ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/03/17 [Sat]

ロールボストンバッグ。

久々の雑貨のカテゴリー。

C&Sのおまけレシピより作りました。
ずーっと作ろうと思っていたのに手を付けてなかった。

20070317150701.jpg
布/パンドラハギレ  パターン/C&Sおまけレシピ 

レシピではDかん付き持ち手でしたが、幼稚園児のように肩からナナメ掛けしたい。
そんなプアピュアな欲望にかられました。
よって共布の長い紐に。自分用につき、一切調整できませんわ。

20070317-02.jpg

生地はパンツ用位の厚手の黒。
めちゃめちゃ猫の毛がつきまくり。でもいいの。それしかなかったの。
布はタンマリあるのになぜなんだよ。世の中の布御殿の不思議ですね。

仕様は画像で見たそのままですが、ド派手な内布。これすきすき。
合皮の欠片があったのでパッチして遊んでみ~の。
見えない部分では厚手のキルト綿はさみ~の、嫁ぎ~の。いや、重婚だし…。
表面にポケットが無いと不便なので両側面につけた。

でね、ポケットにさ、飾りのタブ?つけたんだけどイマイチ。
イメージ通りにならん…。ご近所の買い物用だな。
鞄ってのは服とはまた違った鞄のデザイン道みたいのがあるから難しい。
作りなれない私が堂々と人前に出せる物を作り上げるのは無理ってもんよ。


↓長いのでしまった。
以前から妄想していた事ですが、
既成品のカバンはどんなかな?
高級品は省いてウォッチング~。布製もありますが、合皮が使いやすくていいのかな。
汚れても拭けるし。本革は高価よ。そーよ、そーよ!
ちゃんとしたカバンになる可能性は低いのに…だぜ!?
そうね、合皮で作ったら「あらィヤダ、作ったの?アータが?」的な事になるに違いない。
ムフフ。

実はこの企みは、かなり前から始まっておりました。
合皮を使ってカバンひとつ、通帳ケースふたつ、眼鏡ケースひとつ…。

作ったけどさ。
目が飛ぶ、縫い目がそろわない、縫いズレ最高!イェ~イ!

解消すべく、先日カナリヤに行った時に対策グッズを購入。
と言っても目新しい物ではございません。

テフロン押さえとレザー専用針。




あぁ、これで合皮だろうが、本革だろうがスイスイ綺麗に縫えるのね~。
ル~ンルンルン♪
バッグの合皮パッチで試し縫いよッ!

んじゃ、そうちゃーくっ!!キャハ!

ん?
んん?
んんんーん???

……まことに残念ですが、間違えました。
家庭用工業用テフロン押さえを。

あんなに楽しみにしていたのに、この醜態。
これメインで買い物に行ったのに。ウヴヴ…

取り替えてくれるよね、カナリヤさん。
札幌じゃ、ブイブイいってるもんね、セコイ事言わないよね、カナリヤさん。


近々取り替えに行ってきます…。
きっと余計な布も一緒に帰ってくることでしょう。作戦か?カナリヤの罠にはまったのか!?

皆様はお気をつけ遊ばせ。
是非とも御自分のパートナー用のパーツを見極めるように…。
rinekoはそう願ってやまないのです。


この記事へのコメント

わかるわぁ・・

こんばんは。
このC&Sさんのレシピ、私も持ってるけど、生地が違うだけでガラっとイメージって変わるものなのね。
そして、ファスナー付けのきれいな事!お見事だわ!
革もまたいい感じ♪
rinekoさんのほうが私好みだわ☆
もう、惚れた~~☆

実は私もコンシールファスナー押さえだけを目的にカナリヤに買いに行ったけど、ミシンに合わなくてみごとに撃沈・・・(T_T)
3回も通わせていただきましたよ。
これもカナリヤの罠なのかしらね。

kotoryさんへ

ども~、rinekoでっす。
普段マジで使えるようにと極力シンプルにしたつもりだったけど、イマイチ…なんだよね~。押さえ、交換したらオール合皮で、な~んて企み中ですが、円の所は無理かな?険しい道のりか!?
kotoryさんは押さえだけで帰ってこれた?布とかついて来ちゃわなかった?罠だよ~トラップ、トラップ!(笑)沢山の人がワラワラ布漁ってるのを見て我慢できるか激しく不安…。しかし!野望を叶える為、戦場へ行ってきまっすル!

私、まだ作ってません・・・

このパターン、私も持ってるけどまだ作ってません。妄想だけはいっぱいなんだけど・・・(笑)
合皮がつくと、やっぱり既製品っぽくなるね~。そんな私は、先日C&Sさんの予約で、本皮(小さいのに600円)頼んで妄想中です。

↓rinekoちゃんロック持ってなかったんだ・・・。お見事!!!
私は15年以上前に買ったJUKIのベビーロック(2本糸、1本針)が壊れるの待っていたのに、ぜんぜん壊れないので(笑)、このまま最後までがんばってもらおうかと思ってるわ。

なの*はなちゃんへ

おぉ、そうそうパターン、寝かしちゃった。
C&Sの本革、私も予約しそうになったよ!でも「来るの遅いし~現物見てからじゃないと~他に欲しいのあんまりないし~」って自分をなだめて(笑)我慢しました…。くそ~、なの*はなちゃんは予約したのね。妄想MAXだわね!
一家に一台、家庭用rinekoだったのよ。ビックリ?でもさ、みんなの話し聞いてると欲しくなったよ。ちょっとリサーチ中。でも我がPCも相当古くて、そっちのが先かな。夫と相談中…その中でロックの話をするのはかなり勇気が(汗)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/51-545e4b75

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

