ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/04/14 [Sat]

出来たてなのにユーズドTシャツ。

すてプリンの洗濯実験が終ったら「まったり更新」しようと思っていたのですが、
たまごイエローの七分袖Tシャツで撃沈したのでムキになって作りました。

今度は成功かな?

20070411-01.jpg
布/パンドラ  パターン/適当自作

先日パンドラで購入した針抜きフライス。
わりと厚みのあるしっかりした生地で、ビンテージと言うかユーズド感のある生地。
洗いでもかけてあるのかしら?ゴツメなの。
きっと「ラフ」な感じが似合うわね。
そう思って切りっ放しの共布で端を包みました。

切りっ放しって、天竺やら接結ニットやらのイメージが強いんだけど
フライスってどうなのかしら…そんな疑問もありましたが。

これね、2つ折りの布で挟んであるのですが、結果、同じ所を3回も縫っているんですのよ。
非常に面倒です。
カバーステッチのミシンだと1回で済むのかな?

そして、
デカケツ原因の前後の身頃の差をなくして、裾のカーブも書き直した。

スッキリだ!←たぶん めっちゃ嬉しいわ!←強引?

すっかり気を良くして予定に無かったすてプリンも。

裁断済みの縫い待ちが大量なのに、これを量産しようと新たな布を引っ張り出しております。
まったり更新は何処へ…?
ハギレも溜まってきたのでN子さんの服もそろそろ作りたい。

あぁ、まったり更新は何処へ…。


Tシャツバックスタイル。
20070411-02.jpg

そして、すてプリンアップ。
20070411-03.jpg

黒に見えるかもしれませんが濃茶です。
洗濯で多少色落ちして欲しいのでアクリルで塗りました。

針抜きの穴の所はちょっと塗りにくかったわ。

パンドラの300円ニットでしたが非常に良かった。
あと大人物もう一枚くらい取れそうだし…。パンドラもなかなかヤリますね。

私のよく行くパンドラ、300円ニットはワゴンに積んであるのですが
そのワゴン、もっと増やして欲しいものです。
そしたら近場3件ハシゴしなくてもいいのになぁ。←ハシゴしてるんかい。

……思ってる人、結構いるよね?


この記事へのコメント

うちの近所のパンドラには
やっとやっと300円ワゴンが出現しました。
あまりに嬉しくて買い占めちゃいました。

相変わらず素敵な、すてプリンですねぇ。
そうそう、念願のアクリル絵の具を何度も通った町内の100円shopで見つけました。
ガーデニングコーナーにありました。
なんでー!?と叫びました。
思わず大人買いしちゃいました。

布と資材だけはたくさん・・・。

こんにちはー。
あぁ、素敵なお洋服が次々と・・・!
胸のポケットはやめてしまったのですね。
両方の頂につけて、飴をいれて、「ホラ、つけち○び」とかいいかなーって思ったのに。 流行ったじゃない?
私はやらないけど(笑)

rinekoちゃん(ちゃんと呼ばせてね)のすてプリンはやっぱり素敵ね。
いっつもなんて書いてあるのか、読めないんだけど。
それは私の「学」の問題。
この勢いで、N子さんのお洋服もぜひ作ってあげてー。
去年の服はつんつるてんでは?
うちの息子も異常に胴が長いから(母、最近気づいた)、腹がつんつるてん。
マジで急いで作らなきゃ。 お腹壊されちゃう。

***里美さんへ
アクリル絵の具、あった?よかった~。
しかし、何でガーデニングコーナーかね。謎だわ。
これで道具は揃ったのかしら?

パンドラの300円、どうだった?私の地域ではわりと掘り出し物があるんだよ~。掘り出しまくり。里美さんは買い占めた!?おぉ~、喜びすぎ!(笑)
私は葉書が来たらハシゴの旅に出るんだけど買い占めたい気持ち、わかるな~。行くとさ、そのワゴン一台の前に何分居るのよ!てな位、品定め。たたんで整理しちゃったりして。

すてプリン楽しんでもらえると嬉しいわ。
また報告しにきてねんi-80

***にこちゃんへ
あはは!付けポッチですね!?ナイスアイディア。そんな使い方があったとは。
流行ってた?またまた~、にこちゃん、本気でやらせようとしてるでしょ。やるわよ。マジで。もしやったら惚れてくれる?
やる時はチュッパチャップスでやるわ。特大アメリカンよ。

今回のすてプリンは「私が生きている限り」と「何があっても気持ちは変わらない」的な事をアピールよ。一体誰にアピールかわかんないけど。
外国語は自信ないので散々辞書で調べてからやってるつもりなんだけど間違ってたら遠慮なく言ってね。おかしなロゴT、恥かしすぎるわ…。
でも「市販でも変なロゴあるぞ!」って開き直りも多少入ってるの(笑)

そうよ~N子さんつんつるてんよ。ズボン類はくるぶし全開。長めに作ってるのに子供はおかまいなしに成長。
息子くん、おなかがつんつるてんって、プーさん状態ってことかしら?ファンシーな家庭だわ~。
我が家にも大きすぎるプーさん在宅中。
クリソツポイントはお腹ではなく、色でもなく、顔なの。「言われた事無い」って本人は認めないけど、愛すべきファンシーよ。

chacaなり。

カッコよすぎだよ~。私も欲しいぃぃぃ。こんなの好きだぁぁぁっ!ちょっと興奮気味だけどほんと素敵だねー。生地もかっこいい感じ。生地とパターンがバッチグーよv-221(あれっ、古い?)

何があっても気持ちは変わらない・・・何か心境に変化でも?でもいい言葉ね~。300円ニット山積みワ
ゴン!一度拝みたいわぁv-10

ではではv-222

いやーっ
めちゃくちゃ上手!!
忙しくてなかなか見れないうちにいっぱいUPで興奮ww
まだじっくり読む時間がないのですが、今日当たりゆっくり読ませてもらいます~。めちゃくちゃ参考になるし!!今日また布が届いたので、
そっちをしようと思ってたけど、
コレを見させてもらうと、私も早く
すてプリン~~っとか思ってしまいますよ。どうしよ。こんな上手にはできないとおもうけど、やりたい!
また見に来ます。
しかし、パターンも起こされるのね。
すごいんだわ。

ちょっと~素敵な服たくさん作っているね。Tシャツって中々これ!ってパターンに出会わない。でも、型紙おこせないし・・rinekoちゃんすごいわ。
ところでrinekoちゃん、パンドラどの辺まわっているの?
私も探しに行くんだけど、中々見当たらなくてさ・・・探し方が甘いのかしら?
300円ワゴンの前で吟味している人がいたら声かけてみようかしら?絶対rinekoちゃんビンゴ☆だと思うから!
ちなみに私は東区と発寒あたりに出没いたします。

***chacaちゃんへ
でしょ、でしょ、chacaちゃんもこういう渋めの好きかしら…と思ってたのよ!バッチグーでしょ(笑)
ポエットなロゴもナウかしら?

chacaちゃん所はパンドラ無いのか~ジャスコも無い?北海道へ来たら是非ジャスコへ行ってくれ!んで、300円ワゴン、あさるのだ~!ワゴン自体は小さいので私は店ハシゴだよ、ハシゴ。ニット地1.5~2mカットで300円。素材もタグに詳しく書いてあるよん。しかしね、セール以外のときはさぶいワゴンなのよ…。ワゴンすらない時もあるし。
それでものこのこ出かけちゃうわ。だって300円…。魅力的i-80

***ちりさんへ
こんばんこ~、忙しいのに来てくれて嬉しすぎi-80ゆっくり読んでくれてるかしら?ウブなrinekoはモジモジしちゃうわ。

おや、どちらの布が届いたのかしら?私もこないだ買ったばかりですけど羨ましいわ。布が届いて包みを開けるときの興奮ったらこの世の物ではないよね。←ヤバすぎ?

パターンはね、真っ白い状態から起こせません。
私の場合、WBさんのタートルネックのパターン(有料の方)から自分に合わせて足したり引いたり、カーブを変えたりして、もう全く原形をとどめなくなってしまったのよ。原形をとどめてないのに「P/WB」とは書けなくて「適当自作」にしたのよ。丈を変えたり身幅の出し入れだけの時はお店の名前書いてますの。←ややこしーな。変えた方がいいかな?

すてプリン、ちりさん盛り上がってきてる?やったら教えてねん。
盛り上がれ~~!

***kotoryちゃんへ
こんばんこ!
パターンについては↑のちりさんにもレスしたんだけど本当に適当自作なのよ。やっぱり紛らわしいかな?しかし、なんて書けばいいのかしら。

え~rineko出没ポイントはですね、東区2店舗、中央区、時々発寒。
発寒、オープンの時に夫と娘と張り切って行ったらすごい広さと人で疲れすぎた…。私、紙ドライバーだから夫次第なの。つらいわ。
いつも思うんだけど、パンドラでニット何枚もかかえてウロウロしてるの私だけなんですのよ。会計前、我に返ると「浮いてるな…自分…」って、ちょっと恥かしいわ。
流行りの麻生地に目もくれずワゴン物色しているニットハンターが居たらそれは私…。
声かけはそっと、そ~っとお願いします(笑)
私の状態によりますが ←どんな状態なんだ?
以外にシャイだったりするかもしれないのよ。たぶんまず激しくビビルわ。でもkotoryちゃんに会えたら嬉しいわ~i-80
こっそりrinekoウォッチングはしないでね。
照れちゃうから。ウフ。

rinekoちゃんおはようー
この布にステプリン最高に可愛いわぁ!!
私は昨日もステプリングッズ探しの旅に
出掛けてたわよ♪やっぱりシールの
用紙が見つからん・・・あったと
思ったら分割のやつ 「うぅぅぅぅ」と
唸ってたら旦那に白い目で見られた
けど?

私は中央区ジャスコが家からすぐよ
火曜に出没してるわよ♪
ペーパードライバー私もなのよ
でも家からまっすぐだから、そこには
行ける そこしか行けない(涙)

今度ステプリンで背中に「rineko」って
書いてくれる?見つけたらケツ触って
逃げるから♪

***amamihoちゃんへ
おっはよう~。
そうだ~、amamihoちゃんも札幌でしたわ!中央区?私も中央区は唯一自分の足で行ける所よ。
バスなんだけど、帰りにパンドラのデカイ袋ぶら下げてるの。ニットって本当にかさばるわよね。アレ、座席一人分取るのよ。お年寄りに優しくないわ。
amamihoちゃんの触りたい私のケツの下に敷いて他の人より座高たかっ!っていうのはどうかしら?女帝rinekoにふさわしいわね。
急ブレーキで前に吹っ飛ぶかしら。
もしくは私のケツ圧でかさばるニットもビックリ圧縮?

シール、無い?どこにでもあるものじゃないのね…。ネットでも探してみたんだけどお高いものしか発見できなかったの。一番安くて10枚で400円くらい。2倍はするわ~。シールが無いと始まんないわね。
「見つかりますように」
水かぶって念だけはいつも送っっておくわ。

あ、ケツタッチしてくれたら喘ぐのでよろしく。

おひさ~~~~~~~~v-22

最近とんとブログ紀行できてなくて
まったり更新のはずのrinekoの部屋がサクサク更新しててびっくりよ。

うんうん。いいね~。
すてプリもプリケツ隠しの丈も技術も最高。この袖の感じは今年流行りな感じでいいわ。
最先端ね。いろんな意味で。


先日の洗濯比較も感動したよ。久々にコメント入れて褒める事ばっかりでなんだか悔しくて悔しくてゲロが出そうなんだけど、私嘘がつけない正直じいさんに似た、でも見た目はかわいい乙女だから正直に感想を述べたまで。ありがたくお思い。

カバーステッチね。
今日、久々に動かしたわ。
娘のロンTを作ってやろう、出来た母が。と思いはりきって開けたはいいが、調子悪くてよ。
で、あれ。なにが困るって、一度糸がほどけたら


「あれ~~~v-345殿~~~ご簡便を~~~~~v-356

って言う時代劇の女の着物の帯みたいに一気に取れるんだよね。
分かりやすい説明に感動してるところ悪いんだけど、そんなこんなでちょっと走らせてやめた。

そりゃ生地の重ね具合は普通のミシンより減らせるけどロックに慣れた私はこの機械とは性が合わん。
rinekoとは合うのに。

それでさ、rinekoはんは普通のミシンではキツそうな生地まで裁いてるけど切りっぱにしない場合はどげな方法で始末してるのv-361ジグザグ?



***のいんちゃんへ
おはよん♪おひさ~。
いろんな意味で素敵すぎて恐れ多い私のブログに来てくれてありがとう。におい過ぎてるかしら。フェロモ~~ンi-80
私のこと誉めすぎちゃって、ゲロ、出ちゃった?ごめんなさいね。後始末は自分でやってね。その始末だけの為にそちらに伺ってたらカピカピになっちゃうわ。

大豪邸にはカバーステッチもあるのね。何万台あるのよ、旦那様も含めて。一台およこし。旦那様以外。
家庭用一筋の私だけど近々ロック購入のあてが出来て悩んでるのよ。この期に及んでだけど機種を迷ってるとかじゃなくて購入するかどうかを悩んでるの。冷静に考えると「買えよ」って思うんだけど、悩みすぎてそのマニー達が布に化けそうで怖いわ。優柔不断は夫譲りよ。

切りっぱにしない方法って折り返しの事かしら?
折り返しの時は立ち目かがりのステッチで縫ってんのよ。ええとね、ジグザグの両サイドに直線の点々があるステッチよ。
---------------
VVVVVV
---------------
的な感じよ。その手の技術は持ち合わせてないので↑で精一杯だけど伝わるかしら。服の雰囲気に合わせて---と---の間隔を変えてるの。よく伸びる生地はただのジグザグだと伸びについてこれなくて切れちゃうのよ。私が。違った、糸が。
伸びない生地は端ジグザグしてからニットステッチだかで縫ってるわ。
どーしても手におえそうも無い伸び野郎には切り替えですの。
家庭用ミシンで、もがいてる感じが伝わったかしら?

どうでもいいけど、我が家のPC、時代遅れもいいとこで、今のいんちゃんにレスしてたらフリーズしやがった。書いてたやつ、全部飛んでまた書き直し…。
幻のレスがあったのよ。かなりイケてたのに読んでもらえないのが残念だわ。

テレパスィーで送るからアンテナこっち向けてちょうだいね。

ンッ!   ←あ、、なんか出ちゃった?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/64-d3cd3bb8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

