ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/10 [Mon]

青縞くんのVネックTシャツ with トライアングル。

丸顔が緩和されるから?なのかは置いといて、またまたVネック。

Vネック袖ヒラT with トライアングル。 で失敗した 三角布の布合わせ
今回は別布にして、さりげなさを装ってみた。

爽やか布に爽やか三角。
布・レース/ナカムラ  ボタン/忘れた  パターン/WBタートルよりアレンジ

ボーダー布はナカムラさんで購入したスムース。(布記録 2007年6月)
かなり爽やかなボーダーで夏真っ盛り!な布です。 秋なのに。
合わせた三角布はハギレであった、白のフライス。いつどこで買ったのかもう覚えておりません。

一見キャミを着ているように見えるでしょうか…?

全貌。

Vをそのままカーデの前たての様に伸ばして、トレーナーによくあるポケットを付けてみた。
毎度の事ですが、前たてのボタン、開閉しません。

私は裁断の時に細かい仕様を決めます。
大まかなイメージでこの布を広げた時には、「フード」も付けようと思っていた。
ところが実際にフードのパターン裁断に取り掛かろうとした時、ふと、考えた。

「前立てがあるVネックにフードを付けるってどんな仕組み?」

今思えば前立てと一緒に見頃に縫い付けてしまえば良いのですが、
その時は考える力が無く (一体どんな状況で裁断してんだ
フードを却下してしまった模様。

そんなわけでお腹のポケットだけ取り残されたのです。

あぁ、私のバカバカ。
フードも付いてた方が可愛かったに違いない…といつもの如く、後悔を繰り返しております。

綿トーション。byナカムラポケット。これちょっと失敗。お袖。似合わないんだけどパフりたいお年頃。


Vネック袖ヒラT with トライアングル。 で心に誓ったトライアングルのリベンジは叶ったものの
フードの件でまたリベンジ課題が増えました。(涙)



ところでずっと愛用してきた裁ちばさみ
布が逃げたりと、いよいよ切れ味が悪くなってきました…。

洋裁をやり始めた当初はこんなにハマるとは思ってなくて
庄三郎」の存在さえ知らず、パンドラのワゴンセールで売られてた1000円のはさみを購入し、使っていました。
新調しようと思ってから一体どれ位の月日が経ったのか。

しかし、いくら1000円とは言え、長く使っていると愛着が湧くものですね。
なかなか新しいはさみを決められません…。
最近今までは避けてきたような質感の布にも手を出し始めたので、なおさらです。



皆さんはどんな風に道具を選んでいるのでしょうか…。




この記事へのコメント

重ね着してるように見えます、見えます(´∀`*)
ホントにrinekoさんはアレンジ上手ですねー。
カチコチ頭の私には眩しすぎてrinekoさんがよく見えません(笑)

確かにフードがあった方が可愛いかもしれませんが、
前立てで縦ライン強調で着やせ効果バッチリ♪
最近UPが多くて嬉しい限りですー(・∀・)

ところではさみ。
私はすっかりロータリーカッター使いになってしまったので、
最近は裁ちばさみを手に持ってすらいないわけですが(汗)
有料で研いでもらうか、良いものを買うか・・・難しいですねぇ。
Wildberryさんの花柄ハサミ、私がもし買うならアレです。
(って聞いてない?)

こんばんわー!
リンクありがとうございました。
うれしい限りです。ちゃん付けもv-238

爽やか三角、キャミチラっぽくみえますよん。
ほんと爽やかだわー。これ着て爽やかに風切って新チャリこいじゃって下さい。

道具、私、なんとなく使ってるのをずっと使ってます。いつ買ったのかも覚えていない。。
今のところ何の問題もないので考えなかったですが、確かにいざ買うとなると迷いそうですね。

---ぴんさんへ
キャミに見える?嬉しいわ~んi-80
やっぱりフード付けた方が良かったよね~。次はフード付けるぞー!

おぉ!裁ちばさみの素敵な情報ありがとう!
WBさんとは盲点でした。花柄はさみ、カワエエ~!惚れました。シルバーってのも可愛いね。

ぴんさん含め、洋裁する方のブログを覗いてるとロータリーカッター使いの人多いよね。とっても便利そう。ロータリーにも心動いてます。
テロ生地ははさみじゃ切りづらいし。

悩んでるけど、今のはさみ切れ味悪しでイライラする~!これから厚手生地の出番が多いのに…。早く決めないといけないわ。

---manaちゃんへ
こんちわー!
こちらこそリンク、ありがとう♪

このTシャツ着て早速チャリこいできたよ!っても、久しぶりの自転車なのでならし運転(笑)
今日はN子さん乗っけてプラッと予定。うふ。

洋裁道具っていざイイ物揃えようとリサーチすると、意外に高い…。いい物は長く使えるとは思うものの、なかなか思い切れなかったりで。
実はアイロンも考え過ぎて放置中の道具。コードから銅線(?)が飛び出してたんだけどビニールテープで補強のまま使用中。

は、早くしないと感電しちゃうかしら…。(汗)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/88-2244575d

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

