ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/09/05 [Wed]

奥roomという名のオアシス。

私の頭の中で構想が始まったのは一体何か月前だったのか。
そう遠くないはずなのにもう思い出せない。
どんだけ物忘れが激しいんだ。

主婦という職業にとって、家はまさに戦場だ。
Kさん、N子さん、猫ちゃんズ、時には自らが反乱を起こす。

「後片付けはママ」

そう思っているかは定かではないが、後先考えない彼等の反乱。
私は被害が最小限に収まるよう日々努めている。
三食昼寝付きだけど。しかもオプションでおやつ有。

その戦場に私は「癒し」と「自分の居場所」を完成させる事が出来ました。
ワーイ!ワーイ!


元は6畳の和室で、家族の衣類やN子さんのおもちゃ、収納場所が決まらない物の一時(半永久)置き場と化していた奥roomでしたが、汗だくになって片付けたおかげである程度のスペースを確保し、ミシン一式を入れる事に成功。
ま、元和室ですしね…。
こんな風になりました。
オサレでもなんでもありません。機能面を追求しました。 が、そうでもありません。(汗)



-----------------------------------------------------------------------------------
以前の途中経過から劇的変化は無いのですが
机下に引き出しの収納と、卓上に薄型の本棚を設置。

中はぐちゃぐちゃです…。
横置きファイルはパターン。クリアファイルに入れて閉じてます。
本はよく使うものだけここに入れて、残りは押入れへ。
引き出しの中にはレース・ボタン・ファスナーなどの副資材。

机が奥行き45センチとスリムなので
その下に収まる収納を探すのに大苦労。
色々探した末、辿り着いたのが意外にもカラーボックス



e-net shop 収納Rack館さんで↑を購入。とても便利です。
予定よりかなり低予算で済みました。

まだ何入れていいか分かんないのよ…。
そして卓上の本棚。
棚には出しっぱなしで使う道具を入れたいなと…。
それと、時計
奥ROOMには時計が無いので
ミシンに没頭していると朝日が差してくる事も度々。 
時計は必須です。
で、飾ってある小物は100均です。 葉っぱ、偽物だし…。
棚はオープンしたてのホームセンターのチラシを見て980円で。 安っ!

糸入れ。もう既に満員なの…。
糸はこのかごに放り込んでおります。
下にロックミシン糸、上に家庭用ミシン糸。
早くも一杯なので、もうひとかご増やす予定です。

そうそう、半身モデル・キンコは壁面で待機しております。
一枚目の画像の右上に、妖しく服がぶら下がってますが、間違いなくキンコです。
頑張ってます。(笑)

さらに1枚目の画像中央付近をじーっと見るとフットコントローラーの奥にまっくろくろすけみたいのが…。
え?
何これ??


………………

猫です。黒いの。 あーそーですか。


よくよく考えたらこんなに詳しく解説しなくても…と思ってる所なんですけど。(滝汗)




話は変わりまして、当ブログ、そろそろ1周年でした。

毎日更新したい気持ちは山々なんですが、なかなかそうもいきません。
でも頑張ります。
これからも洋裁ブログとして続けていきますので、よろしくお願い致します。






この記事へのコメント

お~期待通りの奥roomv-238
白が眩しすぎて直視できませんでしたわ(笑)
机の配置といい、小物の置き方といい本当に使いやすそう。
実は、一番最初の画像見たとき、猫ちゃんに目が行ってさ~
何、何、黒いの??
もしかして私だけ見える?ってちょっと焦っちゃったわよ。
今度は、猫ちゃんのアップも見てみたいな☆

そして、ブログ1周年おめでとう。
これからも、たびたびお邪魔しますので末永くよろしくね。
rinekoちゃんとキンコの活躍期待していますv-218


---kotoryちゃんへ
おはよ~v-343

あはは。気になってた?
あの奥、猫が入れるんだよね~。お気に入りみたいでしょっちゅう出入りしてるよ。私としてはあまり入って欲しくないんだけどさ…。
そう言えば「ねこぱん」のくせして猫に関する記事少ないよね。(汗)
今度、猫ネタでも探してみるかな。

昨日奥room完成後、初作業してみたんだけど、なかなかイイかも。今まであちこちウロウロしてたのが、一度も立ち上がらずに作業出来たよ!とりあえず、満足v-345

それと、お祝いコメント、ありがと~!
こちらこそ末長くv-345よろしくお願いします!
キンコが茶色くなるまで頑張るわ!

奥room完成&ブログ一周年、おめでとうございます(´∀`*)
これからもぜひ続けてくださいねー。
rinekoさんちはウロウロしてるだけでも楽しいのです(怪しい・・)

テーブルがL字ってのが機能的で良いですねー。
一度も立ち上がらないですむってのはポイント高し!です。
私もロック購入後に小規模なミシンスペースを確保しましたが
それまでに比べるとかなり快適です(・∀・)

しかし、娘の入学に「部屋が狭いから」と机も買ってやらなかったのに
自分のミシンスペースは作るって・・・鬼親?^^;

そして猫!
実は私も大好きで、以前黒猫とキジトラを飼っておりました。
今は住宅事情で飼えずに悶えてるので、
rinekoさんに猫生地、もとい猫記事UP希望です!(・∀・)

オアシス完成&ブログ1周年おめでとう♪
めっちゃ使いやすそうな部屋!やっぱりL字型に配置するのがベストよね。
rinekoちゃんの部屋作りを見てから私のミシン部屋(子供の勉強部屋に間借りしてるだけ・・・)も少しずつ改造中。が、なかなか前へは進みません・・・。今年中にきれいにしたいとは思ってるんだけどね。

さて、猫ちゃん。言われても分からなかったわ。ほんま、まっくろくろすけみたい。
次はぜひ猫ちゃんの全体像を見せてくださいな☆

こんにちわんe-418

純白の奥roomv-343
なんてステキなの~v-353
そして使いやすそうですv-426
やっぱりミシンが常にすぐに使える環境っていいなぁ。。。
我が家は賃貸狭部屋なんで1回1回出したりしまったり。。v-390

蓮太郎さん、久々の登場ですわね。
ワンコ派ではあるものの(実家にシーズー1匹)、ニャンコも大好きですのv-347
あのやわらかいさわり心地がたまらない。
裕次郎さんの登場もお待ちしてますv-346


そして
e-251ねこぱんe-251
1周年おめでとうございますv-315
これからも楽しみにしてますねe-68

あ、洋裁roomいいっすねぇ。
使いやすそう。
散らかすったって、女の子だもんね。
全然ましでショ。ウチヨリ・・・・
男は食べた後のゴミでさえ、
すぐそばにゴミ箱があっても捨ててくれませんもの(涙

私もミシンを置いてある、
昔のパソコンデスクの周りを片付けて、パターン等を置こうと今、決意しました。
マジマジ。
明日やりまっす。

---ぴんさんへ
ありがと~う!ぴんさんがウロウロしている限り、もちろん続けるわ!

実はね、私も初めはN子さんのおもちゃスペースを…と思って片付け始めたのよ。
気が付いたら私の部屋へと変貌を遂げていて、N子さんのおもちゃスペースは変わらずよ。鬼親?いえいえ、美人ママよ。 ←さぶぃ…。

ぴんさんもニャンコラヴですか!嬉しいの~。
今の住処に引っ越す時ペット化の物件を探したのよ~。当時、あんま無くてね。ほったて小屋みたいなレトロ物件紹介してくれた不動産の兄ちゃん、シメようかと思ったけど「v-359ぁあん!?」って顔してたら今の所案内してくれたので投げキッスしといた。

あんまり悶えられても困るので(笑)
カメラ持って猫ちゃんズを追い回す事にするわv-350
じらすかもしれないけどv-346気長に待っててねん。

---yokkoちゃんへ
L字配置のデスクに食い込むように作業しているrinekoです。こんばんは。

yokkoちゃん宅ミシンroomも改造中?
でもyokkoちゃんたら、めちゃめちゃ縫ってるよ?
そのペースで縫える今の環境もなかなかイイんでない?
どうでしょ。

「ねこ」をうたってるわりにホントに猫記事少ないよね、このブログ…。
一年でたったの3エントリーしかないわ。(汗)

んじゃ、全体像を撮るべく、猫ハンターと化します。
新調した猫じゃらしで彼等はイチコロよv-350

---manaさんへ
奥room、お待たせv-350
純潔の白でまとめたんだけど、これで私の変態イメージ、少しは薄れるかしら。
え?無理?

昔は私も出したり入れたりだったな~。結構面倒くさいよね。
でも今は糸かけるのすら面倒な時があるわ。なんなの、自分

蓮太郎&裕次郎、名前覚えててくれたのね~。嬉しいわん♪
ホントに猫飼ってるのか?と疑わしい登場回数なのにさすが!
私も忘れてたわ。 なんて。
確かにニャンコの魅力はやわやわな所よね。
猫の胸?の毛が一番柔らかくて好きよ。

あんv-346
お祝いコメ、ありがとん。
1年って意外に早いのね。え?もう?って感じ。
もう年はとりたくないけど、こっちの1周年は嬉しいわ♪
これからもよろしくね!

---ちりさんへ
出来ましたよ、ってかやっと片付いたのよ!
そのおかげか今、縫い神様降臨中。
縫ってますがUPが追い付いてません…。

お!決意した?マジで明日やる?
んじゃ、妄想だけでも手伝っとくわ。(笑)
指示よろしく。

そうそう、男って~っと言いたい所なんだけど、Kさんは意外に綺麗好きだし、弟は片付けるの面倒で散らかさないし、父はお前はA型か!?なO型だし…私の周りの男って男らしく?ないかも。

ちなみに我が家のゴミ箱の周りには度々「ナイッシュー!」を狙ったティッシュが…。

誰だよ!ちゃんと入れろよ!と喝を入れたい所ですが自分含むだから手に負えないわ。 

奥room完成、プログ1周年、おめでとう~!
素敵な空間だわー♪
L字型に机置くの、憧れるなー。
やっぱり作業しやすいんだろうなー。
うちは、スチールラックにミシン2台並べて、せせこましく作業してるよ。

確かに、時計は必要!
うちも作業してるところに時計がなくて、いつも時間が分からずついつい夜更かししてしまう。
生地や小物もすっごくセンス良く飾ってる~!
素敵なお部屋でジャンジャン縫っちゃってね~!


---chicoさんへ
ありがと~う!
これからも沢山縫うよ!よろしくね。

L字に置くのはお勧めだよ~。作業効率、あがりました♪
縫い神様降臨もそのおかげかしら。

この時計ね、パタパタめくれる音がするんだけど、9:00とかキッカリの時間になると一際大きな音でパタッて言うのよ。慣れるまではその度にびっくりしてたわ。
時間がわかって重宝してるんだけど、夜更かしは相変わらず…。

時計のせいにしてただけ!?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/85-4627779e

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

