ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/04/02 [Mon]

howtoすてプリン 前編

俺様流洋裁ブログ、ねこぱんへお越しの皆様、ごきげんよう。

大変お待たせいたしました。

handmadeのTシャツなどにステンシルでプリント風味が味わえるよ♪
的な howtoすてプリン

ただいま開講いたします。

途中おかしな表現等含まれますが大人ならスルーしていただき、ご自分の都合の良い所のみインプットするのが世渡り上手というものでございます。
なお、長くなりますので前後編に分けてお送りしたいと思います。
ご了承の程よろしくお願い致します。

では。


今回のhowtoは気軽に出来るように道具は全てご家庭にある物100円ショップで揃う物で進めています。ぜひお気軽にお試しを。それぞれ高級品もありますがハマッてからでも間にあいますわ。焦っちゃダメよ。
それと、各画像クリックすると拡大します。
思う存分見つめてください。

用意する道具
① 原稿
② ご家庭のプリンターに合ったラベル(シール)用紙。ノーカットのもの。
③ カッターマット、カッター、ピンセット
④ もちろんですがプリンター無くてもやる気があれば可能です。

それぞれの詳しい説明を。

20070328013321.jpg
①の原稿
私の場合、PCにあらかじめインストールされているフォントや、フリーフォントをダウンロードしてレイアウトしています。

フリーフォントをダウンロードする時は提供サイトの注意事項をよく読み、違反などの無いように、ご自分の責任で利用してください。
特にすてプリンしたものを販売する場合は気を付けて。著作権法に違反する事があります。

すてプリン自体はご自由に。私のものではありません。
原稿の話に戻りますが、レイアウトはや年賀状ソフト等で出来ます。文字、イラストを編集できるものなら何でも出来るわ。私は使いやすい年賀状ソフトやIllustrator、Photoshopを愛用。
もちろんフリーハンドでラベル用紙に直接書いてもいいわね!
ステンシル初体験ならワンポイントや簡単な図案から試してみるといいと思うの。

20070328013333.jpg
②のラベル(シール)用紙
こちらも100円ショップで売ってます。
これ以外にいろんな100円ショップのもので試しましたがどれも大丈夫でした。
ノーカット必須です。切れ目が入ってると非常にやり辛い。ってか、出来ないわよ。

20070328013356.jpg
③ カッターマット、カッター、ピンセット
もちろん100円ショップ。
「ピンセット」と書いてますが、これ毛抜き
アチラコチラの毛を抜いたけど不要になった毛抜き、あなたのお家にもありませんか?
洗って使いましょう。意外と手に馴染むはずですわよ。

20070328013420.jpg
さて、道具がそろったら早速始動よ!
原稿をプリンターでコピー。もしくは編集ソフトから印刷。 プイ~ン 出たわ。
画像の印刷がグレーに見えるのは、私がケチくさいからよ。
そう、インク代をケチって薄く出しているだけですの。
主婦ですもの、節約よ!

20070328013433.jpg
これから切り刻むのですが、その前にポキッとイッて下さい。
この先、私の心の様に繊細な作業に入るので切れ味抜群!の方がイイの。
毎回始める前に折ります。
切れ味が悪くなったらすぐ折った方がいいわ!

20070328013445.jpg
好きな所から始めましょう。
ただし、コツがあります。
上のシールの紙だけ切るのです。下の紙は切らない。
あなたのいろんなパワーでやってみて。慣れるとスイスイですわよ。
それと、白抜き部分を先に切っておくと素敵。理由はあるのだけど、私の乏しい頭じゃ説明できないわ。困ったわ。
後から白抜きを切ると、白抜き部分が剥がれて動くのよ。わかるかしら?
とにかくムカつくわ。

20070328013454.jpg
ハイ、Nと、つながったPがくり抜けました。
くり抜いた所を剥がすには、カッターの刃先を使ってシールを起こして、毛抜き(ピンセット)で丁寧に剥がしてね
サクサク行くわよ!

20070328013510.jpg
くり抜き終了。
慣れると15~30分位で出来ます。そして快感になっちゃうわ。
消しゴムハンコを堪能した方ならスイスイ楽しく出来るかな?
今度の相手はゴムではなくて、シール用紙よ。

20070328013527.jpg
さて、くり抜き終わったら裏を見てみましょう。
あら、ぃやだ。
裏まで切れちゃったわ。このままだと剥がす時一緒に付いてきちゃうの。
赤↑のところ。

20070328013543.jpg
べったし、テープで補強すれば大丈夫ですわ。
どんな苦難にも抜け出す道はあるのよ。泣いてはダメ、負けないでハニー。

20070328013557.jpg
激しい戦いは終ったわ…。
やり遂げた今のあなたは素敵。誰よりも輝いてるのよ。


このままクリアファイルなどで保存も出来ます。
帰りの遅い亭主を待ちぼうけ、そんな時にも素敵な暇つぶしになるわね。
ただし
「テメー、帰ってくるの遅せーんだよ!ヴァカ!」
って、カッターでバトルはいけません。逮捕ですわよ。
お気を付け遊ばせ。



今日はここまでです。
他に類を見ない不安定な文章ゆえ、ご質問、お受けしたします。
コメント欄で書き込んでね。
まずは私のスリーサイズからお答えするわよ、覚悟して。


次回は色付けをレッスンするわ。

あなた一押しのキメキメ勝負服(ウッフン系)で来てね。


長い、へなちょこトークを我慢して読んでくれてありがとう。
↓くっだらないオマケがあるよ!



オマケ

20070328013627.jpg
これ、くり抜いた残骸。

20070328013637.jpg
猫ちゃんがいるお宅は、彼、彼女らにくっつけてみてね♪





嫌われます。



そしてすてプリン、後編は明日です。 

この記事へのコメント

おっ、一番乗り~♪
すてプリン、前編ご苦労様でした。
すごくわかり易いわぁ。
明日は後編!待ち遠しいな♪

おぉっ!

こんにちはぁ!chacaなり。

スリーサイズはどっちでもいいのだけれど・・・v-15
とってもわかりやすいよ~。ただ私にシール紙だけ切り取れるかどうかが不安な感じ。こればっかりはやってみないとね。あとちょっとした疑問はわいてるのだけれど、後編見てからにする~。ねこちゃんかわいぃ。

ではではv-222また明日くるね~!

素晴らしいです。
月曜日にhowtoが読めるなんて!!
感動感激感謝でございます。
ありがたやありがたや。
早速100円shopへ行って来ます。

もちろん切り抜いたラベルくずは
我が家のワンコにも貼り付けてみます。

rinekoさーん、前編のアップありがとうございまーす。
すごい写真の量と、説明。
あぁぁ、感激です。
私の場合、こうみえて(??)PC音痴なので、どんなソフトを使えばいいのか?
って、そこからかいっ!みたいな感じなのですが・・
(ちょっと勉強してみますね)

後編も楽しみにしています。
のんびり更新してくださーい。

あぁそうそう、私も実家の猫にガムテープ(さすがに使用済)を貼って怒られたっけ。
なんか狂った動きになるよね(笑)

rinekoさんおもしろすぎ。
まだ知り合って間もないけど、
いっちゃいます、スキスキv-238
すてプリンよ~くわかりますわ。
ラベルを使うとは恐れ入りました。
私はクリアファイルとかでやってたけど、切り取りにくい。
再使用は可なんですけどねww
あ、うっふん系はもってないんですがどうしたらよいでしょう・・・・(涙
続きのレクチャー見させていただいてよろしいでしょうかぁぁぁぁ・・・・・

kotoryさんへ

判り易いって言ってもらえてウレシーよ!
もうひと踏ん張りしまーす。

明日はながめですわよ!

chacaちゃんへ

どっちでもいいなんて…、照れちゃダメですわ!みっちり行くわよ。
わかりやすい?おぉ、嬉しいよ。
シール紙の切り取りは思ったより出来るよ。もうね、いざとなったら下の紙も切り抜いていいから。テーブルも切り抜いていいから。旦那様がダメだと言っても私が許す。

疑問、待ってるよ~。質問受けてみて、もいっちょ記事作ろうかと思ってるし。割とタフだな、ワタクシ。

里美さんへ

お待たせしました~!
ちょっと頑張って予定より少し早くUPでっす。
もう100円ショップ、行った?明日の物も100円で揃うから明日もきっと来てねん。

嫌われたでしょ、ワンコに。うはは。
いじめちゃダメよi-80
ェ?私?…………必ずハルよ。猫に。

にこさんへ

おぅおぅ、どうでした?前編。
ケチケチ小出しでごめんなさいですの。でもね、写真の量が多いのよ。後編はもっと多いのよ。3分割にはならなかったわ。切れ目ポイントが見当たらずでして。

ちょこっと調べたところ、ワードでも良いみたい。しかし残念な事に我がPCにはワードが入ってない…。編集ソフトは無くても出来る!と思うの。根性さえあれば、よ。雑誌・本のをトレーシングペーパーで写すって方法も有りですわ。

「狂った動き」が猫飼いの心をくすぐりますわよね(極悪)
我が家の2匹はワタクシがシール、テープ(ガム・セロ含む)を手に取るとメチャメチャ嫌そうな顔して逃亡準備に入りますの。賢いわ~。私に似たのね。

ウフ。明日も来てねi-80

ちりさんへ

そうそう、一回限りのお楽しみなの。シールなのでずれなくっていいのよ。放置万歳!移動可能!

あら、うっふん系が無いようなら全裸or半裸でもイイワ。大丈夫、誰も見てないわ。そんな気持ちが大事よ。
でもそんな時に限って誰かくんのよi-191
黒猫とか、縞シャツとか。時には回覧板とか。

気を付けてね、アハ。

おはよう、rinekoさん!!

まず、ラベル用紙を用意ね☆
切り抜く作業・・・
面倒くさがりの私、短期集中型の私にできるかしら?
 人間最初の一歩を踏み出せばどうにかなるわよね!!がんばるわ v-91
後編もよろしくっス!!

前編拝見しました!
なるほど、ラベル用紙を使うとは目からウロコです。
私はクリアファイルのような薄いプラ製の紙(?)を
切ってステンシルしてました。
rinekoさんのすてプリン、「P」の中とか白抜きがキレイに出てるので
どうやってるのかな~と思ってたのがスッキリしました(´∀`*)
後編も楽しみです。

実は私もhow to記事書こうと思ったことあるんですが、
写真の量を見てやっぱ私にゃムリだったと思いましたデス(笑)

rinekoさん、はじめまして!
chicoと申します。
misakiちゃんのところからやって来ました。
思わず、おおーって叫んじゃいました!
まさに私がしたくて、どうしたら良いものか分からなかったことだから。
Tシャツにプリントしたくて。
とっても分かりやすいです♪
すてプリン、ネーミングも素敵!
今日のアップ、楽しみにしてます。
100均行ってこよっと!

はじめまして。というか毎度読み逃げヤロウだったんですが、「すてプリン」もうすごい楽しみで(数時間おきに来てカウンターぐるぐるまわしていたのは、この私です)ご挨拶かたがた お礼を申し上げに参りました。
で、早速やってみました!
小首をかしげながら!近視的になりながら!「A」の中の白抜き部分をぺりーんとむいてしまったりしながら!
後編も楽しみです。



wamiさんへ

ども~。前編見てくれてあんがとさーん。
そそそ、ちょっと面倒だけどやってみて。私もやる気のある時にまとめてやってんの。「ミシンも触りたくないし~家事も面倒くせ!」な時ね。
でも、黙々と一人の世界に入ってる時に邪魔しに来るんだよね~N子さん。

後編もどうぞi-80

ぴんさんへ

howtoってさ、写真多くなっちゃうよね。
気楽に作りながら撮ってたけど、後から見たら「オォ?何枚あんのよ?」ってビビリまくり…。

でも後編もUPしたのでちょっとスッキリしたわ。
見てねi-80

chicoさんへ

はじめまして~。rinekoです。
misakiちゃんの所から?あらあら、いらっしゃい♪
misakiちゃんの所は素敵なブログですが、こちら、ネジユルブログですのよ!chicoさん大丈夫かしら…。

howtoすてプリン、どうでしょ?保存版でいけるかな?後編もUPしましたので是非ご覧下さいませ。そして、やってみるヨロシ!

また遊びに来てね。これっきりなんて嫌よi-80待ってるぜ。

あきさんへ

はじめまして~。あなたも読み逃げ派?オホホ、私も数々のブログを読み逃げしてきたワルですのでご心配なく。

も~グルグルグルグル…ならば、後編もセクシー衣装でお読み頂けましたね?UPしております。

早速やってくれたなんて、嬉しいですわ~。あきさんはどんな言葉をすてプリンするのかしら?「A」?
……「AっHAN」かしら。困ったわ。

ペリーんはむかつくでしょ?
暴れちゃダメよ、暴れないでまた来て頂戴i-80

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

---非コメさんへ

コメントありがとうございます!
レスも付けずに放置してしまい申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。

すてプリン、楽しかったでしょうか?
自分で作ったものが既製品に近づく楽しさを知って頂けたらそれだけでrinekoは満足ですi-80

是非またやってみてくださいね~!
ブログ更新も再開しましたのでよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/55-c48c288a

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

