ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/04/04 [Wed]

布記録2007年4月 楽天マツケ

何を思ったか「あほじゃないの、私。」ってくらい布が増えた。
なのに今だ布への欲情止まらず…。

まだ買い物に行きたいの。
困った欲張りさん。

「まだ行っていないあの店にもきっと素敵な布が…。」
まるでナントカ商法に引っ掛かったような、確信も無いのに夢を見る人の様。
布で釣る商法なら間違いなく引っ掛かるであろう。

記録用の写真を撮って編集するのも一苦労。きっと消費するのも一苦労。


でも。
懺悔なんてもうしないわ。

布を見るとワックワク、ドッキドキ。これはもう生きて行く為に必要なものですの。
もし火事で燃えたら私も燃え尽きる。

そんな覚悟で買いました。


以下個人的な記録です。


まずは楽天のマツケ。(まずは?)
私はマツケさんが好きだ。何でって、まずニットがある。そしてそのニットが服地に向いている物が多い。化繊混を嫌う人もいると思うが洗濯した後、化繊は威力を発揮する。そう、洗濯に強く型崩れしにくい。肌への影響もありますが私の場合はインナーに綿100を着れば問題無い。
化学繊維は人類の素敵な発明だ。

そしてもう一つ。楽天にあること。
我家の猫さん達の消耗品は楽天で買っている。そして人間様の消耗品も一部は楽天買い。必然的にポイントがたまる。ポイントは私の取り分なので布が買える訳だ。
素敵なシステムだ。
今回のマツケさんでの買い物も支払いは1000円位。まるで泥棒じゃないか。

何はともあれ、素敵なシステムだ。



1列目左/眺め。タップリ11枚。
1列目中/キュプラ混裏地 黒 2mカット
108巾。縦糸がポリエステル、横糸がキュプラ。裏地にしては少しハリがある。硬くはない。
1列目右/ベア天竺ニット オレンジ 1・5mカット
130巾。ポリエステル50レーヨン40ポリウレタン10。オレンジ好きもいい加減にしないといけないわ。これまた先日のブーケさんのオレンジと同様、ビックリオレンジ。暗いとあったような気がするけど…?2WAYニットみたい。ちょっとギラつくような光沢。レオタード、と言われると「ああ、なるほど」な感じ。しっとりもっちりした手触りで縦横よく伸びる。
2列目左/タック天竺ニット 薄ベージュ
140巾。綿100。片耳10cmに縦筋の難でしたが私のストライクゾーンど真ん中だったので気にせず購入。私のは片耳30cm位の所に縦筋があった。下の方に写真有り。濃厚バニラアイスのような生成りに近い薄ベージュ。伸びはあんまり無い。
2列目中/ミニボーダーニット 紺/白
140巾。綿80レーヨン20。白×紺。前回気に入ったのでまた購入。ボーダーの似合わない私でも着れるミニボーダー。N子さんのTシャツを作ったら自分の分が無くなった。今回こそ。程よい伸びで柔らかいのにダラリとしない。暑くなく薄くなく丁度いい厚み。
2列目右/フライスニット 緑紺 1.5mカット
150巾。綿100。思った通りの色。深緑と紺の中間色。ニュアンスのある色だ。中厚位の薄すぎないフライス。しっかり伸びる感じ。フライスアイボリーと色違いかな?
3列目左/天竺ニット オレンジ 1.5mカット
140巾。綿100。ナチュラルな質感で渋いオレンジが良い。薄手天竺で伸びは良い。自分で撮った写真は色が全く出ない…。カラーバランスいじっても出ない…。マツケさんの色が一番近い。
3列目中/スムースニットベージュ 1.5mカット
145巾。綿100。色、質感共にキレイ系ニット。多少光沢があるかな。伸びは少なめだが薄手でギャザーが綺麗に出そう。透け感は気にならない。
3列目右/フライスニット 濃茶 1.5mカット
80W巾。綿100。柔らかい伸び。茶色はモニターからだと予測しにくいが使いやすい濃茶でした。
4列目左/接結ニット オフ白 2mカット
40W巾。ポリ50アクリル30レーヨン27ポリウレタン3。非常に柔らかい。フワフワだ。はばが40の輪なのが残念なくらい。斜めのシワ、実物ではさりげない感じでよかった。気になる難は無かった。
4列目中/フライスニット アイボリー 1.5mカット
150巾。綿100。中厚のフライスかな?白なので多少の透け感は有り。しっかり目の伸びでフライス緑紺と色違いかな?
4列目右/ベア天竺ニット 水色 1・5mカット
130巾。綿52レーヨン40ポリウレタン3。渋い水色。縦横よく伸びる。光沢は無い。これも自分撮りの写真は色が出ない。マツケさんのが近い。

↓これがタック天竺ニットの難。画像中央に縦に織りによる線が入ってるのが見えますでしょうか。
20070404201957.jpg




たくさんあるな。
今現在も私の目の前に鎮座する布タワー。まだ片付けていない。
収まりきらないであろう布ケースにこれから移動する。でも入らないとわかっているのに、そこにしまおうと思っている私は愚かかしら。

ところで我が家に来る縞シャツ便はいつも、とあるオッチャンだ。
眼鏡をかけていて人の良さそうな笑顔で対応もとても良い。一年程前からずーっと彼が届けてくれる。オッチャンも私の顔は覚えているでしょう。
彼が届けてくれる事に特に不満は無い。
不満ではないのだ。
疑問なのだ。

私はいつも午前便で指定する。午後は出かけたりする確率が高いからだ。
でも時々他の時間帯で指定する。今回は12時~14時。
なのに午前中に持ってきやがった。べつにいいよ、家に居たし。
ただトイレにて大きな用事を足してましたが。
かわりにKさんが出た。それもいいよ、「布が来る」と言ってあったから。
ただKさんは寝起きだったのだが。

「なんか焦ってたよ、シールが剥がれたとか何とか。」
寝癖ぼっさりKさんが私にオッチャンの不審行動を報告。
時間指定のシール、午前と12時~14時の両方が剥がれていて、とりあえず午前に持ってきたらしい。

ん?
そういえば以前にも、午後に指定したにもかかわらず午前に持ってきた事があったな。その時は「○○さん、いつも午前指定だったから…。」と言っていた。

彼は、オッチャンは私に気を使ってくれているのであろうか。
それとも私に午後の荷物の受け取りを許さない、爽やかな嫌がらせなのだろうか。いや、もっと大掛かりな縞シャツ便の陰謀か。
実際、縞シャツ便から午後の荷物を受け取った事はここ数年無い。


不満ではない、疑問なのだ。

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

