ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/09/02 [Sun]

布記録 2007年9月 楽天ナカムラ

今回は自分を褒めてやりたい位ヒットでした。

楽天のナカムラさんで布購入。

私は入隊したKさん以上に胸を高鳴らせ、
今日は涼しいのに入隊したKさんと同じくらい汗をかいていた
縞シャツのおっさんに感謝しつつ、
箱を開けるのです。



以下、個人的な記録です。



-----------------------------------------------------------------------------------
コレ、かなり想像通りでrineko小躍り。艶な女にラメは必須ですわ。(本気か!?)
左/綿・ポリニット生地 ベージュ 綿?ポリエステル?  180巾×1.5
サマーセーターっぽい細かい編み地のニット。秋に活躍を期待して購入。柔らかく、少し透け感。伸びも程良い。編み地のニットは洗濯したら縮むんじゃないかと不安があるので念入りに、丁寧に水通しした方が良さそう。けだるいマダム用のウェアに変身させたいわ。
右/2ウェイ生地 金ラメ茶 ナイロン?ポリウレタン? 100巾×2.0
既製品でラメ2WAY生地のキャミをチラ見せしたコーデを見た。秋は輝く予定で鼻息フンフン。でもね、思ったよりはちょっと厚みのあるしっかりした2WAYだった。ラメ具合は控えめだけど足りなくない、申しぶん無しだわ。スパッツ作ったら完全おばちゃんですよね…。

ギャルなねーちゃんに絡まれるのは嫌だけど、こっちのからみは素敵。トロリン具合、お分かりになるかしら…。
左/カラミジョーゼット生地 渋ベージュ ポリエステル? 110巾×2.0
カラミジョーゼットなんて初めて手にしました。密度が粗くて透け感が強い。あぁ、どうしてもっと早く買わなかったの。ま、秋でもイケる色って事で渋ベージュ。ニットではないので伸びは無い。サラサラしていてとろみがあって高級感漂う。
右/カラミジョーゼット生地 黒 ポリエステル? 110巾×2.0
こちらは黒。

私のタンスにしまっておいてもこんなにシワは出ないな。この色この厚み。ついつい買って大量にあるな…。
左/綿麻ワッシャー生地 濃エンジ 綿88麻12 100巾×2.0
秋色のワッシャー生地。薄いシワだと「アイロンかけろよ!」なんて言われちゃいそうだけど、しっかりワッシャーが入っていてオネエなブラウスを妄想。濃いボルドーだけど生地が薄いため透け感があった。
右/綿中厚ストレッチ生地 渋茶 綿95ポリウレタン5 130巾×2.0
渋茶と言うより、思いっきりカーキだと思うんだけど。緑が強い。再度確認したら茶に近いカーキでした。緑は強くありません。でもこの色、実店舗で見つけてもついつい買い込んでしまう着回しの利く色なので良しとしとくか…。中厚手で秋冬のパンツに良さそう。ストレッチも効いてます。JKでもいいかも。

ラメ入りデニムは初めてだけど、可愛いもんだわ。からし色、いい加減にしろって位、好きね~。
左/ストレッチデニム 黒xミックスラメ 綿?ポリエステル?ポリウレタン? 140巾×1.5
ラメデニムも初体験。カワエエの~。もっとラメがギラギラかと思ってたけど控えめ。太陽光の下だとかな~り控えめ。でも夜になって蛍光灯の下で見たら結構輝いてた。自分用にはやんちゃな気がするのでN子さんの勝負パンツでも。ストレッチは少し。生地も固めな気がするけどデニムだとこんなもんかな。中厚。
右/綿ニット生地(ミニ裏毛) カラシ 綿100 190巾×1.5
からし色はスルー出来ない。ミニ裏毛なのでそろそろ使えるかな。濃いビビットな辛子では無く、柔らかめの色。画像では色が出せませんでした。shopの色も濃すぎる気がするな。すてプリン入れた(最近やってない)パーカーなんかよさげ。


ヒッコリーがストレッチで麻混ですよ!?イチコロ。接着芯。ナカムラさん、安くて助かるわ。
左/綿麻ストライプデニム ベージュx生成り 綿56麻43ポリウレタン1 140巾×1.5
画像は白っぽく映ってしまいました。ナカムラさんの画像の方が忠実です。綿麻でストレッチでヒッコリーなんて聞いたらとりあえず買ってしまった。少し伸びる。中厚で生地は柔らかい。バッグ類より服の方が布が生きる気がする。
右/綿接着芯 茶(左)と綿接着芯 白(右) どちらも綿 茶→92巾×2.0 白→90巾×2.0
いつもはニット用の芯地を好きで使ってるんだけど(布帛にも)パンツのウエストにはさすがに柔らかすぎるので綿を買い足しました。同じ綿でも茶は柔らかい、糊はドットの様についてる。白はパキッとした感じで糊はベタッと付いてます。接着力はまだ試してないのでわからない。

裏地。これから活躍の時期だし…。乙女な気持ちになりますわ。
左/キュプラ裏地 茶キュプラ裏地 渋茶 どちらもキュプラ100 巾135×1.5
使いやすい2色を購入。秋冬は張り切ってJKとか作るつもりだけど…ホントに作るのかしら(汗)
右/綿ケミカル オフ白綿ケミカル 白 どちらも綿 巾6.5×2.0と巾3.3×1.5
か、かわいいん。先日のVネックブラウスでケミカルレースの虜になりました。コレクションしてしまいそうだ…。

カワエエ~!…誰?柄にもない・・なんて言ったのは。こりゃ、あれだね、なんつーの?ケミカルにはまったみたいな?
左/さっきのアップ。
薔薇だよ?薔薇!なんて乙女心をくすぐるのでしょう…。ケミカルレースって硬いんじゃないの?って思ってたけど、全然そんな事ない。今回購入した4種、全て柔らかい。
右/レーヨンケミカル ベージュレーヨンケミカル 黒
どちらもレーヨン? ベージュ→巾6.0×1.5 黒→巾5.5×1.5
も~メロメロ。こんなに気に入り過ぎて使えるんだろうか。4種の中で黒だけちょこっと張りがあります。ベージュはアンティークレースの様なベージュ。もうね、飾っとくわ

おまけだ♪ ありがとう♪
そして最後になりますが、おまけです。
あ、見覚えのあるケミカルレースが…。
売れてないのかなぁ。 ←非常に大きなお世話だ。


布を買うペースは変わってないと思うけど、縫うペースが…。
追いついていない。
だ、だめだ。このままでは布屋敷になってしまう。



でも、それもいいわん♪



 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

