ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/23 [Sun]

リネン混ダブルガーゼでフリルシャツ。

レロレロ(byのいん)お気に入り。
 布/C&S リネン混ダブルガーゼ  パターン/filer フリルシャツ

秋物、秋物、ルンルンルン♪
って思って、良く見たら夏の布じゃないの…。
でも七分袖だし、いっか。

パターンはfilerさんのフリルシャツ
布は暖め過ぎて多少発酵気味のC&Sリネン混ダブルガーゼ、ベージュ。
非常に扱いにくい布でした。
基本的にはダブルガーゼを縫うのは苦手なのです。
フワフワして掴み所が無いというか…。
更に追い打ちをかけるように、これでもか!と、ほつれる。
あり得ない糸屑の量に、

「またダブルガーゼで悪戯したんでしょ!」

あぁ、ごめんなさい、ママン…。
だって、だって、ふわふわして気持ち良くて…いい夢が見れるんだよ~!

あっそ。


全貌。ふわレロ。もしゃっと具合を。

出来あがったフリルシャツは着心地抜群で、頑張った甲斐があったってもんです。
頑張るにあたって、紙やすりを多用しました。
もー私には、やすりです。

伸びすぎのニットや、今回の様にふわっちょで儚げな布にはを入れてくれます。
1.5×5.0の秘密兵器。……いったい誰に秘密なんだよ。
↑「お前は布だ!目を覚ませ!」と、喝入れ中。

七分袖はパターン通りですが、フリル布の巾を少し広くし、フリルが際立つように。
実際、際立っているのかはわかりませんが…。
以前作成した時同様、切りっぱなしにはしてません。巻ロック。

えっちらほいと、キンコに着せてみた。
キンコに着用。いつもありがとさん。透けマッスル。インナーがいんなー。…さぶ。

透け透けなのでインナー必須
濃いベージュのキャミを着せちゃいましたが、
インナーは明るい色のほうがいいかしら。
あき具合が丸顔な私に合っているのかフリルがあってもスッキリ。嬉しい限り。

本当は着丈を伸ばしてチュニックにしようと目論んだのですが、
ふわっちょすぎてオケツにまとわり付くに違いない。と、断念しました。
布も1.5メートルしかなかったし。


よっしゃー!次は本番布で作ります。

本番布じゃなかったのかよ…。



この記事へのコメント

初めまして

rinekoさま
初めまして。kakoと言います。C&Sさんの掲示板から来ました。
かわいい♪ダブルガーゼが苦手だなんて信じられません!
私もC&Sさんの綿麻ダブルガーゼ色違いのブルーを持っているのですけど
とても手に負えそうになかったので、カーテンにしました(^^;
紙やすり!(神?)なるほど~勉強になります。
こ、これは練習用だったんですね、、本番も楽しみにしています♪

ちなみに、、私は小学校で購入した洋裁バサミ使ってます。ロータリーカッター憧れますが、家のスペースシじゃ無理だなぁ。。


rinekoちーんv-238おはよう!

これ本番布じゃないのぉ?かわいいぃっ!やっぱりさすがrinekoちんだなぁ。かっこよすぎだよぉv-10。完全にノックアウトだよ。(←何が?v-14

私も以前教えてもらって作った細長神やすり様、大活躍してるよ~。ありがとうv-10。本番布も楽しみにしてるよ~。ではではv-222

---kako+さんへ
はじめまして。来て下さってありがとうございます♪

この布、とてもふわふわでまっすぐ縫えないですよね~。神やすり、大活躍しましたよ!
C&Sさんで買い物をする事はあまりなくなってしまったし、布記録見てもらえるとわかると思うんですが、かなりリーズナブルに布山を築いていますので(笑)「この高級布は何が何でも洋服に!」と根性で縫いました。もうお値段は忘れてるんですけど…。

洋裁ばさみ、年季ものですね!
私の母は思い切り紙切ってましたよ~(涙) 是非是非、大切にして下さい。
ロータリーカッターもなかなかイイ感じですよ。テロ生地が綺麗に切れるのは嬉しい♪
確かにスペースは必要かも…。
私はテーブルよけて、ラグめくって、床に這いつくばって裁断してます。カッターマット敷き詰めた大きなテーブルが欲しい所です…。

後ほどkakoさんの所にも遊びに行かせて頂きますね~。よろしくどうぞ♪

---chacaちゃんへ
おはよ~ん!
秋物(なのか?)どうかしら。
かなり手強い布だったよ…。アイロンは効くのでアイロンで!と思ったら、布自体がクネクネしててまっすぐアイロンが決まらないの。布と布くっつくし。
もし未ロックで縫っていたら糸屑まみれで放置してたわ…。

お。chacaちゃんも神やすり、活躍してる?便利だよね!
今度、ニット地のボタンホールにロの字のやすり使ってみようかな~とか企んでるんだけど。やってみたら報告するよん♪

本番布、もう裁断してあるんだけど一か所間違えて裁断してて修正の為後回しになっちゃったの(汗)
小さいパーツで良かったよ…。布余ってて良かったよ…。

C&Sさんで「このプロっぽい洋服は誰だ!?」と思って飛んできたら、びっくり、rineko姉さんではないですか!?
しかもC&Sさんの布が、練習布だなんて・・・太っ腹!!

ず~~っとfilerさんを我慢してたけど、この服見たら欲しい・・・。
いやぁ、ほんとにお見事な服だわ。すごすぎる。 

rinekoさん、こんにちは♪
可愛いぃ~。欲しいぃ。
このリネン混ダブルガーゼ(カーキ)を私も使いましたよ。
すっごい扱い辛い生地でした。
確かにこれでもか!って位、糸くずも出るし、大変でした。
紙やすりで喝を入れませんでした。アイツ自分が布って事、忘れてたな:笑
私は、もっと簡単な形の物を作ったけど、かなり手こずったので、
こんなに凝ったブラウス絶対、出来ません:断言
すごいです。尊敬♪

---なの*はなちゃんへ
違うの違うの、練習用ではないのよ!
寄り道布っていうの?そんな感じ。(笑)
C&Sさんの高級布練習台なんて恐れ多いわ~。そんな度胸なし。

なの*はなちゃんもfilerさん、気になってるのね。私もまだ気になってるのあるから、一緒に買っちゃう?(笑)
我慢してるなの*はなちゃんに囁くけど結構いいわよi-80

---あおいさんへ
え!可愛い?欲しい?
うぅ~その言葉、あおいさんから頂けるなんて、死にきれません(そんな予定もありませんが)

この生地、凄く風合いもあっていいんですけど、本当に縫いにくかった!
あおいさんも同じだったようで一安心。
でも、紙やすりで喝を入れずに縫えるなんてすごいですよ?あ、あおいさん直々に喝入れてた?(笑)

実は本番布も布だって事を忘れてるような奴なのです。
アイロン全然効きませんでした。あはは!
笑うしかありません…。

ハロハロ(*^ー^) ぶリーフです♪
ninaの可愛い服を作っていたと思ったら、今度はドド~ンと大人服だね!

まずninaの洋服から…デニムパンツ凝ってるー。スゴイ。ちゃんとステッチ入ってて! ロンTもポケット付いてるよ…位置的に私とお揃い^^ 実際の大きさでも面倒なのに、頑張ったわネ

フリルシャツは、柔らかそうでやさしい色合い素敵だわ~。Wガーゼの巻きロック今度挑戦してみようと思う!紙やすり渇!なるほど…。だから私のシャーリングは上手くいかなかったのかしら?

やっぱりカッター買ったわよ! 2枚目のTシャツを裁断してる時、カッター使いを想像したの。「すーっ」って感じ? 私の方が年取っていて寿命短いじゃん!!! 急がねばッ!て。届くの待ってるんだ~^^*

昨日は、色々な型紙をDLしたり、写したり、床に這いつくばっていたから腰が痛いの。遅ればせながら「LaLa子供服」も購入。140サイズが載っていたから! 息子139ぎりぎりセーフよん。
ようやくココも涼しくなってきたから洋裁モードに突入できそうですわ♪
 
ふっと思ったんだけど、フリシャツ3枚…どうなの? 「フリフリ大好きママ」と近所の方に思われないかい?と、言いながら、本番生地はどんなのか楽しみに待ってます(* ^ー゚)

---リーフさんへ
こんちわ~。
ロータリーカッター買ったんですね。慣れたらめちゃめちゃ便利ですよ!でも、庄ちゃんも大事にしてあげて下さいませ。

>フリシャツ3枚…どうなの?
確かに、立て続けに作ってますけど…。
着てるのは立て続けじゃないし、他の服もありますから大丈夫よん。
本番生地頑張ります。

rinekoちゃん、奥roomできてから、ミシンの神様降りてきたみたいね。
ちょっと来ないうちにたくさん作っていて驚いたわ。
しかし、フリルシャツスゴイ出来栄えなんですけど・・・。殆ど既製品じゃないの!!私に売ってくれ~。

最近、小物ばかりで全然服作っていないな・・・。服の作り方忘れちゃうかも(苦笑)

ニーナちゃんの服も小さいのに頑張って作っているね。
もしかして、靴も作ってしまったんでしょ。
rinekoちゃん、すごすぎるわ。

---kotoryちゃんへ
そうなの、そうなの。
今は良い感じのペースで縫えてると思うんだけど、最近寒くなってるでしょ?
冬嫌いの私は寒くなったらペース落ちそう(笑)
もうストーブ付けようかな…って夫に言ったら「せめて10月まで我慢しろ!」って怒られたわ。

小物も作り始めると、あれもこれも…ってならない?
でも私の場合はくだらない物ばっかり作ってるんですけど(汗)
あぁ~kotoryちゃんみたいに素敵な小物作れたらいいのに!
フリルシャツ、凄い苦労したのよ。布がね~、ヨタヨタするの。
色違いがまだあるんだけど…どうしよ。(涙)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/93-9189a0f1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

