ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/08/25 [Sat]

Vネックブラウス。

画鋲で釣られても頑張るわ! byキンコ
布・レース/ナカムラ  パターン/キャミソール&ワンピースより


今年の夏、北海道は異様に暑かった…。
常夏の国・沖縄と、白銀の世界・北海道の気温が逆転するなんて日もあった。
誰も聞いてないけど、私は夏が好きだ。
でもね、それはあくまでも北海道の過ごしやすい夏。
沖縄と気温が逆転した夏なんて嫌いよ。
北海道の一般家庭にエアコンがあるなんてセレブ扱い。 だよね?
ただただ耐えるばかり。

「このクソ暑いのに、あの家、窓閉めきってる!エアコンか!」 
留守なだけかも知れないのに。

r 「エアコン買お~よ~。除湿とか、加湿もさ~出来るみたいだし~、年十使えるじゃん!」
k 「贅沢だ!」
r 「大切な奥さんと子供がさ~、倒れたらどーすんのよ!」
k 「……」
倒れてないし。

もちろんエアコンなんて贅沢品です。
汗だく通り越して、だく。
んじゃ、いっちょスカスカした服でも作るか!
てなわけで、この夏活用しようと思っていた「キャミソール&ワンピース」より

Vネックブラウス、作りました。

本に載っているサンプルがこれまた涼しそう。
むら糸ローンらしい。
そんな布は我が遺跡から発掘出来なかったものの、薄々透け透けの綿生地を発見。
そうそう、ナカムラさんで夏用に買ったんだっけ。

 薄手綿生地 オフ白

届いた時、「ああ素敵、もう一枚おかわり」 だったのに忘れてたとは何事かしら。
むら糸ではないけれど極薄手の生地。(布記録
薄い生地はツレやすいので躊躇していた私ですが、
先日、ロッ君という心強いパートナーと契約を交わしたこともあり
レッツラゴー!

見頃上は中表で縫って返す仕様で2枚仕立て。
この中表で…てのが曲者で、
前後の襟ぐり・袖ぐりを縫ったあと後ろ見頃に前身ごろを突っ込んで
肩の部分を縫い合わせるのですが ←文章では説明できないわ。
問題の図解。「キャミ&ワン」よりこんな狭いなんて、聞いてねーよ!(怒
狭っ!
非常に縫いにくい。
子供服の袖口を覗いて縫うより縫いにくい。
そんな密かな難所を乗り越えておりました。

で、見頃下は1枚。の所をダブルフレアにしました。
実は用尺の関係と、いかに涼しさを求めるかとの理由で
ダブルなのは前だけ
外出時に二の腕を晒すことはあり得ない。カーデを羽織る。後ろは透けてもいい。
バックは手薄なわけです。
前だけなんて、横着だなぁ…。
↑脇と、糸端チョロリ。
ここ!人生初の、待望の、巻ロック
軽やかなる、なんちゃってダブルフレアを制すべく、巻いちゃいました。
しかしですね、糸端チョロリ。どのように始末していいのやらで放置です。
天の声、プリーズ。

お手本通りだと切り替えとVネックの所にレースをたたくのですが
適当なレースが無い。
「お発掘。」 したレースはナカムラさんより、おまけで頂いたハギレース。
ナカムラのおまけレース。
←多分これ
ハギレースなのでVネック分無し。こんな感じに出来上がりました。


Vの空き具合が深くて広いのでインナーを着ないと犯罪ですが、スカスカ全開です。
めちゃ涼しいの。



出来上がった次の日から、急に気温が下がったなんて
口が裂けても言えませんわ…。


この記事へのコメント

おっ!一番乗りじゃん!

なんか色っぽいキンコちゃんの着用ね♪できれば、rinekoちゃんの着用も見てみたいわ~。
このパターン、私も使いたいと思いつつすでに数ヶ月・・・。いや、1年以上かな?

rinekoちゃんは、二の腕出さないの??涼しいのに。私なんて、出しまくり♪暑さには勝てませんわ。今日なんて、プールに行って水着姿を披露してしまったわ・・・。

---yokkoさんへ
おはよ~ん♪

おぉ!プールに行ったのかい?涼しそうでいいわ~v-350
どんな悩殺水着?ビキニ?Tバック?
もしかしたらヌーディ?
ああん。rineko鼻血出ちゃう。

私、二の腕は出せなくてよ。
もちろん、出したい気持ちはあるんだけど、細くて華奢な二の腕ならドンドン出してるんだけど……。悲しいわ。


このVネックブラウス、わりとジャストフィットよ。
後ろにもギャザーがあるんだけど、後ろのギャザーは減らすor無しの方がスッキリ着れていいかもしれない。
家の中では「誰も見て無いわ」って一枚で着てるんだけど、涼しくってお気に入りよん。
生地を変えて、また作る予定なのです。

早くしないと夏が終わっちゃうわ……。

rinekoちん、おはよう!
Vネックブラウス、涼しそうで素敵ね~。しかもふりふりでエレガントv-10。しかも巻きロックなのね。どうだった?ウーリー使ったの?すごいなぁ、さすがrinekoちん。糸端は毛糸用の針?に通して縫い目に入れ込むといいよ。多分…。

札幌も暑かったのね~。こっちは今日から何だか気温が下がって過ごしやすいよ~。このまま涼しくなるといいけど…。
ではでは~v-222

---chacaちゃんへ
やほーい!chacaちゃーん!
今日は涼しいの?良かったね~!
札幌も例年よりは夏が長い感じ。夏好きな私は嬉しいけど、冬に反動が来そうで怖いよ…。

巻ロック説明書見ながら、かなり丁寧に設定(?)したんだけど、何故か上手くいかなくて「なんでだよ~」って悩んだよ。
微妙に太いかがり幅で巻ロックってもっと繊細な感じだと思ってたのに…ごついぞ、コレ??ごつロック?
多分30分以上悩んで、よくよく見たらかがり幅、逆の方にいっぱいにひねってたのよ。キュッとひねり直したら出来たよ!感動したよ!
糸は全部90番。夢はウーリーだけどまだ持ってないの。
巻ロックの糸端も毛糸針で入れ込んでいいのね。ありがとん。やってみるわv-350

やっと来れたわ。ばんこ。

色白美肌カチンコチンの着ん子ちゃん。
素敵だわーーv-238

マッチョな彼も素敵だけど意味なく買っても虚しく怪しいだけだし寂しくなったら
ここに来て画像を「舐め見」することにするわ。

珍しく謙虚なrinekoが過去の着画を消去したのは実に残念だけど、これからは直視は理想体型の裏を返せばペラペラ着ん子にバトンタッチね。

K氏が着ん子に目移りでもしたら大変だから彼にはあまり見せない方がいいわね。

rinekoの裸体を見せて「現実はこれよ。」って事。忘れないようにしていただかないと。
「着ん子のおかげで離別の危機」を打開よ。今まで通り洗脳洗脳で。


ライバル着ん子にまとったrinekoの作品も吐息がでるほど丁寧で素敵。ほんと感動よ。悔しいけど。

私も巻きロックの始末は入れ込み入れ込みだと思うわ。早まって60番を買ったって書いてたけど90番も買ったのね。
糸の重苦しさは少し解消されたんじゃない?


でも店の人の貧乏大作戦を参考に、よく使う糸は4本購入。
あまり登場しないであろう冒険色は2本だけ購入してルーパーじゃない普通縫いの2本はボビンに巻いてご使用。
rinekoもさまざまな色の生地を腐るほど持ってるから性に合わないかもしれないけど貧乏使いもいいかもね。

ところで、↑のレイシーな「無い袖ブラウス。」
キュートよーー。

結果的には腹に巻いたウネウネの紐使い良かったじゃないの。
ほんとこれ一枚で外出したら、無期懲役ね。

北国の人民宅ってエアコンないのね。
こっちでは考えられない現実。
って事は量販店でもあんまり安くないのかしら。

うちはエアコン強でセレブリティーに北国気分満喫よ。

庶民rineko。
暑い時は裸族でシンプルライフよ。
冷凍庫の氷でもほうばりなさい。


そして個室にGO。

---のいんちゃんへ
おは羊羹。今日はザッツジャポンな和スイーツでいかが。

ロックの伝道師の御助言ありが豆腐。
チョロンと出たチヂレっ毛、入れ込んでみたら綺麗に始末出来たわ。毛糸針じゃ細すぎるかがり幅にキツキツだったから、柄にもなく持ち合わせてたクロスステッチ用の細め針でねじ込んだらジャストフット。相性が良いってこういう事?アハン。
そんな感じでチヂレっ毛のお手入れ完了。

ところで90番の糸はまだ買ってないの。奥roomでは偉そうに60番軍団がかごに入ってるわ。これから買い足す予定。
Vブラの巻ロックはミシン屋で装着してくれた白糸。太陽光の下で見ると輝くほど白く光るのよ。光集め過ぎ。
冒険色のボビン巻情報。すごく役に立つわ。どうした?のいんちゃん。ってくらいよ。是非ボビン巻で貧乏買いするわ。
どうでもいいけど、ロック糸って場所取るわね。整理整頓大好きな主婦rinekoの頭を悩ませるの。

うちのキンコ、どうかしら。
なかなか器量よしで、殿方を退屈させない身体。フェロモンモンよ。
大和撫子級に無口で不平不満を言わないの。サイズの合わない服を着せられても、ただじっと耐え忍ぶキンコ。
あんまり可愛いのでどこにも嫁に出したくないわ。我が家で朽ち果ててもらうつもり。

色白なキンコ。私も少し前まではニートらしく色白だったのだけど、最近N子さんの三輪車特訓に毎日太陽の下でまともな生活を送っているため、だんだん燻されてイイ色合いになってきたわ。
学生の頃ずっと黒くて「私って、地黒?」って思ってたのに体育とか言うウザイ授業を受けなくなってから可憐な色白美少女に変身。
単に、焼けたら元に戻るのが異常に遅いってだけだったのよ。水着やキャミの跡が2年位残ってんの。代謝悪っ!

って事はよ?
今付いた半袖のダッサイ日焼け跡は何年堪能すればいいのかしら…。

オバちゃん、こまっチング。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/82-5e37d9c4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

