ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/04/09 [Mon]

すてプリン 洗濯実験①

すてプリンの洗濯実験をしてみました。

インクはアクリルとセタカラーの2種類で比較。
セタカラーは「セタカラー生地別洗濯実験結果」と合わせて見て頂けるといいかと思います。

我が家にある普通の全自動洗濯機(乾燥機能無し)の通常モードでネットに入れて回しました。
手洗いモードではありません。
日常の洗濯と同条件にするために毎回、洗剤(アリエールイオンパワージェル)と柔軟材(レノア)を入れました。
我が家に乾燥機は無い為、乾燥機の実験は出来ませんでしたの。
御了承願います。

各家庭の洗濯機による違いはあると思いますので参考程度にどうぞ。



天竺 綿100%
20070409-01.jpg
白い生地に淡い色で。
中厚の伸びの少ない天竺なので洗濯回数を重ねても差は無いようですわ。
アクリルの6回目の洗濯時には、ほんのりとユーズド感が漂いました。
セタカラーはさすが、発色定着共に抜群です。

20070409-02.jpg
白い生地に濃い色で。
アクリルの青の方が明るい色でした。発色による差ではありません。
アクリル6回目になると青インクの表面に生地の白い毛羽がうっすら。
多少ぼやけた感じになりました。
セタカラーはハッキリ。

20070409-03.jpg
アイロン無しではどうなるかしら?と。
思った結果ではなかったわ。もっと色落ちすると思っていたのよ。
実際これまでに自分ですてプリンしてアイロンが十分ではない物があったんだけど
それは色落ちしてかすれてました。
他の洗濯物と一緒に揉まれると色落ちの確率が上がるのかもしれないわね。


裏起毛 綿100%
20070409-07.jpg
今度は濃い色の生地に淡い色。
アクリルは段々と色落ちしてますね。
セタカラーはきちんと生地の色を隠したままです。

20070409-06.jpg

濃い色の生地に濃い色。
セタカラーの発色の良さがとてもよくわかります。

20070409-08.jpg
アイロン無し。
上記のアイロン有りの方よりは多少色落ちしているようです。
画像が一部ぶれてるのは私がアル中だからじゃないのよ。
黒い被写体は難しいのです。私の腕ではこれが限界なの。ごめんなさい。

天竺 綿100%
20070409-04.jpg
中間色の生地でも実験。まずは淡い色のインク。
アクリルは色褪せてしまってます。残念。

20070409-05.jpg
中間色の生地に濃い色。
なんだか私、セタカラーの回し者みたい。ってくらいセタカラーの快勝よ。


②も御用意しています。
色んな素材で実験して見ました。是非どうぞ。



この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/60-e42055d5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

