ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/04/24 [Tue]

ミニボーダーのフード付き。

旅行前に慌てて作ったものです。
「着ていくから」ではなくて、「帰宅後の縫い神不在」対策。

ブーケさんのミニボーダー、黒×白でフード付きのプルオーバーを作りました。
この布、以前Tシャツを作りましたが(コチラ
洗濯をしてもヨレヨレにならず愛用中。
20070422121621.jpg
布/ボーダー・リブ共にブーケ  パターン/適当自作

安いからって2種類×2m購入したのでN子さんの物もコレで作る予定。
いわゆるペアルックですわね。

そうそう、先日ペアルックを見ました。
それぞれ自転車に乗っていた若いカップルで
明るい緑のオシャレ系のジャージを着ておりました。

かなり目立つ色のペアルック、つわものね。
まじまじと見ちゃうわよ。

オバちゃん魂全開の私は見つめましたわ。
そのジャージは私も好き系でしたのよ。
でも、なんだろ。
オシャレな感じなのにペアで着る事によって、そのへんが…その…。

「彼らはドコドコ中の同級生で、卒業後も愛用してるのよ。」
てな可能性も考えてみましたが
そんなオシャレなジャージ、あるかいな。
私が卒業したいわ。

でももし、ペアじゃなくてトリオであったりしたら
またイイ感じがする…。

20070422121628.jpg


まだ作ってました。
実母に「仕事の時に着れるカーディガン」を頼まれた。

一、ボタン無し。
一、袖・裾に切り替え無し。
一、サラっとした生地で。

以上が母の要望。
ボタン無しの切り替え無しってラクチンじゃーん♪
サラっとした生地?あるある♪

そうしてナカムラさんのポリニットで製作いたしました。
20070422121553.jpg
布/ナカムラ  パターン/適当自作

モーレツに、いまいちです。

布の伸縮率を読みきれなかったため、前立てが非常にしんどい事になっております。 
ああぁ~。
特にベージュの方はかなりつってしまいましたわ。
20070422121612.jpg

茶色の方は長い着丈に。
「茶色いので作ったら普段着るわ~」なんて言ってたような気がしたの。

母上のお気に召すか微妙なので
コレでも良いと言ってくれるなら差し上げる事に致します。


もう一枚旅行前に手を付けて出来上がらなかった物があるので
縫い神様が降臨したらUPしようかと思います。


やっぱ、不在だったんかい…。


この記事へのコメント

↓rinekoちゃん、お帰りー。
髪もチリヂリの旅、いかがでしたか?
写真で雪が見えて、「わー、すごーい」なんて思った私。
今年は暖冬で、仙台雪が降らなかったの。 少し寂しかったの。
N子さんのお尻は・・・大丈夫?

そしてフードつきのこのお洋服、なんて素敵なのかしらっ!
パターン自作ってところに、胸打ち抜かれます。
この生地、しっかりしてるのねぇ。
私も早く形にしなくては! 縫い神様、かもめと一緒に飛んで行っちゃった(笑)

私も2M買ったときは、息子と同じ生地で作っちゃうんだけど、
はからずもペアになっちゃってて、誰かに指摘されると、恥ずかしくなるんだよね。
あっ・・・・・ みたのね? みたいな。
rinekoちゃんは、ペアで着ちゃう派?


モーレツにいまいちカーディガン。
モーレツに笑っちゃったわ。
お母様、気に入ってくれるといいね!

***にこちゃんへ
おはよ~ん。旅の疲れは癒えましたか?私はやっとだ。でもまだ朝が辛いのよー。年だわね。にこちゃんも一緒に諦めよ! ←失礼すぎる。

札幌の街中はねもう雪無いのよ。でもちょっと行ったら山だからそこにはギョーサンあったわ。札幌美人のrinekoもおったまげる量よ。
仙台は降らなかったの?まったく?
雪、多いのはいやだけど降らないとなると淋しいわね…。

にこちゃんの縫い神様、かもめにかっさらわれましたか。あれ、なんたっけ、ホレ、ェ~…かっぱえびせん! ←老化現象。
でさ、戻ってくるんじゃないかしら。
間違っても小さくまとまったrinekoを投げつけないでね。口ばし、痛そうじゃない。
ペアルックね、作るけど、一緒には着ないかな。たとえN子さんでも照れるよ。
外見で目立つわ、中身でも変態臭プンプンで目立つわじゃ、人間社会では生きていけないわ。ほっこり系ではない事はにこちゃんにも伝わってると思うわよ。ウフi-80

モーレツいまいちカーデ、明日母に献上の予定ですの。
怖いわ~、私の母だもの。(笑う所よ)

こんばんわっ!chaca也。

いいねーっ、フードつきプルちゃん。これってこないだのワッフルのと一緒?いいなぁ素敵だわぁv-10。前立て、美しいよねぇ、rinekoちん、やっぱ上手だなぁ。このタイプの前立てやった事無いんだよね。むつかしい?

私もこのところ縫い神様不在だよ~v-39。しかも今日歯医者行ったら前歯折れてたよv-12。なんだかなぁ…。

カーディガン、Vのラインが綺麗ねー。伸縮率が…ということは、前立て部分は横地なのね。そういえばクライムキさんのラララ2で、前立て布は吊るしておいて、伸びきったところで裁断、なんてこと書いてあって、???だったけど、そういうこと?でもあれはユルーイ編地だったかも…。でも、モーレツイマイチにも見えないヨv-17

ではでは。折れ歯にショックで、変なテンションでごめんなり~。

「みんなで行こう北湯沢~♪」(←ローカルネタでごめん。)
このCMが出るたびいつか行くぞと思っていたけど、rinekoちゃん、行ってきたのね~♪おかえりなさい。
ゆっくりできたかな?

本当にrinekoちゃんが作る服は、私が欲しい・・・と思うものばかりなのよ。ボーダー&フード大好きな私にはまさに、喉から手が出るほど欲しい~!売ってくれ~ってな感じよ。
素晴らしいわ。

で、ペアルックの話、バカにできないんだな~これがっ!!
ダンナとは高校時代からの付き合いでしょ。パーカー、ペアにして一緒に帰っていたっけ・・(遠い目)
今考えるとまさにバカップル。
記憶から消したいくらいよ☆

たびたびごめん~。chacaなり。

こないだの紙やすり使って、縫い代を押さえるっていうアドバイス、やってみたらうまくいったよ~。ありがとう!あんまりうれしかったので、記事の中で紹介して、ココにリンクさせてもらいました。事後承諾でゴメン。よろしく。

すばらしく光る我が館のリンク。

そしてメルフォにコメンツさんきゅうお灸もろきゅう特急。

素敵なメアドは保存させていただきましたわ。
今回はこっちに御礼返事をば。

↓。
私なにがびっくりって、rinekoちゃんが外出してるって事。ましてや旅行て。

イメージ的におうち大好き デブじゃないけど出不精な感じなのに、助手席にN子さんを乗せて後ろで1人「いなりもどき」食って1人写メ撮り。


おまけに、ボンバー。
シャンプーとボデーソープを間違えたじゃなくて正真正銘のシャンプーだった?

メガネが雲って間違えたんじゃね~の?

普段眼鏡かけてるかは知らんけど。

でも耳鼻科医にも絶賛されるほどの自己主張の激しい鼻なら普段眼鏡でもズレないから問題ないっちゃないよね。

でもスープ飲むときはフ~フ~したらかわいいおめめがスモークかかって見えないから、気を付けて。

*上記に未確認の事柄が含まれます。


↑の「ボタンイカサマパーカー」
かわいいわ。
ブーケの低価格の生地をこんな素敵な洋服に仕立ててる人が、このような方とは、ほんとに、ねえ。
なんと言ったらいいのやら。


母君へのカーデもいいと思うよ。
茶なんかいい茶ない。

これ一応「一枚では着ないでね」って
ラヴメッセージ送った方がいいかもね。まあ、娘はなかなかキャラ濃いけどおそらくお母様は大丈夫でしょうね。

ところで、旦那様のお身内と入浴?

***chacaちゃんへ
そうそう、ワッフルのと同じよ。前の開き深めにして、袖も長めにしてみた。この前立て、簡単よ~。突如あきを作ろうと思っても作れるくらい。
http://www.kanon-shop.com/pattern/konitto/mae/newpage1.htm
↑kanonさんのページなんだけど、ここを参考にしてやってます。開きの切り込み、私の場合、切らずに線だけ入れてそれにそって前立てを縫い付けて後、斜めの小さい切り込みと共に開き部分を切る…ってな感じ。伝わった?
ニットではこれが一番簡単かな。

カーデの前立て縦地なのよ。
縦にももう少し伸びると思ったのに実践では「破れるんじゃない?」て位伸ばしても伸びないの。とほほ。
昔は横地で作ってたんだけど、既製品はほぼ縦地だし、横地のを洗濯すると段々だらしなくなっちゃうもんで「カーデは縦地よ!」の俺様ルール。あ、フード付きのは横地なの。統一性ないけど(汗)

リンクの件は全然OKよんi-80
「アイディアマ~ンrineko」的な紹介でかえって感謝よ!ヤスリ技は一時はまって野菜スティックのように常備してたのよ。そんなにいらんちゅーに。

chacaちゃん、歯折れたのかい!しかも前歯…。是非見たいわ(笑)
私も若かりし頃前歯2本欠けて丁度1本分無くなった事があったよ。子供の頃から歯がもろくて気を付けてたのに、マヨネーズの蓋(たしか)歯で開けようとしたら欠けた…。自分の愚かさに涙が出たよ。

でも今では前歯2本とも金歯よv-352素敵でしょ。 ←冗談よ。

***kotoryちゃんへ
>「みんなで行こう北湯沢~♪」
だったか!旅行中思いつかなくて「ホテルテルテル~だいへぇ~~げ~ん~♪」と、ずっと歌ってたよ…。違うホテルだっての。
一応ホテルの人には聞こえないようにしてたつもりだけど私につられてN子さんも歌ってたわ。

お!ペアルック経験者?
そうかそうか高校時代か。若いね~、ピュアだね~。許す(笑)。想い出は大切にとっといてね。
私が見かけたのは20代前半位のカップルだったのよ。何故か彼女の顔が怒りに満ちているように見えて、そのへんもインパクト。仲良く語らうわけでもなく黙々とチャリをこいでました…。

いやん、上品なkotoryちゃんの喉から手が出ちゃった?
すきあらば昼寝をする私にとってフードはお呼びでない筈なのに付けちゃった。でもこれならフード被って顔隠して座ったまま寝れるかしら。

私は一体誰に隠れて寝ようとしてるのかしらね…。kotoryちゃん?
寝てたらグーでモーニンコール願いますi-80

***のいーーーんちゃんへ
どうよ、光ってるでしょ、リンク。
光ると同時に吸い込まれちゃうんだから。怖いわ。ある意味「ねこぱん」のトラップよ。
いえいえ、ありがとね。本当に涙チョチョ切れてんのよ。いがんだ眼鏡じゃ見えないでしょうけど。残念。ワンディにして頂戴、今すぐ。

あはは!
外出ぐらいするわよ。黒いマント着てだけど。
でも基本はのいんちゃんの予測通り「出不精」なの。可憐な花のような私だもの、おんもの冷たい風にさらされたら枯れちゃうi-80 …既に枯れてる所もありますけど。「何処?」なんて野暮な事は聞かないで。
あ~、シャンプーとボディソープ?
自信ないな。間違ったかもしれん。←マジで。
裸眼では闇同様なので風呂時には自宅でもコンタクツで温泉でもコンタクツしてたはずだけどオバ様方のまばゆい裸体に気を取られて間違ったかもしれん。
危険の多い外出時にはコンタクトよ。家では眼鏡美人ですの。こうしてのいんちゃんにレスしている今は裸の眼鏡美人よ。サブいの、バナナで釘が打てる北国ですもの。

>茶なんかいい茶ない。
あれよね、これから来る夏に備えてクールビズの練習よね。その調子、その調子。いい感じでサブいわ。夏却下で冬がきそうよ。
実母もなかなか濃いい人なの。だって私のママン。本人はいたって普通のようだけどかなり突っ込みどころ満載よ。そのまた母の祖母も既に他界しましたが面白い人だったわ。
昔の人なので当然のように訛ってたんだけど、「寿司→スス」「お菓子→オカス」と、「シ」が、祖母の辞書には無いみたい。缶に「お菓子」って書いた様でみてみると「オカス」って縦書きよ。恐ろしいばーちゃんになっちゃうわ。
判りやすく書いているのに「何かしら?」って中身を確認しなくちゃいけないって、どうなのよ。
でも祖母の作るおはぎは絶品だったの。残念ながらママンはその味を継いでないのよ。今食べたいのに。

>ところで、旦那様のお身内と入浴?
?私の温泉では家族のみの旅行よ。
そうね、夫の身内と言ったらN子さん位かしら。毎日一緒に入ってるわ。
にこちゃん所とごっちゃになってる?
生霊は行ってたらしいから、ごっちゃもありえるわね。

それとも私が、何らかの空気を読めてないのかしら。
返事くれて舞い上がってるもんでさ。

rinekoさん、はじめまして。こんにちは。何度か読み逃げはしてますが。

フード付きプルオーバー、ツボです。ぜひパクらせて下さいませ。って私にできるのかどうかは置いといて…。
↓↓すてプリンの洗濯実験も、とーっても参考になりました。すてプリンやってみたいです!!

↑コメントも楽しく読ませてもらいました。rinekoさん、のいんちゃんと似てませんか??

また遊びに来ますね♪

出遅れたわ。
rinekoちゃん北湯沢行ってたのねぇ
旦那様、カニ食べ尽くして出禁に
なったりしてないかしら心配よ。
温泉とかに置いてあるシャンプーって
本当髪に悪いよね。リカちゃん人形
みたいにジャリジャリな髪になるものね

あら。ブーケさんにこんな素敵な
お得なボーダーあったのね。
店長無愛想とか書いてるけど
超いい人よね。
このプルオーバーいいなあ。
こんな感じの欲しい・・・
腕のなさで、マネ出来ないけどね。

rinekoちゃんはパターンもいじれて
本当尊敬しちゃうわ♪
早くジャスコで遭遇したいなぁ~

ペアルック、そういえば先日ね
日ハムの応援行って日ハムTシャツ
一家で着ていて帰りに居酒屋寄ったら
ジロジロ見られたわ。あれ球場以外
では浮くのね。

***yokkoさんへ
こんばんは。はじめましてi-80
こんな辺ぴな所まで来てくれてありがとう。のいんちゃんの所で、そしてにこちゃんの所でお見かけしておりました。

どうぞどうぞ、パクパクぱくっちゃって下さい。すてプリンも、すてすてプリっちゃって下さい。
案外やってみたら出来るもんですよ?
そんな勢いでここまで来ましたの、私。

のいんちゃんと似てる?
確かに自分でも同じ臭気の御方だと感じております。あんなに自然にネット上で話が出来るのは想定外でしたの。
あえて言うなら、あんなトークが自然って言うのが問題かしら。

「北海のいん」
御本人様に確認して了解を得たらそう名乗る事にするわ。

これからも是非遊びに来てくださいまし。
のいんちゃん、にこちゃんのお部屋の最上級のおもてなしには負けますが、海のような優しい包容力でお待ちしております。 ←大きく出ちゃった。

***amamihoちゃんへ
こんばんにゃ~。
そう~、北湯沢行ってきた湯沢。
もうね髪の毛凄い事になってたのよ。何もいなかったと思うけど妖気ムンムン。
もしかして自分の妖気に反応したのかしら。

ブーケさんもなめたもんじゃないわよ。
店長さんはホント、いい人よね。以前、無料なのをいい事にサンプル大量に頼んだんだけど快く即発送してくれてrineko間違いない品をGET!サンプル見ての注文だったから、これまでに無い満足度だったわよ。おかしなメルマも毎回熟読よ。

>早くジャスコで遭遇したいなぁ~
そんなに私のケツ触りたいの?amamihoちゃんもマニアックね。
ハムTファミリーのまま居酒屋行くだけあるわ。
色んな意味でサイン求められなかった?
私だったらハムTファミリーのケツ触りに行くわ。

喘ぎ練習しといてi-80

rinekoさん、おはようございます。お久しぶりです。縫い神様は帰ってきましたか?
↑ののいんちゃんへのレスの縦書き「オカス」に朝から一人大爆笑したmanaです。苦しいぜ。
出遅れ感満載ですが、おじゃまします。

ひゃーこのプルオーバー、ほっっすぅい。。開きの具合とかとっても好きですわv-238


ペアルック、経験ないですが、図らずもペアっぽくなるときはあります。
以前、姉と会ったとき、スカート以外ほぼペア状態でしたの。しかもそのスカートも2人とも同じようなの2種で悩んで、違う方を選んできてたんです。
会った瞬間笑いましたわ。

***manaさんへ
おはよ~ん。
縫い神様、どっか行ったまんまだよ~。しばらくミシン触ってないわ。ホント、春用に作ろうと思ってたものが時期ハズレになっていきそうで怖いわ。
妄想だけは満開なのに。

私のばーちゃんもなかなか面白いでしょ。もちろん天然よ。私、弟もいるんだけど彼はわりと普通の人。女だけがこの可笑しな血を継ぐのかしらね。

そういえばmanaさんはお姉さんと仲良いんだっけ?
予想外にペアルックになってしまったときってどうするの?じゃんけんで負けた方が裸になるのかしら。一枚ずつ?

関係無いけど、私ジャンケン、猛烈に弱いのよ。3歳の娘と互角、もしくは劣るのよ。
何故かと夫に問いましたら、「お前は必ずはじめにグーを出す。」だと。夫の観察力はピカイチね!

……「最初はグー!!」って言われたら頭真っ白になるのよ。こまるわ~。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/68-07b28677

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

