ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/08/18 [Sat]

黒ギンガムの半端丈パンツ

私は黒×白の格子柄がとても好きだ。
小さくても大きくても心惹かれるわ。
ギンガムチェックと言えば子供服なイメージ。でも黒という色はシックなムードを醸し出す。

チェックのくせにシック。

その辺がトキメキポイントでしょうか。
そんなギンガムチェックで俺様のパンツ、作りました。
久々のファスナーは2回もやり直しよ!
布/ナカムラ  パターン/毎日はきたいパンツより05をアレンジ

以前毎日はきたいパンツの「05・裾ベルトのクロップトパンツ」を作ったのです。
足周りにゆとりがあって動きやすいわ~。家でまったりするのにはとても良いではないか!
「量産♪量産♪」
が、脇コンシールファスナーあき、ウエストはバイアスでパイピング

色んな意味でズボンを脱がなくてはいけない時、脇あきと言うのは非常におっくうだ。
カウントダウン超特急で個室に入る時なんて命がけ。
ド素人の私が縫った、か弱いコンシールファスナー。
慌て過ぎて勢いよくスライダーを下ろそうものなら崩壊の危機がいつも隣合わせよ。
パンツも私も崩壊はしたくない。

それにパイピングのウエスト。
ハッキリ言うと、締まりの無いmy腹に食い込んで嫌いなの。

もう一つ言うと「裾ベルトのクロップトパンツ」、ポケットが一つもないじゃないか!
パンツと言えば最低でもケツに2ポケッツ。基本は前・ケツに4ポケッツ。
さらにはモモに、ポケッツの中にもプチポケッツ!
そんなにはいらないのだけど基本の4ポケッツは欲しいのよ。


と言う事で

---脇あき→前あき
---ウエストのパイピング→ウエストベルトとベルトループ
---ポケット無し→前・ケツに4ポケッツ
---裾ベルト→面倒なので省略
---ウエストを3センチ下げる

以上の様にアレンジしました。

布はナカムラのコチラ。

つい先日購入したものでポリの風合いが強いギンガム。
サラサラしていてぜひ夏のうちに形にしたいと思っていました。
厚みはブラウスにもスカートにも…て言う曖昧な厚み。でも、ものすごく伸びが良いわ!
これはパンツにしたい。どんな動きにも耐えるミラクルなパンツにしたいの!

ミラクルかどうかは知りませんが夏パンツ正解。
メチャメチャ涼しいわ。
これでワンモアセッ!も可能よ。 (入隊してないけど。)
月居さんに文句付ける気はさらさらないけど必要4ポケッツ。
これで私、いつまでもポケッツにをしまっておけるわ。

そんな夢のケツポケッツ↓
後ろポケッツ。面倒だけど無いと不便だし、ケツの見た目が老けるのよ。

はいた感じは爺ちゃんのステテコみたいで可愛いです。
黒ギンガムのステテコパンツ。
この響きが、グッときてハッとするでしょ。


「ねぇねぇKさん、どうよこれ。可愛いでっしょ
モデルポーズで浮かれポンチ。

「おお、いいんじゃない?外に行かなければ。



その一言がいつも余計なのよ……。



この記事へのコメント

おはよう!chacaなり~。
俺様格子ステテコぱんつ!かっわいぃv-10私も春にストレッチギンガムをたくさん買って、白黒は自分にと思いながら放置してたんだけど、一気に作りたくなったわぁ。前あきにベルト通しまでついて、もう手作りの域を超える完璧さね!!前ファスナーあき、実はまだやった事無いんだけど、難しいのかしら?この夏はウエストゴムのワイドパンツばかり作ってたわv-16そろそろ冒険しなくっちゃ!

「毎日はきたいパンツ」本も気になってるんだけど、かなり使える感じね~。今度本屋でチェックしてみるわ。

うちの夫もだいたいいつも一言多いよ~v-14。こないだなんか、何かの話の流れから「おかぁさんはお料理上手じゃないの?」と問う娘に「おかぁさんはお料理上手だよ。熱意が無いだけ!」と答えた夫…。うぬぬ~v-15。ではではv-222

こんにちわっふる。

まず。偶然↓のやりとり見たわ。

amamiho様。

変態には「亀」が付き物なのね。
特に6年モノが変態純度1000%とか。


残念だわ。我が宮殿に亀はいない。
って言うか、仕事で「ある種の亀」を見飽きてるからかしら。
我が家で現在呼吸している生物は、私含めて3匹。いわゆるベム、ベラ、ベロ方式。
変態らしく自覚を持って亀飼いも視野に入れるわね。


ところでロッ君。素敵だわ~。
生地のカスを入れる物品が付属されてるのかしら。衣縫人にはそんなのないわ。アタッチメントもそんなに付いてなかった。
いいの買ったわね。

↑の「チェックなのにシックなルック。」
マジで作ったんか~?ってぐらい綺麗な仕上がり。

多少写真写りがいいにせよ、rinekoの腕ね。これ。
俺流のアレンジも色々効かしちゃってすげーよ。

ポケッツ。店でガムか飴でも精算前に放り込めそうだし、社会の窓も、ど真ん中にあった方が色々なシーンで役立つと思うわ。
真っ暗闇で対象者に「え?どこから?」って言われてもなんだし、個人プレイの個室巡業でも、失敗こいて洗面所でコソコソ洗濯する事もなさそう?だし。

私、ウエスト部分はヒップなハングでローなライズじゃないと落ち着かないタチ。しゃがんだら、何かが乗ってムカつくけど、それもご愛嬌。若さゆえに許される状態ね。

レングスはどんな感じなのかしら。
着画を求めても拒否るだろうけど、rinekoにこの素敵なパンツが似合うのか心配よ。
一言多いダーリンのセリフが、「rinekoを思う真の優しさ」じゃない事を願うわ。
画像上ではルームウエアはもったい。是非、室外で履いてみようぜ、べいべー。

名前書くの忘れてたっちみー。

---chacaちゃんへ
おは~ん♪
ステテコパンツ、楽よ~。洗っては畳む暇もない位はいてるの。もう一枚作る予定よ。
ただ、ウエストベルト、カーブにしなかったから、チョット浮く感じ。でもパターン作り直すの面倒だしこのまま量産しちゃうわ。
前ファスナー、手引書に沿ってやったら、「私って天才?」って位に意外に出来るよ!
ちなみに今回の前ファスナーの手引書はFEMALEの2006春号。フィメはカラーの写真で詳しく解説してるからわかりやすい。でもこの2006春号の打ち合わせ、メンズ仕様なのかな。ムキの「基礎シリーズ・ソーイング」では右側上になってる。
ムキの↑の本もわかりやすくて、いつもお世話になってるバイブルよ。
chacaちゃんの冒険、楽しみに待ってるわv-350

>熱意がないだけ!
あはは。
……さりげに厳しいお言葉ね。私も言われちゃいそう。
でも確かに年々料理に対する熱意が失われているのは自分でも気が付いてるよ…。
Kさんには「極せま・暗黒のキッチンじゃ、豊かな想像力も働かないわ!」って言ってあるけどホントの所、どうなのかしら。(あわわ)

---のいんちゃんへ
名無しで登場?一体どこのドイツ人かと思ったら、のいんちゃん。
いらっしゃいまし。

って言うかあなたのコメンツ、名無しでも痛いほどばればれよ。

amamihoちゃん。彼女もなかなかの変態ぶりでしょ?
私、子持ちの主婦なんて面白さを忘れてしまった鳴けないカナリヤだと思っていたけど、北の秘境にamamihoちゃんというダイヤを見つけたの。
いつか捕って食うわ。

ロッ君見てくれた?
カス入れ付属だったのだけど取り付け方が未知なので「多分こうよね」的に不安と一緒に使ってるわ。ふと思ったけどお店に聞いてみればいいのよね。本当に今気が付いた私って馬鹿ね。

チェックシックルック。 (唾とぶわ)
夏バテ気味で個室にダッシュeverydayの私に前向きな社会の窓は快適よ。
でも不意なのか故意なのか自分でもわからないけど時々心も股間も開け放たれたままで個室からカムバック。その後、猫とか縞の来客に出迎えるもんだから、みんな目を合わせてくれないの。何の差別かしらね。

ところで着画、昔に一度だけお披露目した事があるのよ。
でもね、こんなどうしようもない猫部屋に来てくれる大切な皆様のオメメを潰してはいけないわって思い直してサックリ削除。その方が地球にも優しいでしょ?
私のささやかな目標が「スーパーソーインガー」から「ハイパー主婦アイドル」へ転向した時、WEB上にこの生身を晒すわ。全世界へ発信よ。
実は最近いいものを知人から頂いたの。今日か明日か明後日か、近日UPしてお披露目するわ。
のいんちゃんの知りたいレングス疑問。それで少しは解消すると思うわ。

ただ、私のあんよの長さを知りたいが為の下心からの質問だったとしたら残念ね…。

70cmよ。

短っ!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/79-977cc184

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。