ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/07 [Fri]

Vネック袖ヒラT with トライアングル。

奥roomが完成してから、なんと!縫い神様がやってきた。
泉のようにこんこんと湧く「あーして、こーして、そーするの♪」的な縫いたい物の数々。
一体どれから手を付けようか…そんなときめく悩みをもんもんと思いふけっていたら

ムキセンセ流ロックでらっくなTシャツは縫ったのか~いか~いか~い

と、聞こえてきた。 本気なら病気だ。

そう言えばロックな彼がやって来てからまともにニットを縫っていない。
クライムキのlalala2・ロックミシンの基礎を読みながら「ロック一台でチャチャッとTシャツなんて身震いしちゃうわ、素敵!」なんて呟いていた事をもう忘れたのか!
糸もまあまあ揃ったことだし、そろそろ大好きなニットを縫う事に。
縫い神到来、一枚目。
キンコ、半袖似合わね~。
布/ナカムラ  パターン/WBタートル参考に適当自作

もう夏も終わろうとしているのに(北海道に至ってはもう秋突入だ)
半袖作ってる時点で勘違い全開なのは置いといて、
紺のブツブツ柄は目がチカチカしてよく見えませんね…。

布はナカムラさんで購入した天竺。(布記録コチラ
厚みも伸びもごくごく普通。ただ、天竺なのでちょこっとクルクルしました。
紺のドットなんて三十路過ぎた女にはプリチーすぎるかしら…なんて思ってましたが
縫い神が後押しする今、怖い物なんて何もない。無敵だ。

パターンは以前から利用しているTシャツのパターン。
WBさんのタートルネックを購入したところ非常に気に入り、足したり引いたり色々と線を書き換えているうちに原形を留めなくなったパターンです。 気に入ったんじゃなかったのか?
「WBさんのタートルネック」と引用するのも心苦しい。

今回はVネックに。
しかしこのV、かがまなくても谷間が覗き、あらぬ方向へセクシービーム炸裂で被害者続出。
集団告訴は避けたいので、三角のビームガードを付けました。
だから、アイロンかけろって!
中にキャミソールでも着ればいいんですけど、夏は出来るだけ重ね着なんぞしたくない。
だから夏はもう終わりだって。
ビーム防止があれば一枚で着れるぜ! 小躍り。
でも、三角、別の布にした方がよかったわ。変に暑苦しい。

袖は微妙にフレアースリーブ。普通の袖でもよかった。微妙なのがいけなかったかも。袖丈も、もっと短くていいな~。フレンチとかだったらバランスも取れた気がするわ。

写真、かなりヨタッてますが実は首回りの共布でとったリブ、寸法ミス
短すぎるのに無理矢理付けました。(涙)
るんるん♪らんらん♪巻ロック。(でもウーリーじゃない。)
そして、巻ロックをビームガードと袖(2枚仕立て)に施しました。
わざわざ別撮りするほどの仕上がりじゃない…。

ビームガード付き、リベンジ課題となりました。
いかにも重ね着になってしまったので、コレ、キャミだぜ~!な布合わせをに乗って探してきます。


表に出るステッチ以外はロックで縫ってみましたが、出来あがる速さに驚きました。
今までの半分の時間で完成。
裏を見ても綺麗!

勢いついでに、もう一枚縫いました。それはまた後日。


暑さのピークも過ぎ、食べ物が美味しい季節がそこまでやってきていますが、
まだまだ夏物縫う気満々ですので、もう少しお付き合いくださいませ。


とか言ってると秋物追い付かなくなるんだよね…。
もー、どーにかして。


この記事へのコメント

おお~!
縫い神様がやってきたのね~♪

巻きロック、やっぱりカワイイなー。
うちの子でもできるのね~♪
でも手に入れたら気が済む私。
カバーかぶったままお休み中。
私のところにも縫い神様、やってきてくれないかしらん。

ナカムラさん、生地も結構イケルんだね。
私はいつもレースしか見てなくて。。。
今度買ってみようっと!

---chicoさんへ
うふ。こっちにもchicoさん発見♪

巻ロックすごく便利だよ!ロックミシンの機能の中で、今ん所一番のお気に入り。なれるとサクサクセッティングできるし。今回は糸、all90番だったんだけどウーリーでもやってみたいわ。

ナカムラさんの生地の勝率は70~80%位かな(笑)
最近は生地メインで買い物してるけど、本当、安いね~。
ナカムラさん見て、某大手生地屋の予約とか見たら「高っ!」って買い物出来ないよ…。
ナカムラさん、安いけどそんなに品質は悪くないと思う。ただ画像がアレなんで買いにくいよね。
しょぼい布記録ですがフィーリングが合えば(?)利用して下さい…。

こんにちは。

奥roomでサクサクソーイング。
すばらしいですわ、rinekoさん。
爽やか純白に囲まれて、没頭する母に
N子さんがビビってないかが少々気がかり。


ビームガード付きV。
すごくかわいい!
ドット好きにはよだれもんですわ。
2枚仕立てのお袖もなんとも好み。
さすがです。


あっ、最後にお願いあるのですが、
リンク頂いてもいいですか?

---manaちゃんへ
おは羊羹♪
manaちゃん、 ←「ちゃん」だか「さん」だかわかんなくなってきたので(爆)「ちゃん」でいいかしら?
ドット好き?
私も好きよ~。でもあんまりドットの布持ってないの…。トキメクんだけど、「キャラにあわないんじゃないかしら」って躊躇しちゃうのよ。でも、私の中でお嬢なイメージのmanaちゃんは似合いそうi-80

リンク、喜んでi-80
実はいつも遊びに行く際、左のリンクから飛べない事に多少不便を感じてたの。
こちらもmanaちゃんのリンク、頂きますわん。不都合があれば言って下さいまし。
よろしくどうぞ。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/86-41359208

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

