ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/09 [Sun]

ラウンドネックのカーデ。

前回のVネックのすぐ後に縫ったのですが、やっと記事にする事が出来ました。
と言うか、今も微妙に時間がありません。(汗)

やっぱり半袖似合わないわね…。
布/パンドラ  ボタン/レースと付属の部屋  パターン/WBタートルネックよりアレンジ

いつものTシャツのパターンを見返しを付けて前あきにし、
フレアースリーブの袖口にゴムを通してパフに。

布はパンドラの300円ニット。(布記録コチラ
赤とベージュのミジンコ縞スムースなので、本来は子供服用にと購入しました。
しかし、130巾で1.5のカットクロス。
N子さんの100サイズのTシャツを裁断してもかなり余る…。
私の脳内では「子供布」なイメージが既に張り付いていたものの、
大人服で布消費を図る事にした。
ただペロンとTシャツを作ってもつまらないのでカーデに。
袖はゴムパフなのですが、パイピングや切り替えのパフの方が良かったかもと後悔中。

そして前あきのボタンはアンティークゴールドのリングドット。
いぜん、レースと付属の部屋さんで大量購入したもの。
ボタンホールが面倒な時や子供服には重宝しています。

痛恨!私の心にも穴が開きますた…。
悲しくも失敗しました…。
ボタン位置の印が途中から1センチずつずれていたという事に
全部打ち終わってから気が付きました。
アホな自分にかなりのショックです。
泣く泣くペンチで外し、正しい位置に打ち直す…その数個。
写真のとおり、穴が目立ちます。
「開けて着てもいいかしら♪」なんて妄想も儚く散ってしまったわ。
ボタンを閉めたままなら見えませんので、開かずのカーデとして着たいと思います。

オーダーでオリジナルタグ作りたいな…なんて、調子こいてみた。

そして前回も付いていたこのタグ。茶の綿生地に自作消しハンを押したもの。
私の消しハン史上、最初で最後の貴重な(?)作品。 下手すぎる。
かれこれ半年くらい前に作ったものですが、当初は
「なんちゃって革タグ、ヤホーイ!N子さんのパンツとかに付けちゃお
とか思ってたんですが、速攻で飽きました

しばらく放置して時を経た今、もったいない根性で付けている次第です。


出来あがって着てみたら、あれ?着丈が長い…。
長くした記憶は無いので、パターンの着丈を確認せずに裁断してしまったみたい。

「縫い神到来!」

とハッスルしすぎでボタン位置は間違えるわ、着丈は長いわで
興奮した洋裁熱をちょっと抑えようかしら…と思う今日この頃でした。

でも、まだ夏物、縫う予定。



この記事へのコメント

ぐわはははっ!
全然WBのタートルぢゃないわッ 型紙展開しすぎ~ッ( ̄□ ̄;)!!

それにしてもキレイに出来てる~ラウンドネック難しそうなのに、脱帽ですぅねッ パンドラ300に見えない!

季節逆流は、私も同じ!
トリコロールのバック作ろうかと…

我家はようやく本日プリンターを買いましたの!ルン♪ さっそくニットを縫いたいところだけど、小物達が足にまとわりつくのよ…

おはよー♪
rinekoちゃん、ほんまにアレンジの天才やね!
WBさんのタートルって・・・全然違うやん!!WBさんもびっくりよ。

アレンジしまくりカーデも素敵だけど、この消しハン、細かーーい!
すごいわ!!rinekoちゃん、とっても手先が器用なのね~

私もまだまだ夏物縫ってるわ♪
家の中ではキャミ一枚で過ごしてるしね。

---リーフさんへ
おはよ~!
全然WBのタートルじゃない?…よね。
肩と袖ぐりのラインしか残ってないの。でもオリジナルではないので明記してみました。
ラウンドネック、Vネックよりは簡単だよ!リーフさんも是非是非挑戦を!

プリンター導入、おめでとう~♪
色んなショップで無料パターン出てるので沢山縫えるね。
ニット、Tシャツくらいなら時間かからないよ~。多分ね、小物よりサクサク出来るんじゃないかしら。
でもトリコのバッグも楽しみにしてるわi-80頑張って~!

---yokkoちゃんへ
おっはよん♪
消しハンね、初挑戦なのにバーコード(に見える?)なんて細かいのを選んだ自分に挫けそうになってたのよ。毎朝頑張るバーコーヘアーのおじ様達に敬礼だわ。 ←なんじゃそりゃ。

yokkoちゃんもまだまだ夏なのね!
でも、半袖って冬は重ね着とかしちゃえばいいよね?とか思ってます…。
夜は肌寒くて、七分のカーデが恋しくなるんだけど。

昨日お出かけしたら鼻水が止まらなくなっちゃった。いやん、風邪かしら。
キャミ一枚のyokkoちゃんも気を付けて…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/87-2759b1a1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

