ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/20 [Thu]

ホビーラホビーレのnina。

新しい小道具、ロータリーカッターでハッスルして裁断した物を放置して
何故か、ニーナちゃんを作る事に…。
「rinekoに似合わないな~」……コラーッ!んな事言わないっ!

C&Sの9月の予約を見ていたら、隣にいたN子さんが急にテンションを上げて、こう言ったのです。

「このお人形で遊びたい!」

もうお気づきかと思いますが、かの有名な「ケイト」と「マーガレット」の事。
とくに、儚い印象のマーガレットに惚れたらしい。

次を見ようとスクロールすると
N 「あぁ~…(悲)」

N子さんがいなくなった隙を見てスクロール。
何かを嗅ぎつけた様にいそいそと戻って来ては
N 「マーガレットちゃんがいない!(悲)」

ぁんだよ~! んじゃ、買うよ?ポチっちゃうよ?
人形だけじゃなくて、胸騒ぎがする値段の布も、大人買いで予約しちゃうよ?
そしたらドーーンと届いちゃうんだよ?支払いなんてドドドドーーンだよ?

ハァハァ。

だいたい、9月の予約が届くのは11月じゃないの。
それまでの間、N子さんの気持ちがマーガレットに注がれ続けるのは不可能に近い。
きっと届いた頃には名前なんて忘れているんだ…。
もちろん自分も忘れているのだけど。 んで、届いてビックリするんだけど。

そう言えばケイトやマーガレットに似てるなぁ…なんて本を見かけた事がある。
どれどれ。



ホビーラホビーレから出てました。ゆるふわロングヘアーのninaちゃん本。
おまけにホビーラホビーレのサイトでボディが出来上がったキットを買う事が出来るみたい。
仕事に、自分磨きに忙しい私に ←嘘八百。
有難いキット。
着せかえブックの方は実店舗にて購入。
この本がまたそそられる内容で、早い話ニーナの服が作れるんですが
スタンダードなブラウス(スモック)、パンツはもちろん、
パジャマからコート、ジャケット、洒落たフォーマル、そして靴、ブーツ、バッグ。
さらに、nina本体まで。 キット買う事なかったんじゃ…(汗)
女ならば一度は経験した事があるであろう、まさに「着せ替えごっこ」が楽しめる一冊。

夫はひたすら「コピーロボット」だと言い張る…。あくまでも、遊ぶのはN子さんです…。

届いたぬっぺらぼうな彼女に命を吹き込むが如く刺繍し、赤毛のヘアーを付けるだけ。
針と糸でチマチマやるのは苦手なので多少もたついてましたが簡単に完成。 ワーイ。

「オウ!我が娘よ!マーガレットは諦めてニーナで勘弁しておくれやす。」

マーガレットじゃない…チッ…なんて母の不安をよそに大喜び。いや~、よかったよかった。
ただ…
人形は顔が命
どこぞのキャッチコピーの様ですが、作り手が穏やかでないと愛くるしい顔は描けん!
職人魂が目覚めまして、私のマッタリタイム、寝る前の数時間に手掛ける事に。
キャミとパンツも作れるキットだったのですが、そこまで出来ませんでした…。

あぁ、裸のニーナ。
秋の空気が哀愁を誘うこの季節。裸だなんて、あまりにも可愛そう。


そんなわけで裁断済みの自分服は放置となりました。



ちっさい服が、これまた、意外に面白いの。

とりあえず大急ぎで作ったキットのキャミとパンツ、本からTシャツ。上の画像で着ているパジャマ。
まだ色々とN子さんに催促されているので現在制作中です。


しかし。
秋物スタートだった自分の服も縫いたい。
最近昼も夜もドタバタしていて
1日48時間ぐらいあればいいのにって叶わぬ夢を見る私。

時間を上手く使えない自分にジレンマです…。





この記事へのコメント

おっニューフェイスね。
いいなぁ~~~。
私も、女の子産んでお人形や服作って一緒に遊ぶんだ~v-238
って淡い気持ちを抱いていたのに、出てきたのは男それもダブルで!!
もちろん、ぽぽちゃん買おうと思ったけど、ダンナに即効止めに入られたっけ~(遠い目・・・)
あ~rinekoちゃんがうらやましすぎるわ!!
大人服ちょっとお休みしてたらニーナちゃんに、キンコ、ヤキモチ焼いちゃうんじゃない?

---kotoryちゃんへ
そっか~、kotoryちゃんのとこ、男の子二人だもんね。人形は人形でも硬くて地球とか救っちゃうやつ?
も~服着せちゃえ!(笑)

ニーナ、私はあんまり興味がなかったんだけど、N子さんに洋服催促されて作っているうちに意外にハマってきております…。小さいけど、人間の服と同じ構造だし、ハギレで出来るのが楽しくて。

ぽぽちゃん!
実はニーナの前に欲しがってたのよ。
でも、夫、人形系が全く駄目なの。ニーナでもぎりぎりらしい。ぽぽちゃんや、リカよりは良いって事でOK出た。(笑)

夜中にニーナ動いてたら可愛いけどな~。
猫に乗って欲しいわ。(笑)

お久しぶりです!!
少し前、rineko様への募る思いをつらつらと長~~く書き連ねたコメントが操作ミスで消えてしまったショックで、地下にもぐっておりました・・・(笑)。

ニーナちゃんすごい!!確かに顔に隙が無い!!
私も人形は特に興味は無いんだけど、C&Sさんの人形セットにはやられました。遊ぶ子供もいないのについつい買ってみたら、予想が外れて、小3娘と年中息子が取り合ってる。不思議。

夫さんのニーナちゃんぎりぎりってわかる!昔娘が赤ちゃんの頃、何を思ったか義母がフリマで実物大赤ちゃん人形を買ってきて(リアル)、すご~く困ったわ。我が家に転がしとくとお客さんはみんなビクッと怯えてたし。
捨てる時ゴミビニールに入ってる姿がすごくやばい感じでした。

---なの*はなちゃんへ
いや~ん!お久しぶり~!元気だった?
って、毎日の様になの*はなちゃんの所、覗いてたんだけど(笑)

リアルベビー人形、私もちょっと怖いかも。親戚のおば様でそういうの好きな方がいて、子供ながらにひいてたわ。
でも、実家に「私に似ている」と祖母が買ってきた日本人形があるんだけど、それは平気。思いっきりお菊系だけど一緒に寝れるわ。
「持ってきたら離婚だ!」って我が夫は申してます…。

>ゴミビニールに入ってる姿
これ、かなりやばい!ビニールはちょっと…ってタオルに包んだらもっとやばいし。困っちゃうね。
赤ちゃんいるのにもう一人赤ちゃんって…?
お義母さん!って感じ。(笑)

私もご主人と一緒でお人形、ちょっと苦手。
でも、これは、大丈夫!顔の部分も布だし。
ていうか、お洋服小さいんですよね~?
細かすぎて、私だったら「きぃぃぃ!!」となりそうです:笑
rinekoさん、さすがです。

こんばんま!chacaなり~。

ニーナちゃんかわいい~v-10。でもrinekoちんがこんなかわいいの作ってるのがなんか意外~(←失礼)!私はぬいぐるみ大好きだったけど、ポポちゃん系は今だに苦手。夫も無理らしいけど、娘はさらにダメらしい…。ポポちゃんも何度かおもちゃ屋で見かけて娘に見せてみたけど、目をあわせようともせず、「そういうのはこわいのっ!」って怒ってた。ニーナちゃんみたいにかわいいのだったら喜ぶかなぁ?なんかいいなぁv-237

秋物も楽しみにしてるよ~。ではではv-207

---あおいさんへ
こんばんわん♪また来てくれて嬉しいですi-80

ニーナの洋服、思ったより小さくないんですよ!
私、リカサイズだと思ってたんだけど、身長35センチもあるの。
いや、人間の服と比べるとかなり小さいですけど…。

フリルやギャザー施して、ダーツに袖山のいせ…
なんてやったら「きぃぃぃ!!」に。(笑)

---chacaちゃんへ
こんばんわんこ~。
あら、意外なんて言わないでっ。(笑)
でも確かに小物系は苦手。チマチマ…は、なかなかやる気が起きないのです。「服」じゃなかったらやんないよ?
ま、やって見ると意外に面白かったんだけど(汗)

娘ちゃん、ポポちゃん駄目なのね。
N子さんも初めは嫌がってたんだけどある日突然おもちゃ屋で
「これで遊ぼうかな~…」とか言い出したよ。夫、固まるし。
ニーナみたいな布人形ならいけるかもよ?
私の様にPCの画面で見せてみるってのはどうかしら。

全然関係ないけど、毛(?)で出来たネズミそっくりな猫用おもちゃがあるんだけど
N子さん、それがめちゃめちゃ嫌いらしい。猫用品買いにペットショップ行ったら警戒してんの。見つけたら叫ぶし(笑)
ハムスター(本物)は「かわいい~」って言うのに…。

赤ちゃんの時はゴム手袋に怯えてたな…。

「怖いもの」って、どんな基準なのかしらね?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/91-6237ad64

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

