ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/15 [Sat]

1000円への執着。 いや、愛着。

頑張り屋さん。

私が洋裁らしき事を始めたのはN子さんが生まれてから。

彼女はちょっと小さく生まれました。
成長は人並みだったものの、なかなか同月齢の子供達に追いつけないでいた。
50サイズの短肌着を彼女は1年以上着続ける
月齢に見合った服を着せてやれない。どんなに可愛い服もブカブカです。

それまでにも何度かミシンに触れる事がありましたが
元気な我が子の動きを妨げるブカブカ、もしくはバブバブすぎる服を見て
服を作る」事にのめり込みました。


そんな時に購入した裁ちばさみ。
1000円ですが布が切れます。紙なんてイチコロです。
でも紙や髪を切る事なく、それなりに大事に愛用してきました。

私は4~5着分まとめて裁断するのですが
手首や、はさみがあたる親指の付け根が痛くなる。
それに加えて最近は切れ味が落ちてきた為、さらに負荷を感じるのです。

はっきり言って裁断は嫌いなのに、苦痛を伴うなんて…。

少しでもその苦痛が和らぐようにとニットのハギレをクルクル巻いてみたり。
ささやかな工夫。

でも、もう限界です。
これから厚物を沢山切らなくてはいけないのに、薄地ですらカミカミじゃないの!



-------------------------------------------------------------------------------------------

色々と検討しました。
LINNET
さんの金ピカに輝く京都貞次の「羅紗切はさみ」、
WB
さんの花柄のギンガー社「ジュリア」、 ←ぴんさん、ありがとー!惚れたよ♪
もちろん裁ちばさみの王様「庄三郎」も。

当たり前だが、どれも重そうだ。
重さこそ最大の悩みなのに……

き、決められない!

さらに検討していくと「ロータリーカッター」なるものが。
その存在は知っていたが、慣れない道具を使いこなす勇気が無く論外へ追いやっておりました。

おぉぉ?
いろんな洋裁ブロガーさんが使ってるわ。
手首への負担も軽そう。
何より最近手を出し始めたテロ生地にもかなり有効らしい。
切れなくなったら歯を変えればいいじゃないか!

あちこち巡り歩いているうちにロータリーカッターの虜。 早っ!


で、買いました。 善は急げと。
これからよろしく。

乙女心を忘れない31歳なのでオルファの可愛い花柄ロータリーカッターにもそそられましたが
ななめに歯が出て使いやすい」らしいクロバーの物にしました。

  

A1サイズのカッターマットも合わせて購入。

さっそく使ってみましたが、思っていたよりスパッと切れて、手首への負担が軽く、快適です。
はさみでは切りにくい生地(テロ生地)も難なく切れます。
カーブの部分はどうかしら…
と、心配してましたが購入した28mmサイズで袖ぐり、襟ぐり、袖山のカーブも問題ありません。
裁断時間は不慣れなせいもあってビクビク作業してたので今までと変わらず…。
でも、慣れると格段に作業効率が上がると思います。



肝心の裁ちばさみはどうするの?って突っ込まれそうですが
まだ選べないので、もう少し検討することにしました。

これまで主役だった裁ちばさみは補佐役へ。
ゆっくり考えて、新たな裁ちばさみを買う。

そんな風に落ち着きました。


1000円の彼でも愛着はありますので、「研ぎ」も視野に入れて……。



この記事へのコメント

おはよ^^
朝早くからの長文、ご苦労様です。
良さそうじゃん!カッター(゚ー゚*)
テロテロ生地には必要ね。冬生地もズバッっと行ってくれるのかしら?
私も考えているんだけど、切れ味が直ぐにダメになっちゃうんじゃないかと…。経過、教えてね。
1000円の裁ちばさみ、まだ使えそう。中央にネジが付いているから分解して研ぐこと可能じゃないかしら!一度、研ぎに出してみては?買うより安いわよ。
お安いのって普通ネジも無いのよ。
N子さん、小さかったのね。rinekoちゃん、優しいママのなね♪ 洋裁の魔女イメージが一変したわ~
PDのパターン昨日までDL駄目だったの。今日OKになったから、これから裁断よ。
裁断、私も大嫌いよ! 床の掃除してーだし。でも「段取り八部」で裁断終わったら八部は終了ね! お互い頑張りましょう(* ^ー゚)

とうとうrinekoさんもロータリーカッター使いに!(´∀`*)
おめでとうございまーす!(?)
布を動かさずにスパッと切れるので便利ですよねー。
直線は定規を当てれば一瞬だし。

OKFAの限定花柄、私もかなり心揺れてます。
あとA1のマットも欲しいですー。
今使ってるのは60cm×45cmなので、2枚つなげないと
大人モノが一度で裁断できないですよ(汗)

あ、特に28mmは径が小さい分、刃の消耗が早めなので
切れが悪くなったら速やかに取り替えましょう。
切れないのにゴリゴリやってると、私のように指までサクッといきますYO(笑)

ひさしぶり~♪

こんにちは!chacaなり~。ご無沙汰してゴメンなり。

ロータリーカッター買ったのね。私もニットにはまった頃、あまりの裁断のしにくさに購入を考えたんだけど、今だいたらず…。やっぱり便利そうね!でもうちには大きなマットを置けるテーブルも無く…。床での裁断に慣れてしまったのでしばらくははさみでチョキチョキかなぁ。私の使ってるはさみはクロバーのパッチワーク用のものなんだけど、歯のところに小さなぎざぎざがあって、薄く小さな布も逃げないようになってるの。これが洋裁にも大活躍で、特に切れ味も落ちることなく今に至るけど、切れなくなってもまた同じの買うだろうなぁ。研ぎにとかは出せないけどね。参考までに。

↓のフリルシャツ、めちゃめちゃ素敵~!巻きロックも完璧ね。ロックが仲間に加わってrinekoちんもパワー全開だね。これからも楽しみにしてるよ。ではではv-222

おはよー!

1000円裁ちばさみ、まだまだ使えそうね。でも、はさみ研ぎって、お高いんじゃないの??
うちにもちょっぴりお高い裁ちばさみがあるんだけど、いつも使ってるのは、小学校の裁縫箱に入ってたやつ。これが、また軽くて使いやすいのよ~。
はさみって値段じゃないのかしら??

N子ちゃん、ちっちゃかったのね。子供にはぴったりのかわいい服、着せてあげたいよね。特に女の子。うちの場合、反対。みんな横幅があったから、全部ウエストがきつくて・・・。で、ミシン活動開始よ。

↓フリルシャツ、既製品みたい!!私もこのパターン欲しくなってきたわ。

---リーフさんへ
ど~も~♪

ロータリーカッター、使い勝手はなかなか良い感じです。テロ生地にはホント、強い!
シフォンや裏地なんかははさみだとずれたりしがちだけど全然大丈夫。テロ生地在庫が減ってゆくのではないかと淡い期待がこみ上げてますi-80
何着分位まで切れ味持続するのか私も疑問に思ってたので検証しますわ。でも替刃も安いんだよね。嬉しい。

>中央にネジ
気にとめてもいなかったわ。そう言われるとそうよね。もちろん研ぎも視野に入れてるんだけど、まー、「コレ!」というお気に入りが欲しい気持ちもなかなか捨てられないのよ…。
ゆっくり悩んでみるわ。

---ぴんさんへ
ついにロータリーへの道を切り開いたわ!
実はぴんさんとこでいいなーいいなーって指くわえてたの。(笑)
めちゃめちゃ便利ね。面倒だったバイアスなんて一瞬でスパーン!だもの。嬉しくて、ハギレとか無駄に切ってんの。いつか自分の指もサクッと…
って、ぴんさん、サクッといったの?ふ、普通のカッターより痛そうよ…。気を付けるわ!

A1マット確かに位置を気にしなくても使えるよ。悩んだけど良かったのかな?
鼻息フンフンで買ったの良いけどやっぱり置くとこ無いの。とりあえず壁と家具の隙間にシュッと入れたけどさ。そして使用中、なぜか猫が乗っかってくるの。なんだろね。

---chacaちゃんへ
おぉ。元気だった?待ってたわんi-80

ニットは慣れないと裁断しにくいよね。今はもう慣れてしまったけど、切れないはさみじゃ裏毛とか、考えただけで恐ろしい…。
と言う訳で、ロータリーカッターにしてみたんだけど、便利よ!
私も床で這いつくばって裁断。やっぱり床が一番広く使えるよね。

>歯のところに小さなぎざぎざがあって
これ、すごい良さそう!なるほどな仕組み。極薄や極厚の生地は逃げるものね。←結構イライラするし。
研ぎには出せないのか~、ちょっと残念ね。

フリルシャツ、フリルなわりには気軽に着れるカジュアル感でお気に入りになったよ♪布を変えてまた作る予定。裁断済みなので、頑張って縫うわ!

---yokkoちゃんへ
ちーっす!

ね、研ぎって高そうよね。まだ利用した事ないのでいくらかは分かんないけど。1000円裁ちばさみに1000円以上って…ちょっと納得いかないかも。あぁ~、主婦だわ。
>小学校の裁縫箱に入ってたやつ
これ、はまり始めた時私も探した!実家に電話したら母が使ってたのよ。縫物しない母なのに何に?と思ったらシュレッダー代わりに思いっきり紙切り刻んでた。「良く切れるの♪」だって…(笑)

N子ね、私のお腹では上手く育たなかったらしくって28週で一旦成長止まったのよ(汗)いろんな検査受けたけど原因分からず。rineko母の話によると、私も弟も小さく生まれてるらしく、遺伝ではないかと。
ま、生まれた後は病気知らずだし、手がかからないイイ子だったので良しとしてます。うふ。

フリルシャツ、お勧めよん♪
あまり色んなお店のパターンは持っておらず比較対象は少ないんだけど、filerさんのはお気に入り度高し!
そんなに高くないのに、意外にラインが綺麗なのよ。(笑)
一つ作ると次も欲しくなっちゃう危険なお店でもあるんだけど…。

早速、遊びにきました。
私の友人には、小学校の裁縫道具に入ってたはさみを未だに使い続けているつわものがおりますよ。
やはり、「愛着」があるものは、使い続けてしまいますよね。
私も、ロータリーカッター、クロバーの使ってましたよ。持ちやすいですよね。
最近は、新しいオルファの花柄が活躍してますけど・・・。
また遊びに来てくださいね。待ってます。

rinekoちゃん! ロストバヴァージンですわよ。とうとう出来たわ♪カットソー!!
糸を買いに行くのが面倒だったので、気にせず、ダァ~と縫い上げちゃったわv-237
やっぱり洋服は早い。しかもニットはもっと早いv-19 小物は1mm2mm勝負だけど、って? お洋服、テキトウに作り過ぎかしら…あたくし。「でも、そんなの関係ない」

ニット№1出来たらrinekoちゃんのリンクを頂こうって思っていたんだけどイイかなぁ?

---あおいさんへ
きゃー!あおいさんだ!!
変な空気が漂っていてコメントし辛いのに、こんなブログへコメント頂いてありがとうございます~。
すごく嬉しい!今夜は祭りだ! ←小躍り。

小学校のはさみを使い続けてる友人さん、凄い。あれ、軽くていいですもんね。残念ながら私のは母が「布を裁つ」という仕事を奪ってしまいましたが。
サクサク個人情報を刻んでるみたいです…。

ロータリーカッター、まだビクビクしながらなのです。先日手にチョコッと触れただけで切れて、さらにビクビクしてます(笑)
でも便利なので足、もしくは口でも使いこなせる様(?)、特訓中。
あおいさんはオルファの花柄愛用なんですね。私もときめきました!悩んだけど、初心者らしくクロバーに。


もちろんまた遊びに行きます!
あおいさんの所では猫被ってましたが(笑)こんな猫部屋です…。よかったらまた来てくださいね~。気合入れておもてなししますi-80 ←もてなせるのか!?

---リーフさんへ
おぉ!おめでとう!
そうそう、ニットって早く出来て爽快でしょ?ごまかし放題よね。(笑)
でもリーフさんなら丁寧に縫ってるんじゃないかしら…って勝手に妄想してみた。
糸は出来ればレジロンやらニット縫いに耐える糸の方がいいよ~。
布帛用の糸だと洗濯を繰り返すと切れてくる事が。
私は布帛もニットもイケる糸を使ってるんだけど、
下糸ウーリーってのも良く聞くよ。 ←でも、やった事ない。
ニットデビューもしたことだし、これからどんどんニット縫っちゃう?
ニットの在庫は場所取るよ~(笑)

こんなブログでよろしければリンク、どうぞ♪
こちらもリンク頂きますね。
これからもよろしくね!

汗かきまくりのリーフです(,,-_-)
リンクありがとうございましたv-207 田舎でノンビリ暮らしているので久々ドキドキしました。
2度は書き直しましたが、初めのでいきます(*^ー゚)b

「ねこPAん」の件ですが、一周したけど「どこにもパンの話題無いじゃないのよ~!お見受けいたしませんでした」

とんでもない来客とお思いでしょうが、これからもエロ洋裁記録簿に付いて行きますので、よろしくお願い致しますv-24

文字、操作が判らないわ~。練習、練習、人のブログで!!!

ただいま。
この「独りよがりな変態ブロガー主催の洋裁ブログ」はなんだかほっとするわね。

長居の長文も考えたけど、あんまり私がのさばると「爽やかな風」が吹き荒れるから控えめでいきましょうか。

いや~。
コメンツ残せてないけど最近のrinekoの作品にはため息が出るわ。素晴らしい。どれも「ほほぅ」だけど↓のフリフリブリッ子風ブラウスもすんごくかわいい。
ラフなタッチの生地でシモはデニムと合わさったのいんを夢見たわ。

妊婦服を作った時、こんなに素敵な「フリルんば」じゃなかったけど「ちょっと小粋なレロレロ」は施した思い出が。

消しハンなんで断念?めちゃうまいんですけどv-238

ところでなかなか年期の入ったハサミね。
「お前をボロボロにしてやるぜ」的でrinekoは意外とサディスティックな香り。
私も事務サイトで「布も」切れるロータリーカッター買った。やったー。

でも切断の時、B4のマットから欄外放出。「ラグ切ってどないすんねん。」的。
いずれにしても「サイズ」にあった「装備」が必要ね。

ごめんなさい。私とした事が話が大きくそれる所だったわ。

いまいちな体調も、回復しそうになったのにまたぶり返しの兆しよ。
咳が、きちゃない感じ。

rinekoも年齢を自覚して精進なされよ。
生地から舞うホコリで「うかれ気分の舞い舞いマイム」もいいけど、ブエックションは風邪の始まり。
馬鹿は風邪引かないとか言うけど、変態は風邪引くわよ。





---リーフさんへ
おはよ~。
お返事遅くなってごめんなさい。

BAについてはいいの、いいの。ウケたし(笑)
確かにパンの記事は書いたことが無い…。大好物なので毎日のように食してはいますが、買ってくるパンですよ?自分で作るなら意気揚々と記事にするんだけど食べてるだけだし…。

そんなわけで記事はありませんの。

んで、普通とは言いませんが、エロくないですから(笑)



---のいーーんちゃんへ
お返事、遅れたわ。ごめんチャイナ。そして謝謝。
体調のほうはどうかしら。
逆流的液体には参ったもんね。立ち寝なんて仙人みたいな事しか防ぎようがないのかしら。
最高に暇人変人日本人なrinekoと思いきや以外に忙しい日々もあるってもんよ。
のいんちゃんの忠告の甲斐無く、昨日は病院。
もしかしたらこの変態っぷりは病気かしら…と思って見てもらったら
「様子見て、また来て」なんて言われたわ。
ま、どうでもいいんだけど。

レロレロぶりっ子ブラウス、褒めてくれてありがとうi-80
のいんちゃんに褒めてもらえるなんて有頂天。試作布で作った割にはお気に入りなのよ。
早く本番布で作れって感じだけど。

消しハンね…作成時、言う事を聞かない自分の右手に殺意。
右手を失ってはこれからまだまだ続く人生劇場、早くも山を迎えちゃいそうだし、無理はしない事にしたの。 ←早い話、ヘタレ。
のいんちゃんの消しハンは神の領域だけど、彫刻刀をお使いで?それとも手刀かしら。
私はカッターのみで削りング。
やる前は「ちょろいぜ!」なんて思ってたけど実際とても変態、いえ、大変でしたの。

おぉ!のいんちゃんもロータリーカッターなのね。
これ、ホント便利ね。
くるくるサクサク、色んな物を切ってみたくなって意味も無くハギレを1ミリに仕立て上げたりしてるわ。ゴミ増やしてどーする状態。

神だけは切らないようにするわ。
ん?あ、紙か。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/90-8eaf0a5f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

