ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/04/03 [Tue]

howtoすてプリン 後編

今日もやってきました。
あなたの希望の光、すてプリン 後半ですわよ。

昨日の最後に申し上げたキメキメ勝負服(ウッフン系)で来てくれたかしら?
…それぞれの年代を感じる衣装に驚きを隠せないわ。
動揺が見え隠れしていたらごめんなさい。私の負けよ。

くだらない事言ってないでサッサと行くわよ。

今夜は色付けレッスン。
前回同様、画像はクリックで拡大いたします。ポチッて。


道具よ。

①新聞紙、または厚紙
②布用ステンシルインク、またはアクリル絵の具
③小皿
④マスキングテープ
⑤筆
⑥ピンセット
⑦くり抜いたシール用紙

画像の物は、全てご家庭にある物、100円ショップで揃う物です。
インクについてですが布用ステンシルインクはペベオ セタカラーをお勧めするわ。発色・耐久性が抜群よ。でも今回は気軽さ最優先なので100円のアクリル絵の具。
濃い色の布地に淡いカラー時の発色以外は問題無いと思うの。チューブタイプより↑この入れ物タイプの方が粘度が丁度良くて使いやすいです。

筆は水彩用より、油絵の具で使う固めの筆の方が生地に塗りやすい。
コチョコチョしたらチクチク刺さる方よ。

そうそうピンセット、毛抜きじゃあんまりなので買ったわ。
ミシンで縫う時にも使えるから、持ってる方もいるかもね。

20070328195733.jpg
さて、位置を決めます。
これは縫いあがったものにすてプリンですが、縫う前にすてプリンでもOKなのよ。

すてプリンする土台の素材の話ですが、推奨は綿100%
化繊100%だと仕上げのアイロンの熱に耐えられない場合があるので注意が必要。
多少の化繊混なら大丈夫かと思います。
モヘアニットのように毛羽立っているもの、起毛しているものには向きません。表面は滑らかな方がいいわ。
スカートの布、表面は忘れましたがキルトニットなので中綿はポリエステル100%だったと思ったわ。
基本ですが「同じ布でテスト」、お願いします。

アイロン温度に耐えられるか、
シールは貼り付くか、剥がれるか、
インクはのるか。


大切な布を無駄にしない為の一手間、お忘れなく。

20070328195756.jpg
すてプリンする場所に新聞紙か厚紙を入れましょう。
生地が薄地の場合、インクの色が裏、その他もろもろに移ります。

20070328195821.jpg
ほいじゃ、切り抜いたシール用紙をいよいよ貼っていくのだけど、図案が複雑ならそれだけこの作業のレベルが高くなりますわよ。結構神経使いますの。心を研ぎ澄まして!
まずは大きなシール部分から剥がします。
赤↑の白抜きは、まだそのまま。
チョロンと出た、いかにも破けそうな部分、うっかりグイグイ剥がしますとヂリッと行きますの。気を付けるのよ、坊や。

20070328195934.jpg
ハァハァ…。
中年の体にはこたえるわ。我が子よ、母の見返りを求めない愛の産物をしっかりと見て!
でもこれは、残念ながら歳を誤魔化してはこうとしている母のスカートよ。
世の中甘くないの。

もちろん、貼る時も剥がす時同様、そ~っと優しくお願いね

20070328200010.jpg
そして残った白抜きをピンセットで繊細につまんで貼ります。
一箇所貼り忘れると全体にモッサリムードが漂うので注意。

DSCN4111.jpg
ぺと。

20070328200119.jpg
全部貼り終わりました。
疲れるけど、職人気分を味わえたかしら?
アッチコッチから眺めて、浮いてるところをかわいい指でおさえてね。

20070328200137.jpg
用紙の際にある切り抜き部分はインクをのせた時ハミ出る場合があるので、マスキングテープを貼りましょう。
インクに限らずハミ出た物は嫌ですわね。ウフ。
ハミハミ防止、レディーは必須よ。

20070328200159.jpg
小皿の出番。
これ、ラップをはっているのが見えるかしら?
こうすると後片付けが劇的に楽になります。小技よ。

20070328200212.jpg
今日はベージュ。
この位出しましたが、最終的に+3~4倍ほどの量を塗りました。
布は紙より水分を吸うので使用量は多目です。わざとケチってかすれテク…有りかしら?って思うだけでやったことはありません。
勇気ある好奇心満々のあなたはお試しを。そしてレポを。

20070328200229.jpg
あら、もう塗ってるわよ。
薄めたりせずそのまま塗ってます。布用ステンシルインクの時もそのまま塗ってます。ステンシルインクには専用の薄め液があるらしいので、薄める時はそれ使ったほうがいいですね。
ラインの細いところはインクが入りにくいので、塗り残し確率が上がるわよ。
それと、あんまりタップリタプタプ塗ってしまうとシールの粘着部分に入り込んで、せっかくのシャープなラインが崩れます。
産後の体型のように…(涙)

20070328200249.jpg
全部塗り終わった。
完全に乾くまで放置します。手で触ってみてじっとり感が無くなるまでよ。
出来上がりが早く見たくて、うっかり剥がすと生地の毛羽にインクが付着し、野暮ったくなって悲しいの。

女は我慢よ!でも夫の粗相には厳しく面の皮を剥がしちまぇ!
あら、いやだ。
乱暴な言葉使い、セレブらしくないわね。ごめんあそばせ。

20070328200304.jpg
これはまだ乾いてないわ…。
我慢よ、我慢…。
大きさ、厚塗り具合によってまちまちですが半日くらい乾かせば大抵は完璧よ。

20070328200356.jpg
乾いたら剥がすのよ。
丁寧に丁寧に貼り付け塗り込んだ、鬱憤を晴らすかのようにね。
でもあんまり勢いよく剥がすと生地を痛めるわ。
布を愛するハンドメイダーですもの、最後まで愛を貫くの。それが布に対する礼儀ってもんよ。
シールはもう破けてもいいの、でも、乱暴はやめて。
出来るわね?

20070328200409.jpg
残ったシールは、おニュゥのピンセットが大活躍。
インクの際のシールはインクによって固められ、剥がれ難くなってる事があるのでピンセット技、駆使よ!
毛抜きの方も恥ずかしがらずに、、繰り出してね。

20070328200427.jpg
綺麗に取れました。ワ~イ!

以下、2枚、ドアップで撮ってみました。
20070328200440.jpg

20070328200550.jpg




良くここまで頑張ったわ。もう一息よ!
最後は仕上げ。

アイロンでインクを定着させます。
布用ステンシルインク、アクリル絵の具、どちらも同じ方法で定着可能です。
アイロンでの火傷には気をつけてね。かなり痛いわよ。

当て布をして高温のアイロンで、塗った部分を抑えます。滑らせないで上から抑える感じが好ましいわ。
我が家のアイロンは何処にでも売ってる普通のアイロン。
いつも最高温度で定着。化繊混だと多少手加減してあげてるの。

アイロンの当て時間は5~10秒を2、3セット。



これで出来上がり。お疲れ様。

アイロンをしっかり当てていれば洗濯しても落ちません。
念の為、始めの数回は「ネットに入れる」「他の物と分けて洗う」で洗濯して下さい。
他の物に色移りした事はありませんが、念には念を。



以上でhowtoすてプリン、終了です。



同じ方法でやってる方も沢山いると思います。
もちろん違うという人も。
あくまでも私がやってる方法ですの。

疑問などありましたら遠慮なくコメントください。
北国の主婦が出来る範囲でお答えしたします。




長い長い記事、最後まで読んでくれてありがとう。



この記事へのコメント

お疲れ様です!

rinekoさん、後編拝見しました!
こんなに丁寧なエントリー、大変だったことでしょう。
お疲れ様でした(´∀`*)

全編、すごく参考になりましたデス!
さっそく100均に走ってシール用紙を買ってきまーす。
ちなみに私もセタカラー使いです♪

おつかれさまでっす!

前後編にわたる、美しい写真と丁寧な説明、大変だったことと思います。おつかれさまでした。

シール使うと本当に色のせ、やりやすそうです!はみ出しもなさそうですし。仕上がりがとってもキレイ☆ドアップの写真に感動でした。細いところもキレイ~!

私は既成のテンプレートを使ったり、シートに移して切り抜いていたので。。たまにちょっと浮いちゃったりして、そこからちょっっとはみ出しちゃってウギャーってなってました。再利用できるのは大いなるメリットなんですがね。

前編・後編の連続アップありがとうございましたー。
そしてお疲れさまです!

買い物に出たので、100円ショップ&文房具やさんへ〜〜 なんて思ってたら、息子が大暴れ。
泣く泣く帰ってきました。
日曜日、夫連れで行ってきます!
それまでにいい図案を考えなくっちゃ。
これってセンスだよねぇ・・・
あぁ、激しく自信ない(笑)
そうそう、MYパソにはラベル作成ソフトが入っていたのでした(照)
重ね重ね、ありがとう♪

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

昨日は、もしや?に備えて100円shopには行きませんでした。
良かった~。
今日の道具アップの道具は明日買出しに行きます!

あとは、マイパソに入っているソフトを片っ端から立ち上げて、図案作成に励みます。

先ずは自分のTシャツにすてプリンすべきか、娘(三人もおります)のを優先すべきか、悩んでいます。

今日いっぺんに見させて頂いたわぁ
勝負服が無かったから、全裸に
大事な部分は貝殻で隠しておいたわよ

大丈夫、大丈夫ハミ出してないから

how to本当に素晴らしいわrinekoちゃん でも解説のrineko節が、面白すぎて、how toが全然頭に入り込んで
来ないのよ(笑)でも何度も何度も
ネットリ読むわ 早く100均に行きたいわ

まずはトライして見てから質問が
あったらするねっ 私あの、毒きのこ
プリントがしたいの♪毒じゃないか(爆)描いてrinekoちゃん!!

本当rinekoに群がる子猫ちゃん達の
ためにhow toをありがとう!!

今夜は旦那さまにサービスして
あげてv-10   

すごくよかったです~。
わかりやすいし。
写真もよい!
でも、カットする労力が今の私には残っていないかも。
もう少しやる気がのってきたら、こちらを参考にして絶対にやらしてもらう!しかし何度見ても上手やなぁ~

お疲れ様でした!
おかげさまで、初すてプリン完成しました!
いやあ~、もう、カッター作業 地味!!
でも楽しかったです~。
ちなみに姪のスカートのポイントで、文字は「SWEET」です。
本当は真似っこで「SUGER」にするつもりだったのに、
Rの白抜きがどっか行っちゃって!
あと、ポッキンしたカッターの歯もどっかになくなっちゃって!
・・・探さなくっちゃ。

初めまして。

こんばんわ。初めまして。
すてプリン、すごく分かりやすく説明されてて
感動しました。そうですよね。シールで作ると抜きの部分もきれいに出ますよね。目からウロコです。
私もチャレンジしてみたいです。
出来上がったらトラバさせてくださーい。

ありがとう!

rinekoちん、おはよう!
すてプリンhowto、ありがとう。そしてお疲れさま。とってもわかりやすかったよ。使ったシールシートは何回も使えるのかなぁ・・・と思ってましたが、それも解決。とってもわかりやすかったよ。今度やってみて、またわかんなかったら質問するね。

ちなみにウッフン系v-238のお洋服は持ってないので、特別にロボット柄ネルパジャマズボン(きみどり)にユニクロのリバーシブルフリース(黄色)でおじゃましました。ちかちかしてくれた?ではではv-222

rinekoさん、おはようございま~す!
とっても分かりやすい解説、ありがとうございます♪

早速試していますが、カッターで切る作業、不器用な私には至難の業で苦戦中でございます。
「smile!smile!smile!」の予定が、「smile!smile!」になり、「smile!」になり・・・
ただ今中断しています。
焦らずがんばりま~す!!

ぴんさんへ
おはようございます。
後編見てくれてありがとう!参考になった?嬉しいわi-80出来上がったらブログにでもUPして下さいませ。見に行きますわ。

セタカラー私は時々。
なんせ3色しか持ってないもので…。今、アクリルとセタカラーの洗濯実験してるんだけどアクリルもなかなかやり手ですわよ。
洗濯実験、時間がかかって連続UPまでは出来ませんでしたの。無念。

manaさんへ
そうなの。再利用出来ないのが難ね。
一回ぽっきりで捨てられちゃうの。しかもグチャグチャにされて。プレイボーイもいいとこね。でも、いい経験よ。女は切磋琢磨されて輝くものですわ。
ん?何言ってんだ、私。

是非シール用紙でチャレンジして下さいませ。

にこさんへ
ねぎらいの言葉ありがとう!
おぉ~、恐るべし御子息。って我娘も同じですわ。そうよ、旦那様にお願いしてて!
道具が揃いましたら、是非レッツトライで頑張りマッスルをよろしく。出来たら見に行くわ。
ラベル作成ソフト入っていた様で良かったわ。にこさんちまで行こうと荷作りしてたの。ストーキングしにさ。
ちっ。残念。

里美さんへ
女の勘が働きましたのね。
そうね、母子女子が4人もいればレーダービンビンね。しかし、娘3人は良いな。楽しそうで羨ましい。やっぱり旦那様の肩身は狭くなってるのかしら?

まず、ワンコの背中にお願いいたします。「犬」と。お茶目に間違えちゃったi-80風で「太」でも可ですわ。
お茶目すぎて散歩行けないかしら…。

amamihoさんへ
いらっしゃい、マーメイドamamihoちゃん。
ハミ出したら海の泡になって消されちゃうわよ。

質問待ってるわ。そして、しっぽりお答えするつもりよ。
あれは私の星のキノコよ。毒キノコというよりは極キノコよ。食べたらパラダイスよ、覚えておいて。
…………。
どう?今、極キノコをお尻で描いてみたんだけど伝わったかしら。
♪こ~してこ~してこ~~かくのっ♪
何回でもやるわよ。腰砕けるまで。

ちりさんへ
わかりやすい?良かった良かった。
余計なトークを織り交ぜすぎて訳判んないんじゃないかと
ふと不安になったりしながら作ってたよ。

やる気が上昇したら是非。
何度でも参考にして下さいませ。

rinekoさ~ん、分かりやすかったですよ。
ありがとうございました。そしてお疲れさま~。

揃える物をメモらないといけないわ~。
そして、娘が保育園にいっている間に
ペタペタとやってみるわ!!
リンクいただいちゃってもいいですか?

あきさんへ
もう出来た!?早いな。
ってか、カッターの歯は見つかった?危険よ。踏んだら大変。それともあきさんの御宅はアメリカンスタイルで靴でも履いてるかしら?セレブね。負けたわ…。

EとAを間違えなかった?大丈夫?
「SWEAT」だと「汗」よ。暑苦しいわ。
個人的には「SWEAT」のほうが面白くて好みですが、姪っ子ちゃんにプレゼンツですものね。甘い方がいいわよね。

nao*さんへ
はじめまして、いらっしゃいませ。
どちらからたどり着いたのかはわかりませんが、とにかく嬉しいです。ありがとう!

是非チャレンジしてみてくださいませ。トラバもどうぞ~。
御質問も受けてますのでお気軽にコメント入れて下さいませ。一生懸命、俺節でお返事いたします(笑)

chacaちゃんへ
おっはよう!ってかもう昼だな。のんびりすぎだわ。
ささやかな疑問も解決したようでよかったわi-80やってみてわかんない所あったら遠慮なくね~。私とchacaちゃんの仲ではないですか。
衣装、暖かそうだな。こっちも夜はまだ寒いんだよ~。こないだ足冷たくて寝れなかった…。
ロボット柄ネルパジャマとフリース、見る人によってはツボですよ?体操着とブルマみたいな。萌え~ですよ?やるわね。只者じゃないわね。

chicoさんへ
ども~。
smile!が減っている…。泣いちゃダメよ!笑って笑って!
でも私も始めはそんな感じだったな。慣れですわよ。匠への道は遠くないわ、焦らず頑張って。
出来たらダメ出ししに行く(笑)ので教えてねんi-80

wamiさんへ
こちらこそありがとう~。
判り易かったと言って貰えて一安心。
思いっきりペタペタやっちゃってください。
娘ちゃん保育園なら一人でやりたい放題ですわね?こっそり旦那様のTシャツに「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」って高度なテクニック御披露ですてプリン。是非見たい。そして驚く旦那様の顔も見たい。
お!リンクどうぞどうぞ。頂いちゃってください。ありがとうね~。

くすんくすん。
町内の100円ショップにはラベル用紙がありませんでした。
今日はホームセンターめぐりをしてきます。

里美さんへ
あらら…。
私も一番近い100円ショップには無かったのよ。2番目に近いところにあったの。
頑張って~!涙を拭いて!
ホームセンターにはあると思いますが、大型の電気店のPCコーナー周辺に行くと色んな用紙が売ってますので行った際には覗いてみてくださいね!

rinekoちゃんすばらしいわ。

前編から一気に見せていただきましたけど、チラ見えするrinekoちゃんの親指を見てかろうじて「ヒト」であるらしい事が判明して少しだけ安心したけれど、まだ心から安心はしていないわ。

だってこんな緻密で綺麗な作業を出来る「ヒト」ってなかなかいないもの。

私カツアゲの経験はないけど、カッター使いは好きな方よ。

過去の記事で消しハンのタグを見ても
思ったけど、あなたやっぱり相当なワルだわ。

2重の紙の下だけ残すと言う
後が残らない方法のカッターさばき。
ずるい人ね。証拠は残さない確信犯だわ。

皿を汚さないためのラップ使いも
「ほっほ~う。ご飯の時も使えるな。」

と思いましたが、ラップを貼る事さえ
面倒だと思う私はすてプリ作業は
思いっきりエンジンがかかった時じゃないと出来ないわ。

私もスクラップファイルをくりぬいて
布用絵の具でロゴをプリントした事があるけど、娘がその絵の具をむちゃくちゃにしてしまい、箱から出たまま放置です。

この方法だと、シールを使うので
「横モレ」もなく綺麗に仕上がる感じですね。

↑の生地購入の「我が記録」もそうですが
あなたかなりの几帳面人間ですわね。

こう言う人はどこかしらとんでもなく
ガサツなところがあってほしいと願う
変なところだけ几帳面なO型の私は思います。

例えば、シャンプーはするけど風呂は半年に一度だけ「水浴びのみ。」とか。

料理は好きだけど、肉野菜は切らないとか。

洗濯はしない主義だとか。


さあ。吐くんだ。

のいんちゃんへ

お褒めの言葉、ありがとう。
おっさんの様な親指で私を人と認めてくれて嬉しいわ~。一応ね、ちゃんと日本国籍も持ってるのよ。ちなみに私の本名は1度聞いたら忘れないと思うの。私を知る上で最後のオチ的な素敵な名前よ。気になるでしょ?ま、この話はまた今度i-80

自分でも、うっとおしくなる時があるのよ、几帳面rinekoには。意図的か無意識かわからないけど勝手に自分ルールみたいなもんをかなりのキツイ縛り具合で作ってんのよ。そしてそれを守り通そうとするM過ぎる私。時々イカれるわ。
今もイカれてるって?それは言わない約束よ、のいんちゃん。

ガサツな所?
この私に限ってないわね。あるわけないわ。

しいて言うならば、小さな用足しの時、最後ピッピッてきるのみな事かしら。
冗談よ。私は立派なレディよ、本気にしないで。
でもね、夫がよく私について語ってくれる事は「思いっきりA型ではない」みたいですの。夫はのいん様と同じ変な所だけ几帳面なまるまるO型ですがそんな彼が気にならない程度らしい。
要約するとですね、自分に厳しく人に優しい、そして地球にも優しい奥様って事かしら。照れるわ。もっと言って。


てか、のいんちゃん、ラップくらいはれよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非コメさんへ

てへ。了解しましたわ!
「JIGO」でも全然構いません事よi-80
後にちょっかい出しに行きます。
覚悟よろしく。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/56-b38396d7

この記事へのトラックバック

すてプリンに挑戦!

だいぶ前にrinekoさんのブログで拝見していたすてプリンを、どうしても挑戦してみたくなって夜中に試してみました! 夜中にシール用紙を血...

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

