ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/04/10 [Tue]

ミニボーダーの長袖Tシャツ

久々のミシン。
サクッとTシャツを作りました。

20070409151958.jpg
布/ブーケ パターン/適当自作

私はボーダーが恐ろしく似合わない。
NIMESの定番ボーダーなんて私が着ると定番ではなくなる。特番かしら?
でもこんなミニボーダーなら着れちゃいます。
つーか、着ちゃいます。

しかしこの布、安いが扱いが大変だ。
よ~くよ~く伸びますわ。わりと薄い。縫っていると押さえの下にもぐります。
針が落ちる穴に食い込むのです。
いやいや、これまでに何度、家庭用ミシンでは無理か?と思われる生地を縫ってきただろう。
この位…。

やっぱもぐるな。

ミシンちゃん、久々だからご機嫌斜め?あぁ、機嫌を直して頂戴。
……もぐってばっかだと楽しくねーんだよ!コノヤロ!

やけに生地に針穴が残るわ…?
あら。
やだ。

厚地用の針じゃない。

そんな一人芝居を演じ終わって薄地用の針に替えたらスイスイ縫えました。
予想外のぶっとい針を刺されて苦し紛れに穴に押し込まれてた布。
ご機嫌ナナメはミシンじゃなくて布でしたわ。

布に合った針で縫いましょう。
基本でしたわ。

そんな事に気を取られてたらポケット変な位置に付きました。
チチの横。

物を入れるにはいい位置かもしれないけど…。
飾りにつき小さすぎポケット。何も入れる予定は無い。

かっこ悪いだけで終りました。

無念。


でも伸びるだけあって着心地は良かった。


この記事へのコメント

rinekoさーん
↓の洗濯実験、お疲れ様でした〜 そしてありがとうございまーす。
何から何までお世話になりまして・・・
感謝の気持ちでいっぱいです!
うーん、お礼は私の愛で? よろしいかしら?

このミニボーダー生地、私も値段につられて買ったんです(笑)
安い割には、可愛いですよね♪
私も薄地の針に変えてチャレンジしてみまーす。

chacaなり。

洗濯実験ゆっくり読もーと思ってやってきたら、新たな記事が…。特番とチチの横のポッケにコーヒー噴出しそうだったぜぃv-14。でも確かにこのチチ横ポッケは気になる位置ね~。私なら電車の切符を入れるね。今使ってる切符は回数券なんだけど、時差回数券といって同じ10枚分のお値段で12枚出てくるの~v-10。平日10時~16時限定だけど…お得でしょ?おっと余計な話を!

ミニボーダー爽やかね~。襟ぐりはリブ始末?ボーダーがきっちり入ってて素敵!縫い代ぜんぜん伸びてないよね~。私も今はロックだけど、家庭用ミシンでやってた時は縫い代ビローンってなって必死でアイロンでおさえてたよ。やっぱりrinekoちんすごいなー。形もこの時期良さそうね。私もこんなのつくろー!次似たようなのupしてたらごめんなり。ではではv-222

↓の記事。
おったまげました。
研究者?それとも。。。
洗濯しても伸ばーしても大丈夫な染料を開発中?
ってくらいの丁寧で緻密な作業に感動しきりです。
すばらしい実験に感謝致します。
本当に参考になります!

このボーダー、形になるとさらに良いですね!
ほんと襟ぐりキレイです。rinekoさんのミシンさばきを間近で見たひ。。
そしてこのポッケ。
チチ横なのですか?
この写真では、チチ頂に乗っかりそうですが、トップではなくサイドなんですね。

にこさんへ
ども~♪
そうね、お礼は体で払ってもらうわi-80優しい旦那様に見つかんないように来てね。コテンパンは嫌よ。

安いんだよね、この生地。私も飛びついたの。生地軽いでしょ?だから着ていても身軽な感じよ。まるで何も着ていないみたい。
着てると思って外に出たらいつもの癖で裸体だったなんて…にこさんも気を付けてね。逮捕されちゃうわ。
せめてシールくらいは貼ってた方が世の中のためよ。星型かハート型でお願いね。

chacaちゃんへ
特番ボーダー、ホント、ひどいのよ。
のどかな田舎のオバチャンが虎のドアッププリントを着ているみたいになっちゃうの。定番ボーダーは好きだけど、特番は嫌い…。
時差回数券?初めて聞いたよ。そのお得感は主婦ならば見逃せないわ。chacaちゃん、平日の昼間にお得な切符を握り締めて何処行くの?私も行くわ~。連れてってん。
ミニボーダーね、目~チカチカするのだよ。チカチカもポケット位置おかしな原因かしら。
襟ぐりはリブ始末、正解!
ボーダーは柄合わせの事考えるとショートしますので見える所、目立つ所しかあわせてないよ。脇、袖下は合ってましぇん。
お!ペアルックですわね!いいよ~いいよ~。遠距離恋愛っての?切ない感じがいいわi-80

manaさんへ
おったまげた?やっぱり何者?状態でしょ?
自分でもマニアックすぎたかしらと、今更思ってるのよ。スポンサーが付けば「洗濯しても伸ばーしてもOK染料」開発に取り組むわ。あれよね、ノーベル賞は確実ね。世界のrinekoよ。素敵すぎるわ。
テヘ。私のミシンさばき、近くで見たら鼻息と妄想満載の独りトークでブッ倒れるわよ。ポケットの時も「あれ…。限りなくチチ横。……何入れるんじゃい!」って、たわわな(?)チチに突っ込みいれといたわ。鏡の前で。
実は今日着てますが軽く頂にかかってます。あと2㎝内側だったなら。
ほどくのはメンドイのでチチを外側に寄せることにします。問題解決ね。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/62-75ba89d0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

