ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/12 [Wed]

filer フリルシャツ。

ずっとずっと作りたいと思っていた物がようやく完成。
夏物ワショーイ!なので半袖ですが、filerさんのフリルシャツを作りました。

shop画像風。でへ。
 布/ナカムラ  パターン/filer フリルシャツ

「この布でフリルシャツを!」という布があったのですが、いきなり縫って失敗するのもなんだし…。
とりあえずはナカムラさんのグリーンのギンガムチェックで試作。
以前縫ったニットPジャケットの時も思いましたが、やはり簡単なレシピです。
その昔、台襟付きシャツの特訓をしていたのが功を奏したのか
特に迷いも無く縫う事が出来ました。

このパターン一番のポイント。結構面倒だけど出来上がるとカワエエ~。半袖だ!…文句あるかい?(笑)


レシピではあらゆる所が切りっぱなしになっていたのですが
当方、洗濯はお気楽極楽気分でジャブジャブしたいので、全ての断ち切り指定に縫い代を付けました。
「切りっぱなしのラフな方がいいかしら…。カッチリしすぎちゃうかも。」
と思いつつ、出来上がって見るとカジュアルな仕上がり。 布のせいもありますが。

そして冒頭でも申し上げましたが、夏物ワショーイ!なので2枚重ねで半袖。
下の袖は七分袖(デフォ)のパターンの丈を短くし、上の袖はさらに中心を扇状に2cm開きました。
袖口はお気に入りの巻ロック。
フリルも巻ロックです。


着た感じはゆったり目だけどブカブカに見えない…そんなです。
とても楽な着心地。
もしかしたらワンサイズ小さい方が良かったのかしら。
フリル付け(ギャザーよせ)に、ちょこっと手間がかかりますが、とても気に入ったパターンとなりました。

そうそう、フリル付けで思い出したけど、このフリル、本来はアシンメトリーに付けるみたい。
てっきり、左右同じだと思っていました。今回はシンメトリーに。
今、確認したらパターンに記載されてたわ…。


フリル外してピンタックにしたり、裾丈伸ばしてワンピにしたりと
まだまだいじりがいのありそうなパターンなので、ヨレシワになるまで活用です。

グリーンのギンガムで予想以上に良く出来たので、忘れる所でしたが
妄想していた本番布があるんだっけ。

でもこの分ならルンルンで縫えそうですわ。


むふ。





この記事へのコメント

おぅ~filerのフリルシャツだ!
私はチュニック系を2種類狙っているんだけど、もう夏終わりだしって考え中なの。
あそこのモデルさん、すごい怒り肩だよね~。いつも普通の人が着るとどうなのか?って想像しながら見ているわ。
それにしてもrinekoちゃん、上手よ! フリフリは永遠のオンナの憧れね~思わずツボに入りまくりです(゚ー゚*)
先日のシマシマVも、すっきりきれいな仕上がりで、譲って頂きたいくらいよ。
残暑が厳しくて何もする気が起きないわ。ミシンの神様、どこえやら?
昨日はパンドラで、キナリWガーゼをゲット。無料配信のスクエアチュニック作るぞ♪なんて思っていたのに、やっぱりぐーたらモードに突入orz

私の母は、庄三郎を50年近く使ってる。私には決して貸してくれなかったハサミ…。
「歳相応になったわね」と、今年の自分の誕生日に買っちゃったわよ~。♪重いけどね…やっぱり名刀よ!

お~♪
ちょっと遊びに来ないうちに色々縫ったね~。
ミシンの神様、しっかりと降りてきてるね。次は私のところに来るように、よ~く言って聞かせておいてね(ウフッ)
フリルって似合わない気がしていつも避けて通っていたけど、rinekoちゃんのシャツみたらすっごく欲しくなっちゃった。
いつもアレンジとかして本当にすごいって感心しているよ。
その柔軟な知識をぜひ、分けて欲しいわ。
キンコもいい仕事してるね~☆
輝いているわv-218

---リーフさんへ
おはよ♪
filerさんのモデル、確かに肩気になるよね…。でも、シルエットはとても綺麗よ。着やすいし。うちのKさん、filerさんで作った洋服は「売れるんじゃない?」と珍しい事を言うの。
デザインもツボが多いし、私のお気に入りですわ。

スクエアチュニックって、PDの?
私も作ろっかしら~うふ。って思ってプリントアウトして張り合わせたけど、まだ手付かず。もう涼しくなってきて気持ち半分秋物に入ってきたし…。

リーフさんのお母さんも洋裁するの?いいな~。憧れるわ。
庄三郎、重いんだ…。実は重さが一番の悩み所なんだよね。裁断まとめて4~5着分するので、毎回腱鞘炎みたいになるの。ニットが多いのも原因かな~。

でもやっぱり名刀(?)も憧れるわ…。

---kotoryちゃんへ
オッケー!縫い神に伝えとくわ!「3人ぐらい派遣して」って。(笑)

このシャツ、フリルだけどラブリーになんなくていいよ!思ったよりカジュアルで私はお気に入りになったよ。
今回はコットンで作ったけど、シフォンとかで作るとまた違った表情が楽しめそうでワクワク。

アレンジ妄想が癖になってるおかげでお店とか行くと必ず裏見ちゃうよ…。なかなか既製品買えなくなっちゃったし。
在庫布の砦を見ると買えないっていうのもあるんだけど。

……ぬ、縫うぞー!(汗)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/89-2a75ca8e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

