ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/03/14 [Wed]

LaLaLa2 パフスリーブシャツ。

LaLaLa2から早速試作してみました。テヘ。
パフスリーブシャツ。
レポ、その他の戯言含め、長いです。

20070314143732.jpg
布/キンカ堂  パターン/クライムキのLaLaLa2ロックミシンの基礎よりパフスリーブシャツ

布は何年か前にキンカ堂でネット購入した生地。
綿100でこの上なくサラサラしたフライス…強撚ニットと思われます。
夏ドッコイ!な生地。
透け感もあるし、パステルカラーだし、どうしたものか…と思っていたけど、試作用に大活躍です。良かったね!布!(意味不明)

そして、レポです。

が!

レポをする前に皆様にお断りを。
実はワタクシはロックミシンを持っておりません。

エェ!?

隠していたつもりは全くないのです。
家庭用ミシン1台で、激しくニットを縫っております。
しかも、しばらく買う予定もございません。

ま~、去年買おうと思っていた時期に酷使していた家庭用が壊れてですね、NEW家庭用を買ったわけですよ。とーぜん「んじゃ、ロックミッシーンも。アッハン。」と言うわけにも行かず。
あぁ~次はロックだぜ!ベイベ~!な気持ちだったのに……。
ところが現ミシン、かなり私の言う事を聞く。
ブラボー!ちゅう位に。
愛して止まない理由ですわ。

売り物を作っているわけでもないし、趣味ならこれで十分ではないか!
今はまだロックミシンの必要性を感じていないわけであります。

よって、「ロックミシンの基礎」のレポですが全ての行程を家庭用ミシンで行いました。ご了承くださいませ。

まずはパターン写しから。サイズはM~LLあります。
本にありがちなゴチャゴチャの線から写します。ん?縫い代込なの?珍しいなぁ。
縫い代込でした。
それと、袖のパターンに謎があり。
パターンに「前後共通」って書いてある…。何?どういう意味?
試しに半分に折りたたんでみたけど、「前後同型」ではない。「前」「後ろ」もきちんと書いてある。 ???
洋裁の世界にはまだまだ私が知らないことが沢山あるのかもしれないわ…。
ウ~ン、ウ~ン……スルーです。 オイオイ…

首のあきのラインが、開き過ぎず、詰まり過ぎず、程よい感じ。
袖のパフリ具合も可愛い。
ここまでは問題なし。
私的には着丈が短かった。落ち着かない…。
バンザ~イすると、キュートなおへそがコンニチハですわ。
次回は5cmほど伸ばしたい。
首周りと、袖口はリブ処理ではなくて、包んであるので女らしいつくり。
面倒ですが、簡単で綺麗な仕上がりがいいわ。
ちなみに本では三つ折の襟ぐり布を使ってましたが、私は家庭用なので四つ折で。

全体像どぞ。
20070314143741.jpg

しわしわなのは御愛嬌。
かなりいいパターンです。生地のテンションにもよると思うけど、ほどほどのフィット感で着心地も良しです。ムキ様、ありがとう。


量産決定!・・・と行きたい所ですが、似合いませんでした。
パフがいけないようです。


トホホですわ~。

季節の変わり目につき、縫いたい物が沢山ありますが暇をみて他のも作ってみようと思います。気長にレポ、お待ちください。


この記事へのコメント

また来ちゃいました

縫ったんですね~
レポご苦労さまです♪
すごく参考になります!!
いい感じそう~~~
でも思ってたとおり丈は短そう。
私は短いのダメなので絶対に伸ばさないといけないですね。
今って短いのはやってるもんねぇ。。。
ただパターンを写す作業はやっぱり面倒です。
それだけでやる気がi-195i-202
ロックミシンなしでここまでできるのは感動。
私なんて、ロックあってもひどいもんですi-229
うちのロックはJUKIのでエアスルーも何もないけど、重宝してます。
エアスルーとか高い機種推奨するのはやめてほしいとか思ったり(ただの妬みでしょうか・・・・・)

すごいわ~

こんにちは。
パフスリーブ春らしくてすごくカワイイじゃないですかっ!
でもね、私もパフは似合わないの~。この二の腕がすっごい主張するのよ(T_T)「腕を見てくれ!!」ってね。だから、パフは封印しています。
↑カナリヤ行ってきたんですね。
うらやましいです。街まででる交通費がもったいない気がして・・・。貧乏性の悪い癖です。
で、rinekoさん、ロック持ってなかったの!
これにはビックリ。家庭用ミシンでここまで作れるなんて神様みたいだわ。
尊敬します☆

ちりさんへ

ね~、丈短いと落ち着かないよね~。
最近の若者はヘソ出しおって!(怒)だ~。流行なのね。うちの娘はいつもおしり出してますけど…最先端?
ロックね、巻ロックで作ってある服見ると欲しくなるなぁ。代用できそうな模様は無いものか…と試してみたけど、所詮「模様」でしかなかったよ。更なるスキルアップ(?)を目指していずれ買おうとは思ってるのであります。
……宝くじが当たれば即買いするのに(神頼み?)

kotoryさんへ

そうそう、にっくき二の腕がね~ここぞとばかりに(笑)でも春は可愛いの着たくなるし…。大葛藤です。諦め悪いかしら。
カナリヤ、ハガキが来た時しか行かないんだけど結構行ってるかな?今の所に住んでもう6年位になるけど最近バス1本で行ける事に気が付いて(遅!)利用してます。買わなくても触れるので楽しいよ!(笑)
置く場所も無いし、ロックって音凄い?って話を聞いて今だ家庭用のみなの。引越しするまではこのままかな~頑張って現ミシンで「家庭用!?」な洋裁を展開していきたいrinekoでありますが…。腕がついてくるか、謎だわ。

ヴーン・・・。

こんばんはぁ。chacaなり。
rinekoちんロック持ってなかったのねー。衝撃的だったよ・・・。もぅ~あなたには完敗ですv-17って勝ち負けではないのだけれど・・・。
私も最初は家庭用ミシンのみでやってたけど、rinekoちんと同じく巻きロックがしてみたくて買っちゃったよ。もう一年くらいになるかな。でも家が狭いので、専用の部屋などあるわけもなく、今日はロックの日、今日は家庭用の日、という感じで、食卓で縫ってます。そしてまだ巻きロックやった事なかったりして・・・v-12。今日やっとウーリーが届いたので、近いうちに挑戦してみるよ!

パフスリーブかわいいねー。とっても気になってたんだぁ。そっか、やっぱり丈短なのね。私も丈短は、ローライズショーツと同じくらい落ち着かないよ・・・。ではではv-222

chacaちゃんへ

こんばんは~家庭用rinekoです(笑)
巻きロックしてみたいー!記事では「必要性を感じない」なんて書いてるけど皆にロックの話を聞くと欲しくなってきたぞ…(意思弱ッ)
私はね、居間の一角にミシンゾーンがあるのよ~無理矢理作ったの。針とか危険なものはしまってあるけどミシンは出しっぱなし。その一角にPCもあるの。我が家狭すぎ!あぁ~マイホームに引っ越したーい。んで、出費ついでにロック購入!みたいな(笑)甘いね~、自分。
パフスリーブ、良かったよ~。乙女な感じで私が着るとキャラじゃないけど(汗)また作りたい。似合わないのに…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/49-4d98ccbb

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

