ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/07/23 [Mon]

ドルマンスリーブカットソー。

自分の服も縫いました。

初めてアトリエKさんで購入しました。
立体裁断のパターンのお店で評判が良いと聞いた時から気になっておりましたの。
テロ生地は綺麗に撮れネ。
布/カナリヤ  パターン/アトリエ*K

え~、まず生地ですが、見た目に似合わずテロテロ。光沢は無いのよ。
薄手で懲りもせずボーダー…。でも白×杢灰のボーダーって心くすぐられちゃうわん。

デフォは袖にカフスが付いていて、裾は切り替え布なし。
初挑戦のパターンなのでライン的には何所もいじらず (立体裁断、いじって良いものか…)
カフス取って1.5㎝で折り上げ、裾も切り替え布(巾7cm)を縫い代1cmでつないだだけです。
カフス無しで6分袖ほど。ヒラヒラしていいわ。

私的な意見ですがドルマンスリーブ=ブカブカなイメージがありました。
でもアトリエKさんのこのドルマン、見頃が適度なゆとり。ブカブカじゃないのよ。
モードすぎるママンや、ギャルあがりのママンになりません。上品なのよ。素敵。
タルッと着たい人はワンサイズ大きめが良いのかしら?
肩が落ちちゃうのかな。

パーツも少なく、短時間で完成。
ミシンとデートは久しぶりぶりの私にとっては物足りんくらい。
今度は無地とか方向性の無いプリントでリベンジよ!

ん? リベンジ
白×杢灰ボーダー?

………………。
え、ええ、似合いませんよ。
作ってみたい欲望に負けましたわよ。ふんふんっ


ドルマンスリーブは今まで着る機会がなかったのでネットで色々検索してみたら結構あるのね。

肩にあきがあってボタンで閉じてる。
とか~
Vネックのカーディガンだったり。
とか~
見頃短くて切り替え布が長いリブでミニ丈ワンピの様だったり。 ←わかるかな。
とか~
ボレロ。
とか~

見てたら、アレンジしたいウズウズが止まりませんの。




ボーダーはやめとくわ……。




-----------------------------------------------------------------------------------

おまけ画像。
下に置いたジーパン、突っ込みすぎた。

この記事へのコメント

ラッキーですわ。更新発見!
今日は私もWガーゼでチュニックを作りましたの。
明日、子供の教育相談日なので・・・
ボーダー作品、シワシワに見えますわ。もう目が眠いのかしら~
何も気にせず縫い進むあなた様のお姿が大好きですv-207
では、グンナイッ

---リーフさんへ
あはは。やっぱりシワシワはつっ込み所よね。
ボーダーがあまりにも似合わないので初着用の後たたまずに放置→クチャクチャ。→でも写真撮る。
そうよね~、アイロンかけりゃよかったわ。私、焦り過ぎ。

リーフさんのWガーゼのチュニック見たいわ~。
我が布蔵にWガーゼ思った以上にあったんだけど、どう料理するか悩んでる所なの。夏のWガーゼ服って気持ち良さそうで形にしたいのよね~。

形にしたらまたUPするわね。

シワシワでv-350

おぉ、これは禁断のボーダーではないですかっ!
私もアトリエKさん気になってたわ。
早速見に行ってきた。そっか立体裁断なんだー。
可愛い形ね。 アレンジも楽しみにしてるわ♪

最近布買い&パターン買いに走ってる私。
そろそろちゃんと形にしないと、賃貸アパートメントの一室が大変なことになってるし。
rinekoちゃんを見習って、掃除にミシンに頑張ろっと。
息子が昼寝中の今、汗ぶったらして裁断することにするか。
よっこらしょ(重いお尻)

シワシワボーダーそういうシワ感の
ある布なんだと思ってたわ。違うのね。 

私も最近アトリエKさん気になってたのよ でも昨日パターンの整理
していて、自分ってパターン屋やってた?って位ものすっごいパターンあってさ嫌気がさしたわ自分に。

そうそうロックミシン買っちゃった
のね!!今まで持って無かったのが
不思議な位よ。当然ロックで
作ってるわよ、あたくし。
って出来だもん

いらないんじゃない?

巻ロック実際そんな使わなかったり
するんだよね。←rinekoの夢砕き攻撃

---にこちゃんへ
ぶったらして裁断したかしら?お疲れサマー。
こちら札幌もなかなか暑いわよ。外に出る気がしないわ。

アトリエKさん。
じつはカシュクールフレンチトップスも買ってあるの。ってか、縫った。
縞ドルマンのすぐ後に縫ったんだけどハッスルしすぎで地の目間違えまくり…。
縦横伸びる布だからいいかしらんe-291 なんて出来上がったらうまく着れない。
床置きでもハンガーでも綺麗に写真撮れないし…縞に続き、凹み2連発。
地の目ちゃんと合わせて作り直すわ~ん。

こんばんは。

縫い縫い爆走中ですか?
連続の作品upうれちぃv-238

ドルマンスリーブって作るのはもちろん、
着用も未知の世界かも。。
着心地はgoodですか?
んー、気になりますわんv-238

---amamihoちゃんへ
ちょっと、ちょっと!
>巻ロック実際そんな使わなかったりするんだよね。
何てこと言うのよ。酷い顔でオイオイ泣くわよ。
苛めないで優しくして頂戴。←でもわりと

ロック購入は、そうね

夜中に人の気配を感じて奥roomに行ったらamamihoちゃんとamaちゃんが
ネモネーモ!
プリキュアごっこでrineko家侵入
を防止するためよ。

ロックで防止出来んのかい。


シワボー、ものぐさ具合がこんな所で出たわ。だんだん恥ずかしくなってきた。
いつもは北国に咲く一輪の花・スーパー主婦rinekoだけどシワボーで少しは身近に感じてもらえたかしら。

…や、ホントに恥ずかしくなってきたわ。

---manaちゃんへ
こんばんこv-350
爆走中よ!
奥roomに居るのが楽しくてね。今まで物置部屋だったのによ?
ミシンとデートだったり、猫ちゃんズとゴロゴ~ロ♪したり、思いっきり昼寝したり。
ヤリタイ放題

ドルマンの着心地ですが。ハッキリ言ってよ。
袖ぐりが思いっきりフリーなもんだから肩外すのも簡単・ワンタン・アンポンタン。
身幅もブカブカじゃないけどピタピタでもなかったし、襟ぐりはかがんでもリッチな谷間v-351が見え難い感じ。

たっぷり二の腕の気になる私としてはカバーが出来て良かったわんv-350

おっはよーー♪
まずは、ロックミシン購入おめでとう☆ますますミシン部屋にこもっちゃうねー。

ドルマンスリーブ、私も未知の世界。立派な肩にも似合うかな?
>下に置いたジーパン突っ込みすぎた。
ということはおしりは隠れないのね。肩と同じぐらい立派なお尻、私はできれば隠したい・・・。
アレンジ版も楽しみにしてるわー☆

夏休みに入ってすっかりミシンと戯れる時間が減ったわ・・・早く夏休み終わらんかな・・・←始まったばっかりやけど。

かわいい!!
フェリシモのカタログ(Hacoaだったかな)
に載ってて、
チェックしてたのと似てる。
rinekoさんバージョンのやつ。
こっちのほうが断然かわいいです。(とか書いちゃっていいのかな?・・でも本当だし)
カフスなしの、すごくよいです!!
私もパターン欲しくなってしまってます。って、パターン2つも衝動買いしたとこなのにねぇ・・(ジツハ、、)
アトリエKさんって、名前は聞いたことあったけど、初めて見た。
ウエスタンシャツとか、
もう持っててまだ形にもなってないんだけど(滝汗)、Gジャンのパターンとかいいですねぇ~~~~~っ。
やばいっすよ(何が?)いや私の衝動が。

rinekoちんおはようv-22
chacaなり~。遅くなってごめーん。

rinekoちんが型紙屋さんのパターン使ってるのって何だか珍しい感じ。アトリエKさん、私も気になってたんだぁ。フレンチスリーブカットソーが特に。立体裁断、学生の時一度やったけどなかなか面白かった記憶がある。細身でも体に添う感じだよね。スタイルブックにもいつぞや載ってたよね。気になるなぁ。

このボーダーの色合いもいいねぇ!杢グレーって大好きだぁ。今はやりな感じで、黒のタンクとかと重ね着してもかっこよさそう~。背中がかっこいいやつ!リベンジアレンジ版も楽しみにしてまする~。じゃーね~v-222

---yokkoさんへ
こんにつっわ~♪遅くなってごめんよ。

ドルマンって未知の世界よね。
肩あっても全然イケると思うわ。ってかね、肩・二の腕とかあの辺のシルエットがぼやけるのよ。
アトリエKさんのドルマンはブカブカしないので上品系よ。
デフォの着丈も長すぎず短すぎず。
私は長めが好きなのでそのまま切り替え布足したの。半ケツ位かしら。プリ。

夏休み始まったのね~。N子さんは幼稚園行ってないので我が家は何にも変わらないんだけど、そう言えば外出時に子供達をよく見かけるわ。
疲れ切った連れの母や父。

1ヶ月くらい?頑張るのよ!
癒し系のrinekoが応援してあげるv-350

---ちりさんへ
褒めちぎりありがとう~♪
調子に乗るよ? ←いつもだけど。

フェリシモ、私も好きだわ。
もう何年も買い物はしてないけどカタログだけは相変わらず見てるのよ。

言われるまで気が付かなかったけど、白×杢灰ボーダーってhaco.っぽいかも。嬉しいわ。
フェリシモって同じシルエットでちょこっとデザイン違いがあるので良く参考にしてるよ。

アトリエKさん、お勧めしたいけどパターン衝動買いしたばっかなのね…。
Gジャンは私も気になるアイテムだわ。
やばいわ…私もムラムラ衝動が…。

---chacaちゃんへ
そうそう、珍しくお店のパターンなの。
作りたい服をTシャツからアレンジに限界と飽き飽き感を抱いてさ。メンドクサッってものあるし。 ←それか。

chacaちゃん、立体裁断やったって、もしや服飾系の学校とか行ってた?
いやね、出来上がりがいつも綺麗だなって思ってたのよ。アイロンなんてぬかりないし。
このドルマン、見てよ。シワシワよ。
chacaちゃんならありえないっしょ?
恥ずかしすぎるので目細めて見て。←遅いって。

アレンジの構想が固まってきたんだけど、立体裁断意味無しになりそうな予感…。立体裁断重視か着たいもの重視か悩むところよ。

着たいもの縫うのが普通の感覚なんだろうけど悩んでる私って方向誤ってる気がするわ…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/75-1936beb2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

