ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/04/09 [Mon]

すてプリン 洗濯実験②

すてプリン洗濯実験②です。
色々な素材で試してみましたわよ。

①同様、普通の全自動洗濯機で洗剤・柔軟材を入れて回しました。

セタカラーについては「セタカラー生地別洗濯実験結果」と合わせて見て頂ければと思います。

各家庭の洗濯機による違いはあると思いますので参考程度にどうぞ。

フライス 綿100%
20070409-09.jpg
柔らかく良く伸びるフライス。
20070409-10.jpg
伸びには対応してくれるかしら?とそれぞれ引っ張ってみました。ビョーン。
アクリル3回洗濯した物は意外にも伸びに対応(?)してるけど、それ以外は割れちゃったわ。

ストレッチ布帛 綿97%ポリウレタン3%
20070409-12.jpg
パンツ用のわりと良く伸びるストレッチの生地。布帛よ。
インクは綺麗に付きました。
20070409-13.jpg
伸ばしてみます。
これ位の伸びなら問題無いようです。

ワッフルニット 綿30%ポリエステル70%
20070409-14.jpg
でこぼこ生地代表のワッフルニット。
まず、塗りにくい。ラインが綺麗に出ません。
画像はありませんが伸ばしてもフライスほど割れたりはしませんでした。

フリース ポリエステル100%
20070409-15.jpg
これから夏ですがフリースも。
アクリル、セタカラー共に限界のようです。
アクリルについては一目瞭然。セタカラーもあと数回でボロボロになりそう。

合皮 素材不明
20070409-16.jpg
無謀かと思いましたが合皮でも。
洗濯以前に筆の跡が残ってしまったわ。いけてない。
洗濯についてはアクリルの方が頑張ってるみたい。

裏地 素材、混率不明
20070409-11.jpg
素材も混率も不明ですが一応やってみました。実店舗で購入した安い裏地です。
こちらも合皮と同じ様に筆の跡が残ります。
洗濯に関しては、アクリル惨敗。いなくなったわ。
セタカラーは塗ったままを維持しております。素敵。



以上で洗濯実験の結果になります。
アクリル、セタカラー以外にも布用のインクはあるみたい。
色々試してみるのもいいかしら?

今後も気が付いた事があったら随時追加していく予定ですわ。
参考にどうぞ。



おまけ

20070409202043.jpg

パールホワイトラメクリアー
某大手100円ショップでこんな物を見つけました。

まだ使用してません。
使ってみたらレポするつもりよ。

洗濯出来んのかしら?
未知の世界ってそそられるわね。



この記事へのコメント

rinekoちゃんおはようv-238
ちょっと大実験だわ!!大変だった
でしょう・・・教えて貰ってばかりで何か私からお返し出来る事はないかしら・・・ 

あ・・・うちの近くで
最近、全裸男出没してるのよ春よねぇ
全裸男見ようツアーにご招待するわね

この前100均にてステプリン作成グッズを購入!!
が・・・肝心の
プリントシールの用紙が売って無かったの 3軒はしごしたのによ?
うちの周辺には、いかした100均ないのよねぇ

そして娘放置でグッズ探してレジに
行ったら娘が勝手に風船やらお菓子を
カゴに忍ばせてたわv-40

amamihoちゃんへ
おはようさん!
一人で黙々と洗濯実験よ。健気でしょう?これでやっとすてプリン関係のUPは一段落よ。また素敵(?)な洋裁ブログに戻りますの。よろしくねんi-80
あれ、シール用紙無かった?結構置いてないのね…。私の家の近くにきたらあるわよ。嗅覚のみで嗅ぎつけていらっしゃい。変態臭プンプンのあたりで待ってるわ。
amamihoちゃんなら普通の用紙に米粒で貼り付けてみたらいかがかしら?カピカピよ。新品のTシャツでも米粒付っていかしてる。キャハ。
何か代用できる物があればいいんだけど今の所思いつきません。役立たずだわ。ごめんなさい。
我が娘、100均に行くと必ず造花を物色。「ママ、今日は青いお花にしてもいい?」と、私に似て女らしい発言をするの。「お花はいらない。」って冷たい母親な私です。
家に帰って曲げて遊ぶんですもの。針金が出てきて危ないのよ。猫叩いたりするしよ。いらないでしょ?

ないものはない!

くすんくすん。
ラベルシートは、ホームセンターで見つかりましたが、
アクリル絵の具が見つかりません。
すてプリンの道は果てなく険しいです。
でも負けませんわ~!
また来ます!

早々に戻ってきました。

洗濯実験すばらしすぎて
絶句してしまいました。
いたれりつくせり、ありがたや。
なにが何でも絵の具を手に入れて
実体験したいと思います。

すごい!

rinekoさん、こんばんは。
な、なんて膨大な数の実験結果(&写真)・・・
合皮や裏地まで(笑)
rinekoさん、お疲れ様でしたー!

やっぱりセタカラー、強いんですねぇ。
まだ3色しか持ってないので買い足さなくっちゃ。
でも、私も近くの店でシール用紙が見つからないんです。
こーなったらネット通販?でもそれじゃ高上がり・・・orz

里美さんへ
アクリル絵の具、見つかったか~い?
負けないで頑張ってね!

洗濯実験見てくれた?
かなり気合入れてみたけど。なんだかさ、私何者?ってな状態になってるよ。

また来ておくれやす~。

ぴんさんへ
ねー、スゴイ量の写真だったよ。もう何日目かわかんなくなって何度やり直した事か…。でも無事UPできました。
やっぱ、合皮や裏地は無謀でしたかしら?いやいや、もしかしたらすてプリンしてみたい…そんなぴんさんのためよ。

シール用紙、売ってない方が多いのかしら…?家電量販店やネットだと高いしね。100円で手に入れたいお気持ち、よくわかりますの。ネットの100円ショップな~んて無いかしら。都合良すぎ?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/61-1dc2dc61

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

