ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/07/22 [Sun]

幸せの黄色いチュニック。

一体何か月ぶりでしょう。

噂の(どこが!?)片付いてない奥roomでミシンといちゃいちゃしました。
何か月ぶりだよ…こども服。
布/パンドラ  パターン/クライムキの子供服よりTシャツをアレンジ

実は奥roomに取り掛かる前から裁断済みで放置していた。
見るとわかると思いますが、首回り、袖ぐり、異様に細い。出来上がり1cmよ。
「細いな…? こんなデザインにしてたっけ?」

縫いながら気が付いたわ。

パイピング始末にしようと思ってたんじゃないかしら?
でも裁断放置組が沢山ありすぎて思い出せない。
縫い代も1cmで、出来上がり線に差は無いのでそのまま縫いました。
これで良かったかも? いや、かえってイイじゃん?
俺って天才?みたいな~。

…………。

後姿。哀愁しょってる!?
クライムキの子供服よりTシャツを色々いじってアレンジしてます。
ノースリーブにして胸に切り替えを入れてギャザー。

このギャザーが曲者で適当にギャザー分量入れたら足りなかったの。
ギャザーなのか? つっているのか? 怪しい出来よね。(涙)

着用。「女ポーズ」らしい。全体像。

しかしですね、ひっさしブリブリに縫ったもんですから、ほぼ最後まで

抑え圧最強。
針が布帛用#11。ニットを縫う時はニット用#9の仕上りが好き。
返し縫い忘れて2度手間。

とにかくダメダメでしたわ。



まだ、何枚か子供服も大人服も縫ったので順にUPして行きたいと思っております。


ところで。




----------------------------------------------------------------------------------

今まで家庭用ミシン一筋で縫ってきましたが、この度ロックミシンを購入することにいたしました。

ワ~~~イ!ワ~~~~イ!

巻ロックが出来るのが嬉しくてしょうがないのであります。むふ
注文はしましたが届くのが8月中旬になるそう。
待ちきれないんっ。

奥roomの構想時から悩んで、優しいブロガーのお力もお借りしました。
のいんちゃん、にこちゃん、ありがとう!
この場を借りて心からお礼を申し上げます。

ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!

ありがとうっふん!

…そして、愛してます。



この記事へのコメント

おかえりぃ!

こんばんわぁ!chacaなり~。
ミシン復活したのね。おかえり~。すごくうれしいぜぃ。幸せの黄色いチュニック、襟ぐりの細さも含めていい感じ~。手作りを感じさせない仕上がりねv-218
ニット地のギャザーは難しいよね。私も自分で調節しようとするとろくな事にならない…。少なすぎると消えちゃうしv-12
ロック購入決定おめでとう。rinekoちんのロック作品、今から楽しみだわぁ!
ではではv-222

おおおお~~~~~v-237

ついに買いましたかv-238
あめでと~。

そうそう、あなたがこの世で生きていけるのもこの私のおかげ。
感謝しなさい。


どんな代物かここかどこかで告白しなさい。感想も聞きたいわね。

↑のN子ちゃん。

残念ながらエロいぼかしで薄目でもはっきりは見えないけどキュートな顔立ちね。
このイエローのワンピもすごくいい。
私も5歳児に腹で切り替えしのトップレス、いやトップス作ったわ。

適当に作ると生地をついついケチつもんだから、おかしな風合いになるけど
↑のは、「ツッパリ」には見えんよ。

パイピングにしなくてもこの薄く存在感のない襟ぐり脇ぐり、タイプ。
ちゃんと押さえ縫いもしてるのね。
ロックも来るし、「しまった。この生地ロックが来るまで置いときゃよかった」バージョンにならぬよう、気を引き締めて日々生活してね。

rineko家はどこを撮っても「日当たり良好!」ね。
新しいマンションにお住まいなのかしら。
窓枠もウッド調だし。






わーーい、わーーーい!
ロックミシン購入、おめでとー!
私も愛してるわん☆ うふっ(キモッ?)

待ってる間はすごーく長いけど、8月中旬きっとあっという間よ。
考えてみると年を重ねるたびに1年なんてあっという間じゃない?
多分そんな感じで、気づいた頃には立派なロックミシンガー(?)になってるわ。

そうそう。
N子ちゃんの髪型に私は心打たれた!
おかっぱ? なのかしら?
ウン十年前の私もこんな感じだったわ(遠い目)
この髪型はrinekoちゃん作?
黄色のチュニックも素敵よー。
これからもガシガシ可愛いお洋服を量産してくださいな。
rinekoちゃんの作るお洋服、思いっきり私のツボなのよー♪

初めまして、こんばんは!
昨夜こちらのブログを発見して、面白すぎで朝まで読みふけました^^
今夜も更新を発見できて嬉しいです♪
私これからニットソーイングデビュ~する予定です。ガンガン行け行けアドバイスお願いしますわよ!?

---chacaちゃんへ
ウィ~ッス!やっと復活したよ~!
今ね、反動なのか縫いたい気持ちムンムンv-10

そうそう、chacaちゃんギャザー修行してたよね。私もしないとダメかしら…。ホント、ニットって適当にギャザー作っちゃうと消えるわ。タックになったりさ~。

ロック購入決定、嬉しいよ!
まず何から縫ったらいいかしら?Tシャツ?
シフォンの在庫もあるのでそれもロックで縫ってみたいわ。

8月中までいろいろ妄想して楽しむわv-350

---のいんちゃんへ
買ったわ~!お店に騙されてなければ。あはは。

そうね~私みたいなのが魔女狩りならぬ変態狩りにあわないのは、のいんちゃんみたいな更なる変態が隠れ蓑になってくれてるからよね。助かるわ~。
心から感謝してるわ。ありがとんv-350

ロックが届いたら「rinekoとロック」のカラミ写真でも撮ってポルノ小説張りに感想述べるわ。ティッシュ用意よ。
もちろん用よ。感動巨編の予定ですの。

>「しまった。この生地ロックが来るまで置いときゃよかった」バージョン

これね、かなりあり得るわ。もうヤッちゃったかも。ゲゲ。
気を引き締めないと駄目ね。専業主婦ゆえユルユルが身に付いてるから気を付けるわ。ワンモアセッ!

我が家は築30年位のボローなアパーツメンツよ。ウッド調って、ウケルわ。年期入り、マジもんのウッドよ!
日当たりは良いわね。んで、いつもカーテン全開だから日光だけじゃなく虫やら他所様の視線やら入りまくりだけど。 ←3階なので気にしない。

キャメラマンrinekoはいつも窓際ショットよ。しかも天気のいい日。
どうしても光が足りない時は加工ソフトで加光ですわ。ズルしてんの。キャハ。

N子さん女ポーズの写真、足が細くて気持ち悪い事に今気が付いたわ。
あのままシュッと円錐形に見えないこともない…。

---にこちゃんへ
やったー!ロック買っちゃったぜー!
にこちゃん、ありがとねんv-350
8月中旬か~遠いな~って思ってたけど、よくよく考えたら1カ月よね。ちょろいわ。にこちゃんにストーキングしてたらあっという間よ。
耐えるわ。

N子ヘアーはバーバーりねこよ。
ずっとショートにしてたんだけど女が芽生えたのか「リボンのカミキュカミキュする!」とか言い出したので伸ばしてるの。
ヘアゴムのことをカミキュっていうのよ、N子さん。

そういえば先日アテクシも美容室に行ってきたの。
もう10年位の付き合いになる担当の彼。いつも驚きの技で私のヘアをもてあそんでくれるんだけど、今回はアーティスト風とでも言いたいのかしらね。

葉加瀬太郎完成。


おちおち外も歩けないわ…。

---リーフさんへ
はじめまして。猫部屋へようこそ!
こんなブログを朝まで読みふけるって、リーフさん、相当つわものですわね。コメ残してるし。←嬉しい。

おぉ!これからニットデヴュー
ドンドンやっちゃうことをお勧めするわ。ロックをお持ちかどうかわからないけど、家庭用ミシンでも意外に行けるわよ。頑張ってねん!

一応、私的には素敵な洋裁ブログを構築してるつもり満々なので勘違いにお付き合い頂けると嬉しいわv-350
また来てね、うふ。待ってるわ。


こんにちわ。

色白でキューティーなN子さんに
黄色がとっても似合ってて、
かわいいー!!です。

そして。

きゃぁぁぁぁ。
ついにロック購入したんですね。
あぁ、、うらやましい。

N子さん、髪のびたーって思ったら、
本人の願いでしたのね。
カミキュ。新しい。
この時期ロン毛の私は
常にカミキュでカミキュ。
ですわ。

というか。
葉加瀬さん。
じゃない、葉加瀬rinekoさん、
バーバーっぷりもステキーv-238
器用なんですね、やっぱり。
でも何故に長いお付き合いの
美容院の彼。
葉加瀬に?
オーダーしたわけじゃないっすよね?

rinekoさん、お久しぶりです!
奥roomの完成を楽しみにしているchicoです。
あんなソーイングスペース、私も欲しい!!

黄色いチュニック、かわいいですね~♪
Tシャツのパターンからアレンジでチュニックが作れちゃうなんて素敵~!!
私には、丈を伸ばすくらいしか・・・

ロック、購入されたんですね!!!
私もなんです~♪
先週の土曜日に届いたばっかり。
まだ時間が取れなくて使ってはないんですけど。
なんだか、製作意欲が倍増になりますよね♪
初ロック作品、楽しみにしてますね♪
私は何を作ろうかなー?

---manaちゃんへ
カミキュカミキュのmanaちゃん、こんにちは。違った。こんばんは。
うふ、もう夜になっちゃった。大変、変身しそうよ。

葉加瀬太郎よ、ホント。 見せたいくらいなの。
今日一日どうにかこうにか外出できる毛髪になるまでブローの特訓。おかげでクソ暑い一日が潰れたわ。
汗まみれでドライヤーと格闘する葉加瀬太郎。魅力的でしょ。
rinekoのビューテーアドバイズァーの彼に「アンニュイなネーちゃん希望」と資料を見せて懇願したんだけど

切りすぎ。
くりくりすぎ。

資料見たら葉加瀬さんとの違いにぶっ飛ぶよ?

次手入れをしに赴くのは遠い未来だと彼は承知しているからかしら。
「2週間くらいしたら落ち着くから」
全くの悪気は無いのはわかってるからまた行くわ。
ここの美容室、一番落ち着くのよ。彼、パーマはどうか知らんけどカットはピカイチだし。

次回はN子さんもサプライズの道連れにしようと思って。気の利いた母でしょ?

---chicoさんへ
おぉ~!久しぶりですわ~!
もう私の事なんて忘れちゃったのかと思って傷心してたの、うふ。v-350

ロック届いたの?いいなぁ~。
どんなのどんなの?端とかかがっちゃう? ←当たり前だ。
稼働させるのが楽しみだね~。
私もあれもこれも作りたくなって収拾がつかないのよ。
これから1ヶ月。このジレンマをどうやって解消するかが課題ですわ。

初ロック作品もちろん見に行くのでUPよろしこ。
楽しみにしておりマッスル。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/74-7ef6ed44

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

