ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/06/18 [Mon]

布記録 2007年6月

私はギャンブラー。

またナカムラさんで布購入。


6月上旬に届いて、さくさく布記録を作っていたら終了間際にフリーズ。
真っ白になった更新画面と私の頭。 あぁ~!
やっとやっと立ち直り今リトライです。

以下、個人的な記録です。


-----------------------------------------------------------------

20070610-01.jpg

a/副資材
両面シルキーサテン オフ白
 N子さんのおぱんつの前後の印付けに大活躍なのですよ、これが。
ワックスコード(中) 薄茶
ワックスコード 生成り
 ワックスコード、大好き。滑りが良くて、見栄えが良くて、これも大活躍。
巾広ゴム黒(3cm) 30m巻き
 N子さんのボトムのウエストにピッタリ~な3㎝巾。よく売り切れるのでこまめにチェック。
 そしてゲット。
籐持ち手
 おぉ~、実店舗で買ったら一体いくらなんだ!?激安でついつい買ってしまったわ。
あら、¥1700って値札がついてたわ。うふ。

b/合皮3種
合成皮革 濃ベージュ(左下)
 好きな色味でした。エナメルチックな光沢は無し。薄手ではないけど柔らかめ。
合成皮革 茶
 これも渋い色。表面の手触りがザラッとしていて、今回の3種の中では一番のお気に入り。
合成皮革 オフ白
 オフ白の合皮が欲しくてずっと待っていた…正直残念。
 エナメルのような光沢がありました。うぅ~ん、マットな方が良かったのに。

c/シフォンジョーゼット 薄ベージュ ポリエステル100% 110巾×2.0
生成りの様な、オフ白の様な白っぽいベージュで綺麗。柔らかく透け透け。

d/シフォンジョーゼット コゲ茶 ポリエステル100% 110巾×2.0
あぁ、今シフォンにやられている自分がいる…。黒に近い濃い茶色。↑のベージュと同じ手触りで柔らかい。もちろん透け透け。いやん。

e/綿ニット生地 グレー 綿100% 160巾×1.5
以前マツケさんで購入したのと似てるな~なんて、既にポロシャツになっている生地を引っ張り出してきたら、あら、同じじゃない!と叫びたくなるほど見分けが付かない。縫いやすくて洗濯しても風合い変わらずでいい生地だったので嬉しいかも。

f/プリントシフォンジョーゼット 茶系 ポリエステル100% 110巾×2.0
コチラのシフォンはちょい硬め。張りがあるのかな。COSMOTEXTLEの生地らしい。耳にプリントされてたわ。ボーダーで柄とほぼ無地の部分が半分くらい。スカート可愛いかな。ムフ。

20070610-02.jpg

g/プリント綿ニット 紺系 綿100% 160巾×1.5
ナカムラさんでは大人気のドット柄ニット。たまたま買えたわ。厚くないけど薄くも無い。伸びも普通。地が紺なので下着が透ける心配もなさそうだし自分の服にするわよ。残ったらN子さんにも御裾分け♪…だから男の子に間違われるんだっちゅうの。

h/ボーダー綿ニット生地 オフ白x渋紺 綿100% 160巾×1.5
これなら特番ボーダーにならずに着れるわね…って買いよ。スムースかしら。生地厚は中位。ほど良く伸びるし、爽やかなボーイの爽やかなTシャツなんて、そんな感じの布だわ。

i/プリント綿ニット生地 グレー 綿100% 145巾×1.5
え、これ、綿100なの?なんとなく表面に軽~く光沢があるような気がする。
伸びるが戻りが悪い。縫うときに苦労するかな~。こんな布は洗濯も不安ですわね。ドットの印刷も粗いな。

j/藍染綿ニット生地 薄紺 綿100% 110巾×1.5
なの*はなちゃんが良いと言ってたので買ってみたわ。良いわね。フライスかな。良く伸びるわ。生地厚は薄め。洗濯は色落ちするだろうな~、何回位洗えばいいかしら。3回?もっと?縫う時は指が染まるんでしょうか…。色は明るめの紺?他の色も買えばよかったな。

k/ボーダー綿ニット生地 ベージュ×黒 綿100% 180巾×1.5
これ、スラブ入ってる気がするわ。日に透かすと見える。スラブ天竺?少し薄手だけれど夏物なら問題なさそ。伸びもほどほど。このボーダーなら滅多に作らないKさん物いいかも。

l/ボーダー綿ニット生地 薄グレーx白 綿100% 160巾×1.5
薄グレーか…我が家の照明の下で見ると水色に見えるわよ。以前NIMESボーダーの「モカグレー」を買ったら「グレー」が来て、「モカか!?」って一人で突っ込んだのを思い出した。そんな事はどうでもいい。かえって水色で良かったわよ。爽やかなワタクシの夏に相応しいボーダーでした。NIMESの定番ボーダーより広いピッチ。厚みも薄い。ニットとしては厚手の部類?あんまり伸びない。部屋着のボトムくらいならいけるかな。

m/中厚綿ツイル生地 ベージュ 綿100% 110巾×2.0
中厚というか厚手に感じた。でも柔らかさがある。明るいクリーム色といったところかしら。夏用パンツにはちょっと暑苦しいわね、冬までとっとくわ。

n/綿ストレッチ生地 ベージュ 綿97ポリウレタン3% 120巾×2.0
ナカムラさんではストレッチ生地も人気者かしら。ポリウレタン3%なのでパンツに一押し、もちろんMy脳内で。パンツ用の厚みはあるけど、淡いベージュなので黒やら派手柄のオパンツを着用すると透けちゃいそうだわ。rineko貞操の危機。ピュア振りはピカイチ。

20070610-03.jpg


o/綿厚手生地 濃渋ベージュ 綿100% 150巾×1.5
濃渋ベージュって、ナカムラさんも複雑なネーミングを…。カーキですわね。この布は厚みも硬さもありますわ。バッグなんかにいいかも。芯を張らなくても自立したバッグが、夜な夜なあなたを…。パンツにしたい色だけど、バリバリして外出先に和式のトイレットしか無かったら…。殿方の様に仁王立ちで用足しよ。どんなあきを作ればいいのかしら。

p/スエード調インテリア生地 ベージュ ポリエステル?% 150巾×2.0
よ~く見ると小さい小さい千鳥格子のプリントがしてある。スエード調って言うもんだから起毛でもして、ふあふあなのかと思ってたけど全然柔らかくない。ザラザラする。生地そのものは硬くない。クッションか座布団の冬用カバーにと思ってたけど夏でも大丈夫だわ。裏はツルツルしてて滑りが良いのでカバーには最適かな。

q/綿生地 紫 綿100% 110巾×2.0
薄くもなく厚くもない。適度に張りがある感じ。紫系統の色はどうしてこんなに色が出ないのか。私の勉強不足ですわね。濃い落ち着いた紫色。

r/綿生地 エンジ系 綿100% 110巾×2.0
これも色が出ない。私の好きな濃いエンジ色。↑の生地と色違いかと思われます。パンツには薄い気がするな。何にしよ。悩むなぁ。

s/綿ストレッチ生地 茶x白 綿97ポリウレタン3% 140巾×2.0
リネンが入っているようなシャリ感がとても気に入った。(とろみは無し) 色は明るい茶ですが、千鳥格子LOVEな私が満足な千鳥具合。今夏中にパンツにしてくれるわ。覚悟したまえ。ストレッチもきいてるし。いいわ~。

t/綿・ポリストレッチ生地 黒系xオフ白 綿、ポリエステル、レーヨン?% 110巾×2.0
防水生地なんて買ったかな?と思った。シャカシャカまでは行かないけど、ポリエステルの風合いが強い。でも凄くよく伸びる。夏は涼しい生地かも。薄手の生地。

u/薄手綿生地 オフ白 綿100% 110巾×2.0
夏が近づくと欲しくなる極薄手の生地。透けます。軽ーく楊柳のような縦ジワが入っていてさっと羽織れるブラウスやシャツにする予定。艶女のUV対策もこれでバッチリよ。



私の理想はあくまでも「縫っては買い~の、縫っては買い~の」。
縫ってないのに買ってしまったわ。
ここしばらく縫い神様を見つけられない自分への戒めだと、そう思いたい。
何年かの間、無理矢理にでも同数キープされていた衣装ケースも増えそうです。

もうしまう所なんてありません。
私の心の中以外には……。



興味本位でわたくしのプライベートを覗いているあなたへ。
ナカムラさんはとても回転の速いshopです。
リンク切れは御容赦下さいませ。


 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

