ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/02/17 [Sat]

フードロングジャケット

南の方では春一番が吹く中、ここは北国…。
filerさんのニットPジャケットをかなりの大幅アレンジでこんなもの、作りました。

20070217150122.jpg
布/表布グレー杢Wフェイスはブーケ 裏布フリースはパンドラ
パターン/filerニットPジャケットをアレンジ
ボタン/アドバンスネット


数日前、思い付きと冬生地を持ち越したくない一心で裁断した。
いつもは「メンドクサッ」って思っていても縫い始めると勢いづくのだが、今回は違ったわ。 モチ下がりっぱなしで縫っていた。
いろんな所が不完全。エェ~。

ニットPジャケットをダブル→シングルに、台襟・襟取った→フードに、裾切り替え無し→伸ばした。
表布がWフェイス、裏がフリース。メチャメチャあったかい。リバーシブルのような、裏地のような…あいまいな作り方で2枚仕立て。(どちらも正当なやり方はしたこと無い…汗)
開きはどうしようかな~って思ってたけど、WBさんの襟付きカーディガンのフードアレンジを見て、やってみたいと思っていたので超!長い前立てで実行。
一応、前立てに芯は入れたんだけど、薄すぎた。インチキながらもアウターなんだからしっかりめの芯にすればよかったですわ。ちょっとヨレッてます。

パターンのデザインをいじったものの、身幅とか袖幅はそのままで作ったので中に着込めなくなっちゃった。タートルくらい。モコモコセーターは厳しいな。
まー、厚手のWフェイスとフリースじゃぁ~、あたりまえだ。

ダメだし満載な仕上りになりましたが、
近所のスーパーくらいには着ていきます…。


この記事へのコメント

おはようございます。
いやぁ~素晴らしい!こういうのすっごく欲しかったからどこのパターンで?と思ったら、だいぶアレンジしたんですね。アレンジがこれだけできるなんて、その才能いただきたいっ☆
今度は着用も見て見たいなぁなんて・・・。
↓のチョコと同じように画面に食いついていますよ(爆)

kotoryさんへ

どうも~♪
こんなにアレンジしてしまったらfilerさんに申し訳ないくらいです…。でも、とても綺麗なラインのパターンだったので、使いたかったのよ~。
残り少ない北海道の冬をこれ着てぬくぬく過ごすゼ~イ!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/40-f71d78be

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

