ。

---あおいちゃんへ
楽しそう? そりゃー、縫いながら陰…
いえいえ、手ごわい布だったわよ~。
男に逃げられ、布にも逃げられ、(いや、夫とは円満ですが)一体どうしろと…。
久々にそんな気分を味わいました。

「アイロン効かないわ!キー!」と、記事では書いてますが
高温のスチームガンガン当てたらなんとなく(笑)効いたよ。
こんな布、既製品を縫ってる匠たちはどうやって縫ってるんだろ。
縫ってる間中キーワードと共にずっと考えてたけど
私の乏しい脳細胞ではキーワードに汚染されて何も思いつかなかったの。
デジカメ持って工場見学したいわ。

一緒に行く?(笑)

rinekoちゃん、お疲れ様v-254
ふわりと素敵なデザイン、クルールさんのスリーブブラウスと思ったわ! フリルシャツ大変身なのね☆さすがですわ。。。
こんなに難しい布、私は10年先の代物。いつかはサラリと着こなしたいけど透けるお肌はシワシワ時代…おぅ悲しい。

前回のカーデ、いい感じよ~
伝染したのかカエル色ニット購入。

ダメ時間無し。塾の迎えに行かなくちゃ…また夜つづき書く予定。ではでは


こんばんは^^
なんだかよく分かんないけど、すごいのをお相手してたんですね。
確かにアップにすると○毛に見えなくはない(笑
私なら、あんたなんかこっちから振ってやる!!ってさっさと次へいっちゃいそうだけど
ねばるところが素晴らしい!!
夫婦円満の秘訣を垣間見た気がしました。。
あら、話があらぬ方向へ^^

再び参上~
そうそう、rinekoちゃん。私、ロータリーカッターの一部をかいちゃって、10cmおきに切れない部分があるのよ(TT まだ3枚しかcutしてないのに…ご注意を!
只今、秋空の下、水通し布ぱたぱた。
こっちも寒くなってきたから長袖を縫わなくちゃだわv-91
○毛に夫婦円満の秘訣ありなのkako+ちゃんてば!!?

---リーフさんへ
ど~も~。
この布、私もまだまだ先の手を出してはいけない領域の布だったわ。
疲れたよ…。
でもクルールさんのパターンに一瞬でも間違ってくれるなんて嬉しい~。
あぁ、でも残念ながら陰毛スタンドなの。(笑)
ちなみに着た感じはシックなマダムな感じ。
フリルがあればもう少しリッチな感じになったのに…と今でも思っております。

ロータリーカッターの使い心地はどう?
私は大嫌いな裁断が楽しい作業になりつつあります♪
大きいほう買ったのかな?私は28ミリ(だっけ?)の方なんだけど
大きい方も買い足そうかなと、思ってる所。
マットもA1一枚じゃ物足りなくて更にA1が欲しい…。
いや、床一面カッターマットにしたい!

Kさんに相談してみるわ…(笑)

---kakoさんへ
ねねね?見えるでしょ?
っていうか、もうそれにしか見えない。(笑)
何度も床に叩きつけそうになったよ!
でも「この布に勝ったらレベルが上がる!」とか「何事も経験よ!」と
自分をなだめてとりあえず最後まで縫ったの。
結果は惨敗だったけど(泣)

>夫婦円満の秘訣
私はプリプリしちゃっても、いったん寝ると目覚めた時には忘れちゃうの。
なんて、特技なのかトホホなのかわかりませんけど。
今回の布も「だめだ~!もうやめる!」って寝ても次の日またトライ。
確かにKさんとの関係もそんな感じ。結果、「秘訣」となってるかも(笑)

でもね、喧嘩したら午前中でも炊事中でも外出先でも寝る妻ってどうかしら。
イタイわよね……。

陰毛だらけね。

ってか陰毛以外何に見えるのか教えてほしいくらい。

切断後、落下した陰毛達の中にひと際目立つチリチリの毛がなかった?
rineko。気を付けなさいよ。

痒い時は、個室でボリボリよ。

N子さん幼稚園入園準備なのね。
分かってるわよ。rinekoに幼稚園はまだ早いわ。
早く「2足歩行」に変えなさい。
口元のヨダレはスタイで拭うのよ。
rineko汁でベタベタのスタイを放置すると、
すんげえ「匂い」放つから、垂れたら即洗浄よv-218

このトップス。
これはこれでいいじゃない。

一枚で着ると、スケルトンすぎて胸元の黒光りした2つの巨峰と、
しげしげのギャランドゥは見えちゃうけど、
インナーをはめ込むと小気味いいかと。

ギャランドゥと言えば、私達もいつかは「森」に「白毛」が生えるのよね。

永遠に黒々していたい。

イメチェン気分で「ストレートパーマネント」でもしようかしら。

rinekoやってくれる?



うふふ(^^えらいな~
なんか明日のジョーみたい。殴られても殴られても立ち上がる!みたいな。
あれ?そんな話じゃなかったかしら。。←実はよく知らない^^;

なるほどね~rinekoさんは寝ると忘れちゃうんだ。一つの特技よーきっと。
私一回脳天突き抜けると、3日はだめね。
時間が解決なのーそのうちどうでも良くなるので。
ま、めったに突き抜けることは無いけどね(^^
私は一日のうち縫い物さえ出来る時間がとれればご機嫌ですわ。

---のいんちゃんへ
巨峰だなんてワンダフル。
プルーンじゃなくてよかった。
実はキンコに着せて着用撮ったんだけど、あまりにもスケスケで
「何て言うプレイ?」状態になり、
清純な奥様たちが集うここには貼れないわ、とボツになったのでした。
…の割には陰毛陰毛連呼しちゃった。

「陰毛スタンド」というイメージでは着る事は無いと思われるけど
もし間違って着てみようかな~なんて思っても合うインナーがない。
サクランボお披露目で着るしかないわ。
季節外れのサクランボ、果物狩りついでに狩られたらどうしよ。いやん。

N子さん、本当は今年の春から入れようと思ってたのよ。
でもKさんの会社の事情で保留になってて、やっと来春から2年保育。
先日入学願書をもらいに行って久しぶりに(rineko卒園以来)
幼稚園に行ったけど、楽しそうなところね。
できる事なら私が通いたいくらいだわ。
先生は若いネーチャンばっかりでウハウハだし。
「センセーすき~! きゃはi-80」とかってケツ触りたいわ。←シャレにならん。

春までは色々とバタバタしちゃいそう。
でも、その前に私の大嫌いな冬がやってくる…。
窓から見える森(山)にも雪が積もり、生い茂った緑が真っ白になるわ。
同じように社会の窓から見える森にも雪が降るのね。

とっても風流。

でも、サラつやストレートなんて気持ち悪いわ!モジモジしちゃうじゃない。
…三つ編みなら、手伝う。

---kakoさんへ
再び登場ありがとう~!

kakoさんが脳天突きぬけるなんて、一体どんな事!?
私の中では「優しいエコエコ素敵な若奥様」なイメージ。

私、臭いに敏感でKさんの放ったガスの臭いがしたらイラッi-191っとしちゃうの(笑)
放つこと自体は全然大丈夫なんだけど
嗅覚が察知すると無条件にイライラムカットスイッチが反応。
まだ実家に居た頃、弟がお茶目心でのんびりTVショーを楽しんでた私に
禁断の「握りっペ」を。
rinekoマジギレ伝説の幕開けです。
もちろん弟ポカーンでしたわ。

公園のトイレとかはかなりキツイけどスイッチ反応しないんだよね。
思うに、予期せぬ臭いの衝撃で慌ててスイッチ押しちゃったみたいな。
怒りがおさまった後、「何でそんな事で…」って
たった一人の大反省会です。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/96-7213a283

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

