ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/04/13 [Fri]

たまごイエローの七分袖Tシャツ

作ってみたい形があって試作がてら七分袖Tシャツを。

のぺっとしたフライスに見えますがブーケさん曰く「針抜きフライス」です。
こちら参照。

20070409152011.jpg
布/ブーケ パターン/適当自作

よく伸びるフライスを家庭用ミシン一筋で折り返して処理するのはかなりの根性がいる。
そんな根性、今は見せたくないのだ。
んじゃ、共布で包んでみたらどうかしら?
首周り、袖口、裾と、端という端はくるんでみた。

かえってメンドクサ。

正直な感想ですの。
しかも、なんの気をきかせたのか前後の身頃丈に差を出した。
こう見てる分にはいいですが、着ると非常にオシリがでっかく見える…。

出来れば小尻な方がいいんですけど。
「お前のそのケツ」
なんて言われない位がいいんですけど。
実質的なサイズダウンは無理としてもせめて、きやすめでもさ。
要改善です。

袖口もカーブが付いてるんだけど、この写真では見えませんね。
そしてまたこりもせず小さすぎるポケット。
内よりな感じがしないでもないですが、まあ、チチ横よりは良いかな。
よく伸びる布につき、身幅も大きめに出来てしまいました。

結果、部屋着の域を超えられない出来で、リベンジですわ。



無意味なポケット、もう付けるのやめようかしら……。




追記

都合によりコメントのタイトル、なくしました。

これまでタイトルを入れてくれた方、どうもありがとう!
そして、ごめんなさい…。

chacaちゃん、早々にコメントくれたのにごめんよ~。
タイトル消えちゃったけど、愛は消えてません。(笑)

この記事へのコメント

たまごん!

こんにちは!rinekoちん元気~v-252

たまごイエロー、かわいいねv-238。パイピングがんばったねー!こないだ言ってたLovableさんのヘンリーもこんな感じで、全部パイピングなのよ~。春一新でまた作りたいんだけどやっぱりめんどくさいのよねー。気合を入れなければ・・・。後ろが長いと背中が見えなくていいよね。でもお尻がおっきく見えるのは、イタダケナイわv-13丈の問題かしら、それともカーブの形?がんばって研究してくれたまへv-17
無意味なポケットもきっちり四角くて大好きよー。ではでは~v-207

***chacaちゃんへ
パイピング頑張ったよ~。誉めてくれ!
うんうん、lovableさんのもこんな感じだったよね。前にあきがあったっけ?
ケツデカ原因としては丈もカーブも両方な気がするわ…。あと、自分自身も問題?もしchacaちゃん着たら大丈夫と思うよ、スリムちゃんだもの。
あぁ、年と共に重心が下がってくる~(汗) 困ったな、こりゃ。
実はリベンジ、もう進めてるのよ。このままじゃ、くやしいでしょ?今度はいいかも。楽しみにしててねん!
リベンジはね、ポケット付けなかったの…。代わりにすてプリンだ!むふふ。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/63-e5384938

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

