ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/06/10 [Sun]

新参者、ぞくぞく。

気がつけば、もう6月に。

お久しぶりでございます。rineko、生きてました。


外壁の工事も予告+一週間で終了し、明るい生活を取り戻しました。
しかし、身体のリズムはなかなか正しい調子に戻ってくれず悪戦苦闘していた所
蕁麻疹に襲われましたの。

以前出たときは2~3日で引いたのに、何故か今回は長引いております。
だんだん治まってきていて、今は時々痒い程度。
痒みを快感にかえ、元気に暮らしております。
 

しばらく触っていないミシンに「そろそろ…(汗」命を!
あぁ~、でも先走るのは妄想ばかり~。

とりあえず、本でも買ってみました。
20070610232507.jpg

 

 女の子のお洋服 キャミソールから、キチント服まで。
 荒木由紀  日本ヴォーグ社
 




書店で中身を見て即買いでしたが「kanon」さんの本だったと知って驚きました。
夏に着せたい女の子の服が載っていて、これからの季節には使えそう。
サイズは90~120cm。2点のみママ用MとL有り。
個人的にはスクエアネックのワンピースときちんとブラウスに欲情。



 水玉のソーイング 水玉のコレクション
 茅木真知子  文化出版局





こちらも即買い。
フォーマルにも使えそうなワンピースや、茅木さんらしいブラウス、そして雑貨まで載ってます。どれも水玉の布で作ってありますが、無地や他の柄でも可愛らしい洋服が作れそう。9・11・13号の3サイズ。
ムラッときたのはフリルのブラウス、ハイウエストのワンピース、七部袖のブラウス。
あと、実用的では無い気がするけどエプロン2枚も作ってみたいわ。



 キャミソール&ワンピース
 月居良子  文化出版局





こちらはずっと欲しいと思っていた。
欲しい~と見つけた時に限って「今日は止めよう…。」「他に欲しい本が…。」
帰宅してから必ず後悔して「今度は買うよ!」自分に誓っていたのよ。
実はこれに載っているようなキャミソールを自作で(しかもニット用に)起こせないかしら、ウフ。
悪巧みは成功せず、陽の目を見ないキャミソールが数枚できましたわ。
ムラポイントはリバティと水玉のキャミ、Vネックブラウス、白レースのキャミ。

ミセスのスタイルブック 2007年初夏号

こちらは参考書的に毎号購入。
2007年初夏号には「文化式原型成人女子用 実物大身頃原型」が付録で付いてました。
とじ込みのMAKING NAVIがなかなか役に立つ憎い奴ですわよ。
次号の盛夏号が6月12日に発売。
もうすぐじゃないのよ……。でもまた買うわ。


本以外にも新参者が我が家にやってきました。
洋裁とは関係ないので隠してます。



-----------------------------------------------------------------
突然ですが、私はDakotaが好きだ。
Dakotaの作るくったりした革の表情がとても好きなのです。

何のことはない、Sentire-Oneお財布を買いました。
がま口の二つ折りに、なぜかチャックつき。それがまた私のハートを鷲掴み。

Sentire-Oneは初めて利用しましたが、「革のお手入れクリーム」なるものが付いてきました。
私の欲望と挫折を入れる財布が、月日を経てイイ感じになりますように…的なサービス。
実に良心的です。
コレも欲しいので、その時はまた利用したいわ。
20070610232458.jpg

北海道の一般家庭では、エアコンより扇風機の普及率が高いと思うのですが
我が家の扇風機。
一昨年、ベビーなN子さんが壊した扇風機。

首を振りません。

それでも我慢して使った2年間。
あぁ、今年こそは買わねば…と、買いました。
何を思ったかオサレな扇風機。
20070610232444.jpg
ネットで調べて実店舗で購入。ちなみにネットで購入できるのはコチラ

「音が気になる」
そんな有難いご意見を度々目にしましたが
お店で実物をなめ回すように見て、アチコチいじっくて購入決定。

家で使用した所、「音」とはスチールの羽根が空気を切る音だと判明。
レトロ調だし、てっきりモーター音とばかり思っていたのよ。
モーター音は全く聞こえません。
空気を切る音は、風の音に似ているので(個人的意見)
我が家族的には気になりませんでした。
首は振るし、リモコンも付いてるし、リズム風、タイマー、風量3段階。
機能はこれで十分だし、かちょええので満足。


でも。
今はピンクのキティちゃんのカバーが付いてるのよ…。
「子供の指入れ防止」のカバー。

台無しですが、愛しい我が子の指がチョチョ切れるよりはと
安全第一のrineko家です。


この記事へのコメント

おぉぉぉぉぉ~~~!!
rinekoちゃん復活してる~!!買ってる~!!(笑)

いやぁ、寂しかったよ。
このまま冬眠しちゃうのかと思うぐらいよ。

姉さんいい買い物してますね~。
kanonさんの本、うちの子も小さければ買ったのに~(こればっか)。
なので、rinekoちゃんの作るのを楽しみにしてます。

財布もすっごくかっこいいんですけど・・・。はじめてみたけど、ごつくてかっこいいなぁ。
扇風機セレクトも見ると、rinekoちゃんは男前な感じの趣味なのかな?

遅ればせながら↓の記事にコメンツ入れようと思って来てみたら更新してるじゃないのさ。うふ。

↑のサイトも本も見たことない、私のお目目に入った事ない代物でしたが、
ミセスのスタイルブック2005 盛夏号
は家にあったわ。

時代の最先端をゆくわたくしが。
事もあろうに、rinekoに最新版を入手されるなんて鼻をへし折られた気分だわ。

どこのお店でキョロキョロしながら鞄に入れ込んだのよ。言いなさいな。

言っても知らんけど。


それとさ。なんか共通点発見しちゃった。

のいん様ったら、偶然手にしたDakotaのバックがものすごい気にいっちゃって。
私の好きな寂れた金属の感じとくたくたの皮。これ私の豊満な胸部を打ち抜いたの。

持ってるのは赤なんだけど
一時期 茶でトータルコーデネートしようと
思ってたくらいよ。

私昔から、あんまりブランドに興味ないんだよね。

ご存知 私がブランドなもんだから、必要ないって事なんだけど、気に入るもんが デーシーブランドじゃないのよ。偶然。

レトロな扇風機。

とっても素敵よ~♪部屋に合ってるのかは別として。

ミシン。どないですか。

***なの*はなちゃんへ
おはよ~!そして、久しぶり~!
このまま冬眠なんてできないわよ!

いや~、更新したい気持ちはあったんだけど、ミシンを触ってない…苦し紛れに本のレビューで復活してみたわ。
そして縫ってないくせに布まで買ってんの。今編集中よi-80

>rinekoちゃんは男前な感じの趣味なのかな?
そうね~、男前は好きよi-80
先日外出中に「男の子のトイレはこっちだよ」って知らないオッサンが娘に向かって言ったのよ…。いや、確かにジーパンと体育会系ジャージの上着を着せていた私が悪い。髪はおかっぱだし。
結構ショックで(私が)帰宅後N子ワードローブをチェックしたら女らしい服なんて殆ど無かったのよ。私好みの服を揃えていた筈なのによ。
「女の子のお洋服」で頑張る事にしたわ~。

結局私、男前の趣味なのかしらね…。

***のいんちゃんへ
来るの遅いわよ。
ってブログ放置していた私が言える立場じゃないわね。
裏の世界では優しく、あんな事やこんな事をしてくれてありがとう。まだ体に余韻が残ってるのi-80どうしてくれよう。

ミシンですけどね、話が進まないのよ。
くだらない詳細はまた裏に届けるわ。茶でも用意しておいてね。ナナコの生茶はダメよ、あれ、私お腹壊すの。

おぉ!のいんちゃんもDakota好き?
そうよね、ババァになっても使えそうなあのシンプルなデザイン、微妙なお年頃の私達にはうってつけよね。
今はピチピチの肌もDakotaのバッグの革の様にくったり、くたくたになるのが愛しい感じがするわ。
「既にくったり、く…」そんな声なんて聞こえないわよ。

同じく私も、でーしーブランドにはときめかず。
>私がブランドなもんだから
ピンクの世界で有名なブランドですわよね?
純情ゆえ踏み入れた事のない世界ですけど、耳にした事はあるわ。きっと値の付かないBackバッグやらがあるんでしょうね。DMでもお願いしようかしら。

扇風機、ベリー快調よ。
メタルなボディに太陽光が反射して私の視界を奪う事が度々あるけど。
首が回るって事がこんなに快適だったなんて2年間、忘れてたわ。
借金取りから逃げ切ったわけじゃないのよ。扇風機の首よ。自分の首はクルクルすぎて非人間だって事がばれちゃいそうなの。

そうそう、鞄に入れ込んだりなんかしてないわよ。
会計の時、レジの兄ちゃんの手握ったけど。

ピチピチしてたわ。

復活ワーイ♪
のmanaです。こんにちはv-238
カユカユ、裏緑蛙で見て心配しておりました。
落ち着いてきたようで何よりです。

この水玉のソーイング、とっても気になってるんですけど。
本屋でチラ見。
だけですの。
やっぱり気になる。。

そしてDakota。
バック欲しいんですよ~じゅるる。。
お金降ってこないかしら。。

rinekoちゃん、復活おめでとー☆
私は「ビリー」に目覚めてから、ヘトヘトでミシンに触れず。
気づけば、ヘソ出し気味の息子のTシャツが哀れで(笑)
買えばいいじゃんと思いつつ、布山を前にこれまた罪悪感。
あぁ、そろそろ復活しなければ・・・
ということで、お互い頑張ろうね♪

ところでこのお財布!
胸をドキューン☆なのですが・・・
可愛いね。 くったりとした革が可愛いね。
さすがに女子高生の革靴のような、パリパリは私はもう好まないわ。
やっぱり味が必要よね。 とさっきからサイトを眺めてるんだけど、
お嫁入り道具のパソコンが壊れる寸前っぽいので、今は節約なのよ(涙)
頑張るわ。

rinekoさん、おはようさんです♪
私も裏カエル読みました。
カユカユはもう完治??

↑あ、にこさんだ。元気??

女の子のお洋服、とっても気になってるんだけど・・・図書館に入ってくるのを待ちます。金欠でね・・・。

Dakota・・・私も好き~♪(って持ってないけど。)この財布もツボだわ。いつも売り場で物色だけはするんだけど、なかなか購入にはいたらず。

うちにもお金降ってこないかな。

こんなにかっちょいい扇風機があるのね!うちにも1台欲しいーー!
もちろん、子供の指飛ばし防止のネットもね♪

なんだか欲しいもんばっかりだわ・・・。物欲の塊やね。

いやぁ~、元気そうで良かったよ!
私もなんだか縫い物に対して情熱が薄れている感じでまるでやる気が出ないんだ。同じく妄想で終わってる気がする・・・。そうゆう時期なのかしらねぇ~。

私もkanon本買ったよ!しかも予約で。(笑)これは失敗しない自信があったのよ!一本一本の線にに荒木さんの拘りを感じたよ。そこらの洋裁本とは一味違う感じ。ありがたい本よ。
本といえばムキさんのラララ3が出るみたいだね。今回は子供服だってよ。
これまた気になるところ。

お財布、偶然にも私のところにもおニューが届いたとこなのよ!けど実家に忘れてきちゃった。
Dakotaって全然知らなかったけど可愛いのがあるね~!すっごい好みだわ。rinekoちゃんのセレクトに脱帽よ。
私もずっと皮の財布愛用してるの。
兄が皮細工の職人でさぁ~、実家に行くと勝手にお手入れしてくれるの。なかなか使える奴よ。

***manaちゃんへ
こんちわん♪
そうよ~やっと落ち着いてきたわ~、カユカユ。
30過ぎてるオバちゃんがひっきりなしに何処か掻いてるなんて、同情しようも無いでしょ。外出時はひたすら我慢よ。
忍耐レベル、上がったかしら?

水玉のソーイング、いいわよ~。
茅木さんのデザインは上品よね。普段ワンピースなんて着ないけど、この本見てたら着たくなるわ。
ところで後ろファスナーって面倒よね。先日知人の結婚式に出席したんだけど
滅多に着ないワンピースを着ていったの。優しいベージュのシフォンのワンピで皆様釘付けよ。 ←本気か
それでね、そいつは後ろファスナーよ。
どうしても一番上までファスナーが上げられない。
私はババァか?いえ、違うわ、マダムよ!このファスナー硬いのよi-191でもどうしても上げられないので夫に頼んだわ。
あぁ、情けない…。

Dakota素敵よね。
私も銭が振ってきたら(たとえ小銭であろうとも)
バッグ買うわ。

***にこちゃんへ
ワンモアセッ ←結構好き
にこちゃん、ビリーにぞっこんLOVEなのね。
Kさんが入隊したがってるので、その時は私も便乗入隊よ。入隊したら報告するわ。

むふふ。
にこちゃんもDakotaの虜?

この素敵な財布にがっぽがっぽ飛び込んできますようにと小さい(1cm位)の金の打ち出の小槌が仕込んであるの。
ほら、よくオバチャンとかが「お金が返る」って蛙を仕込んでるでしょ。アレ系よ。


あら、
Dakotaが台無しだなんて聞こえないわよ。

***yokkoさんへ
いらっしゃいまし♪
ウフ、裏蛙も読んでくれたのね。カユカユ、ほぼチカンよ。じゃなくて完治よ。

Dakotaフェチが意外にいて嬉しいわ! ←フェチ?
この財布、色違いで白もあったんだけど実物見たら可愛かったよ~。レディな感じでしたわ。
でもセコく何年も何十年も使う予定なので白は怖くて買えん…。すぐさま私の腹黒色に染まってしまいそうよ。昔ヌメ皮の財布持ってたけど今は何色かわかんないカラーに染まっちゃったi-80
ちゃんと手入れしろっつーの。

>子供の指飛ばし防止
って怖いわよ。
よからぬ事を想像しちゃったわ。
最近は可愛いネットも多いのね。ネットの真ん中にピロピロテープがついてるのがあってN子さん欲しがってたけど、そんなの装着した日には猫ちゃんズがハッスルよ。デンジャーよ。

却下しました。

***misakiちゃんへ
あぁ、misakiちゃんが縫い物に対して情熱が薄れているなんて~。言わないで~。でも安心してi-80私も薄れてるから♪
そんな時、妄想万歳よね。
妄想中は鼻息フンフンのくせして、ミシンの前だとタルンってなっちゃうのよね。そのわりにはmisakiちゃんは縫ってる方じゃない?

kanon本、かなり使えそうね。
男前なN子さんをレディに仕立て上げるのにはうってつけだったわ。misakiちゃんの娘ちゃんのように可愛くなるかしら。楽しみ♪
でも縫わないと始まんないわね。
ラララ3、これも猛烈に楽しみだよー!
買うよ?誰が止めようとも、買うよ?
表紙も中身も見ずに買うよ?
ムキ教信者よ、私。任しといて。 ←何を?

misakiちゃんのタンマリ入った財布、見た~い! ちっ、実家か。
お兄さんが革細工の職人って、すごくね?羨ましいわよ。
ちょっとちょっと、クリエイティブよ?

お手入れついでに銭も忍ばせてくれるのかしら。
それなら私の財布も送りつけるわよ。

こんばんはぁ!四国は香川県より、実家で休養中のchacaです。
rinekoちーんっおかえりっ。蕁麻疹大変だったねぇ…。かゆいし気分まで暗くなっちゃうよね。でも復活したようなのでほんとに良かった!

kanonさん本、母が買っていてくれて、今激見中よ。いいねぇ、ニットのパーカーなんか作ってみたいわぁ。スタイルブック、原型がついてたのね、買えばよかったな。今回はなぜかスルーしちゃったんだなぁ。探してみよっと。

そしてそして、私もDakota大好きさ。何を隠そう今お気に入りで毎日使ってるバックもDakotaなの~。お気に入り過ぎて、なぜ色違いでもう一つ買わなかったか後悔中。ネットでは見つけられないんだよね。何だか気が合うね~。うれしいぞよ。ではではv-222

rinekoちゃん、おひさ~v-222
ちょっと心配してたのよ。で、イオンに出没してる??と思い、私、たまに行ってみたけど、rinekoちゃんらしき人(ワゴンをあさってる人?)はいなかったなぁ~。
蕁麻疹の具合はどうなのかな?
私は昔、サバにあたり体中にこれでもか!!ってぐらいのブツブツがでたよ
。面白いくらい人相も変わったけどね。もちろん、未だにサバは食べられませんが・・・。
ミシンも復活しそうだね。
楽しみにしてるよ~。

***chacaちゃんへ
ただいま~♪
あれ、実家なの?実家でkanon本?贅沢だわね。
ニットパーカー、前後のヨーク下のギャザーが可愛いよね。こういう仕事がkanonさんらしいと思ったわ。のノースリーブワンピなんてchacaちゃん好みじゃないかと勝手に想像してるのi-80どう?
スタイルブック私も良くスルーしがちなんだけど、スルーしたときに限って後悔したりさ…。結構参考になるからスルーせずに買うことにしたのよ。実を言うと今回もスルーしそうだったの、うふ。

あぁ~chacaちゃんもDakota好きなのね~。バッグ、あるんかい。色違いをもう一つって相当入れ込んでますわね。でもわかるわ。形もだけど色も悩むよね~。いい色ばっかりだもの。
次の日になったら勝手に色変わっててくれればいいのに。ランダムで日替わりよ。

あ、それはだめ?

***kotoryちゃんへ
おひさ~でした♪
心配させちゃった?そんな私って罪作り?照れるわ、誉めないで。 ←誉めてないって。

お。ここ2~3週間位、頻繁に行ってるのよ。元町。↑の扇風機、ジャスコにあるよ。ついでに財布も専門店のバッグ屋にあったよ。
パンドラにも行ってるんだけど買ってない…。行くたびに覗くんだけどテカテカスポーツニットしかなくない?いつもガックシして帰ってきてるわ。あぁ、でもまた行ってしまう…。今日はガッカリしませんように…。

蕁麻疹ね、今は全然平気よ。痒くないわ。
サバのアレルギー反応ってひどいって聞くけど大丈夫だった?人相変わっちゃうのね。私も顔に出て、もう半ば諦めてると思ってたけどショックだったわ。
関係無いけど、鯖大好きi-80ヒカリもの好きなのよ~。回るとこでは片っ端からたいらげるわ。kotoryちゃんの分もぺろりと。

ミシン熱カッカ来てるわよ!昨日の夜、縫い神の尻尾掴みました。
ミシンの前に布どっさり積んでパターン引っ張り出してフガフガ言ってますわ。久しぶりの子供服の予定です。

やっぱ楽しいわ~。
まだ縫ってはいないけどワクワクするわi-80

ナカムラさんの買い物

ちぃぃぃ~~!!!しまった!!
最近、子供の水疱瘡でばたばたしてたからrinekoちゃんとこチェックしてなかったんだけど、ナカムラさん布買いUPしてるじゃないのぉぉ~。
おととい注文しちゃったよ。
rinekoちゃんのアドバイス見てから、買えばよかった・・・(泣)。

でも、籐のもち手は買ってたよ♪
あと、藍染ニット買ったんだね。名前が出てて、ちょっと嬉しいわ。
あれは、濃い色はイマイチだったので、薄紺だけでOkって感じよ。

あ~あ、rinekoちゃんのレポ見てたら「もっと買えばよかった~」なんて思っちゃったよ。
それとも、rinekoちゃんをはるか(たぶん)に超える在庫を持つ私としては、これでよかったのか・・・。

***なの*はなちゃんへ
おは~!ってもう昼か。
藍染ニット、はじめ見た時はスルーしてたんだけどなの*はなちゃんの所で見てから気になって気になって(笑)買ったよ。
良いよね。巾が狭いけどイイ色で気に入ったのよ。部分使いにもいけそうだし。なの*はなちゃんのレポのおかげで良い買い物が出来たわi-80ありがとうi-80

在庫ね~、私は多分少ない方。押し入れとかに入る大きい衣装ケース5個位なんだけど、どう?1個は布帛で後はニットだから枚数は無いかも。
でも今回のナカムラさんで一つ増やす羽目に…さらに押入れ整理。ついでにミシンの場所(今は居間)移動を計画中。今、ぐだぐだ中(汗)

あぁ、でもまたナカムラさん見たらムラムラしちゃうわ。だって、安いんだもの…。
なの*はなちゃんのナカムラさんレポも楽しみにしてるわ!いつも参考にしてるのよ。うふ。
誘惑されたら責任とってねi-80

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/70-d2afd7b4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

