ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/26 [Wed]

filer レース付きタンクトップ。

…さ、寒くなってきているのにタンクトップなんて何かが違う…。
でも、せっかく購入したので放置は避けたいと作ってみました。
レース付いてないタンクトップ。
 布/ナカムラ  パターン/filer レース付きタンクトップ

布は以前の青縞くんの残り。ミニボーダーのスムースです。
柔らかく、良く伸びる生地なので着ていて気持ち良し。
パターンはfilerさんのレース付タンクトップ
初めてのパターンなのでパターン通り、手順通り作ってみました。

SHOPの画像を見て気が付けばいいんですが、ポチる時は Love is blind
襟ぐり、袖ぐり、全て折り返してステッチ。
それに気が付かなかったのか、見て見ぬ振りをしたのか……。

ああぁぁ~。苦手なのに!


とりあえず苦手なりに、後ろ見頃の襟ぐりは伸び止めテープ。
5センチ幅のレースを胸元にあしらうのですが、適当なのが無かったので共布で代用。
当て布上端はトーションレースをたたいてます。
可愛いの…だけど…。

本来ギャザーは胸元の切り替え布の幅いっぱいになるはずが寄せ過ぎてしまいました。

こうやってハンガーにかけてある分にはとてもいいのですが、
私、○顔。

似合わないぃ!

襟ぐりの空き具合は屈んでも中が見えにくいのですが、それがいけないのか!?
それとも、ミニだからと言って調子こいてセレクトしたボーダーがいけないのか!?
根本的にブルーが私を拒否しているのか!?
ェエイ!色の分際でー!

悩んでいても似合わないものは似合わないのでキンコに着せる。
キンコ、似合うな。

やだん。めっちゃ似合う。
めっちゃ、癒し系。

ふと思いましたが、しょぼい人生31年、タンクトップと言う物が似合ったことが無かった。 無理矢理着てますが。
肩にかかる布の分量がいけないのかもしれません。


と、いう事で、また作るなら大幅なアレンジをしてのリベンジとなりそう。
ちょっと、めんどくさ
前のギャザーのおかげで気を抜いた状態(笑)でも着れる楽チンなタンクなので
出来れば活用したいなぁ。



この記事へのコメント

こんばんは。kakoです。
うふふ。かわいい♪nimesとかで売ってそうですね!
私も折り返しステッチは苦手です。。
ニットは縫いにくいですし。でもrinekoさん、仕上がりはとってもキレイ♪
あら、31年ですかー私のが少しお姉さんだわん。
(精神年齢伴わないけど・・)




↓の「びーちくスケスケふりふりトップ酢」

いいわね。実に美しい巻きロック。
rinekoが買ったわりには素直なロックでびっくり。

ところで、ワシ。
消しハンはもっぱらカッターオンリーよ。
そりゃなんでも物から入るのいん王妃。

回転カッター、彫刻刀。
色々買ったけど、出演はほぼない。
脇役な感じ。

でも最近カッター自体登場せず。
今日も帰宅後ぼんやり生地を眺め、
「洗濯物干したら久々にやっちゃうかぁ~?」
と思ったが、しかし。

洗濯物の中に異物混入事件発生。犯人は娘が保育園でわら半紙に描いた作品だった。

洗濯物の全てにみじん切りにされたわら半紙がまとわりつき、終わった頃にはあたり一残暑なのに粉雪。

オムツを洗濯した依頼の失敗にスーパー主婦も、八つ当たりする先もなく、撃沈したわ。

rinekoの事だから洗濯物に一度や二度は異物混入させた事がありそうね。
自白しといた方がいいわよ。

↑。キンコにとっても似合う「爽やかタンク」
○顔のrinekoには似合わないのかい?

でもこれ一枚で着ると、しゃがんで「パイパイこんにちは」なくても、脇からボーボーが見えるんじゃね~の?



---kako+さんへ
折り返しステッチって縫いにくいですよね。下手したら伸びちゃうし。
いつも買う時ちゃんと見てなくて届いて「エエ?」ってなる事多しです…。
次回こそは気を付けて選びたい(笑)

アラi-80
kakoさんのほうがお姉さんなんですね。
年下かな~なんて勝手に思ってました。
ま~実はもう少しで32になるんですが…サバ?読んでました。
お分かりかと思いますが、私も精神年齢伴ってないです。気分はいつもギャル(!?)ですの。

あっ…引かないで…。

---のいんちゃんへ
やっほいほーい!
ビーチク透けてるrinekoでっす。イェイ!って、透けとらんわ!もとい、透かしとらんわ!
ガムテ丸に切って貼ってるわi-80 はがす時悶絶。だって私はM。

ちょっとちょっと!
あの消しハン、カッター一筋なんて有り得ないわよ。凄いじゃないの。
「凝り」に入るのがマッハなO型ののいんちゃん、絶対超黒糖だと思ってたのに。残念無念。
カッターってロータリーカッターじゃないわよね?(←それなら世界遺産)

異物混入事件。
とほほな私の割には1回しかなくてよ。
第一、自ら洗濯なんてしませんわ。お手伝いさんの仕事よ。下着なんて使い捨てでしょ?洗っても一度はいた物はもうはけないわよ!
…って、TVで某セレブタレントが言っておったのですが。セレブが何だ!
愛娘の傑作わら半紙絵画、母の3大労働洗濯中に粉雪を降らせ、癒しの一時プレゼンツというサプライズに変身。泣かせるわ~。めいちゃんイリュージョン。

私事で悪いんだけど、洗濯機の柔軟剤入れる所、あるじゃない?そこに「どんだけはいるのかしら」ってボトルから直接注いでみたらブラックホールか!ってくらい果てしなく吸い込まれてゆくの。
全然満杯になる気配は無くて、ボトル3分の2くらい注いだ所で「やばいぜ!自分も呑み込まれてしまうぜ!」って気が付いてやめたんだけど。
あれ、どんな穴?もしかして下階の住民宅の洗濯機につながってんの?


洗濯物、いつもと変わらず柔らかかったけど、恐ろしく花の匂いがぷんぷん。
私、可憐なフェアリーに変身しました。

おぉっ!

こんばんま~。chacaです。

いいなぁっ、このパターン気になってたんだよねぇ。rinekoちん似合わないの?私にくれろ~v-8。でも、青縞君とレースのマッチングがまたいいね。かわいすぎない感じで好きだなぁ。カーデとか着たら秋までいけそうだし、素敵だよ~。Filerさんといえば、昨日出た新作のコートワンピも素敵だったなぁ。まだ布しか買ってないんだけど、型紙デビュー近しっかしらんv-14

ではでは~v-222

---chacaちゃんへ
おはよ~ん♪

そうなの、似合わなかったの(涙) でもchacaちゃんなら似合いそう!
お!filerさんの新作、見た?
私もコートワンピ、気になるんだけど、襟が無かったのがちょっと引っかかるところ。また似合わないんじゃないかと…(汗)
襟付いてたら間違いなくポチってたわ~。
filerさんの布って、買った事なかったな。よくよく見たら私の好きな布多いじゃないの!(←見てなかった…)実は穴場だったのかも。

いやーんi-80誘惑されちゃうわ。chacaちゃんのばかんi-80(笑)

おはよー♪
タンクトップ、めっちゃいい感じ♪
なのに・・・似合わないの??
もらってあげようか?私、タンクトップ大好き☆
で、折り返しステッチ。私も好きじゃない。そういう時は、バイアス始末←これもあんまり好きじゃないけどね。

私もいつかFilerさんデビューしたいわ~

Love is blind
猛烈にウケました。お腹痛いです。
それに↑洗濯機の柔軟材入れの話も・・・。
もう、耐えられません。
なんとかしてぇ。

って何書きたいか笑い過ぎて忘れそうでした。
タンクトップ!色といい形といい、既製品で売ってたら、多分、買います!
はぁ~。くっくっく、まだ、おかしい:笑いすぎ、ごめんなさい

---yokkoちゃんへ
お!そういえばyokkoちゃんと言えばこの夏、タンク量産で激しく(?)腕を出していたではないですか!きっとこのタンクも似合うわよ~i-80
「二の腕は出せないわ!」ってカーデを羽織ってみたものの似合わなかったの(涙)あき具合の問題だと思うんだけど…バランスがおかしいのよ。
どんだけ丸顔よ!って感じよね。

折り返しステッチに続き、バイアス始末も苦手だわ。
リブやパイピング、見返しならまあまあ大丈夫なんだけど、それらは面倒…。
何かそんなこと言ってたら自分が凄くなまけものに見えてきたよ。(悲)

そういえば、filerさんに隠しアイテムのタンクがあるのよ!いや、隠しアイテムって言うか、私が最近「ここにもあったのか!」って気が付いただけなんだけど。
キットのみで販売しているフライス用タンク。
シンプルなクルーネックで共布でリブ始末。
こ、これなら似合うんじゃないかと厚かましい妄想中。でもメール便でゲットしたいのでパターンだけ欲しいと更に厚かましい妄想中。

いや~、妄想万歳!(笑)

---あおいさんへ
柔軟剤、誰もが一度はやったことがあるんじゃないかと思ってたんだけど、そうでもないのかしら。
あ、んなアホゥは私だけ?
いえね、いつもはどこに出しても恥ずかしくない嫁ぶりを発揮してるんですけど、時々リトルなデビルが囁くんですよ。「お前の本気を見せてみろ!」って。
どっちかって言うといつも本気なんですけど。

タンクトップね、似合わなかった(涙) でも、色々勉強になりました。
自分で作ると普段似合わないだろうなってスルーする素材でも作ったりできるので、
「やっぱり似合わね…」って涙の再確認できます。(笑)
ボーダーが似合わないのは何度も痛い目を見てきて重々承知なんですが暴走気味に作って毎度撃沈です…。

あれ?学習してないじゃないの、私。

まいどおおきに。
関西弁の のいん王妃参上。

北国はもう雪国?

ところでロータリーカッターも持ってるぜ。
買った時は「実に良いよ。その鋭利なヤイバで消しゴムを切り裂いて!!」と興奮して使いまくったけど、ふと出すのが面倒な時、初心に戻ってカッターを使用。

それからと言うもの、たまには登場するけどカッターで。

消しゴムをロータリーさせてるわ。めまいがするほどに。

そして柔軟ポケッツ。
rineko家の洗濯機はどこのあやしいメーカーのか知らないけど、私にとっては魅力的。

うちの洗濯機。
大きいカラして穴が狭いの。
私の大好きな、そしてもうすぐ極寒の大地北海道に出来ると噂の「コストコ」で
強烈な香りの柔軟剤を購入し注入。
一度コストコ柔軟剤は経ったけどやっぱり病みつきなの。
だけど、ポケッツはチミっとしか入らんの。

ギリギリまで入れてあふれるほどに。をスローガンにドクドク注ぐんだけど
ポケッツの要領を越すと自然に流れ出て「どこまで出すねん!!」ってくらい放出。

気付くと、ポケッツ空っぽ。

今から洗うぜ。の段階で柔軟剤まで入っちゃうのよ。どんなミックスジュース?


でもうちの子園の先生に「めいちゃん柔軟剤キツすぎません?」的コメンツ多数なもんで、入れすぎると減りすぎる今の洗濯機が小気味良いのかしら。

rinekoも下の階の住民に無料奉仕してる場合じゃないわ。

「柔軟剤代出せやv-359

これで決まりよ。

ところでさ。昨日うちの姉が
「かわいい妹と同じ市に引越の儀」
だったんだけど近所に挨拶的洗剤をお届けに行ったのよ。

だいたい皆良い人で安心。
でも1人。洗剤を頑なに拒み、姉リターンの巻。

お気に入りの洗剤じゃなかったのかしら。

普通嫌でも愛想で受け取ると思うんだけど、どう思う?
これってなにかが勃発する可能性1000%?

rinekoは「迷惑なのに合わせてくれてる」近所とは、お付き合い具合どうなのよ。

---のいんちゃんへ
昨日の夜、「明日は日曜日i-80早起きノーサンキューi-185」ってのんびりしてたら寝床に入る直前に月曜日だよって夫の悪魔の囁きで最高にガッカリ。今朝はグダグダのrinekoです。さらに、夜中にはっぱの夢を見て闇の中を徘徊しようとするN子さんです。

おはようございマスカット。(爽)

え!こっちにコストコ出来んの?マジで?知らんかった。何でもかんでも特大なんでしょ?あぁ、特大店員魅力的。←そっちじゃない。
どこに出来んのかしら。
そうそう、我が洗濯機。アテクシがうら若き乙女だった一人暮らしの時代から使ってる代物。二層式では無いものの、ちっさくてボローよ。「エコ」やら「必要な分だけ」なんて概念は無いらしく、いつでもどこでもMAX注水。小さい癖に気分だけはコストコきどり。

あら。大好きなネェネの引っ越しだったの?
魔の2歳児のおもちゃにされたんでしょ?←覗いてきた。
しかし、「よろしこ品」をお断りなんてなかなかの挑戦状じゃない。
昔、夢と希望のシングル住まいに引っ越した時お隣上下さらには斜めに石鹸セットをお届けしたの。ところが2軒ほど、いつ行っても居なくてね。
朝行ってもいないし、夜行ってもいない。
「おかしいわね」って1ヶ月くらい過ぎた頃、誰も住んでない事に気が付いたわ。
大切に玄関(らしき場所)に放置してた石鹸で世間の荒波にもまれて汚れてゆく我が身をウオッシュ。これまたお花の匂いでね。心癒されたわ。
その時ふと、思ったの。
石鹸でよろしくなんて「i-80お店に来てねi-80」的だったかなと。「名刺入ってねーよ?」だったかなと。
パワフルに夜中も働いてて、もちろん健全な店だったけど「やっぱり…」って思われてたかなと。
どうりでピンクチラシ多いと思ってたわ。
御近所付き合いの悩みは尽きませんね。

今現在は特に無し。悩みが無いんじゃなくて近所付き合いが無い。
ボローな住み家、実は4戸しかないの。空き家、我が家、会社、下の独身おっさん。実質ご近所と言うと下のおっさん位だけど、これまた変わった人でね。
マダムな笑顔で「こんチチわ~」なんて言っても沈黙返し。冗談通じない感じ。
土日は窓全開の大音量で杉田かおるの「鳥の詩」を聞くファンキーな方なのに。
鳥になりたいのかしら。

更なる近隣は戸建てにお住まいの方々がいらっしゃるけど私は挨拶程度。
私は濃いシャイだけどKさんが意外に社交的で、さりげなく雑談も交わしてくれてる様で助かってるわ。

でも鳥になりたいおっさんにはKさんも乾杯。じゃなくて完敗。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/94-d7c6d690

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

