ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/02/13 [Tue]

子供用食事エプロン

img41139.jpg

先日パンドラで購入した防水加工の生地で、N子さんの食事用エプロンを作りました。

12枚

そうです、まるで罰ゲームです。
ただひたすらバイアスでくるんでいくだけ…、簡単なものです。
しばらく更新があいていたと思ったら、こんな事をやってたんですの。

バイアスから作り始めて、市販のエプロンから型を取って。
「ド派手な黄色の生地、余っててもしょうがないから全部エプロンにしてくれるわ!どぇーい!」ジョッキリジョッキリ、12枚!? そりゃそうよ…145巾×1mですもの。
コレ、縫うんですか、…疲れるっちゅーの!!(怒)
しかも途中でバイアス、足りなくなるし…。

根性で仕上げました。
おかげで苦手なバイアスの修行が出来たよ。


img64663.jpg←こんなエプロン。
















もう雪祭りは終わりだというのに、昨日は久しぶりに雪がモリモリ降ってました。近所の方が一日何回も雪掻きする姿が…。
道路の脇に大きな雪山が出来て、これぞ北国の冬!的な景色に。

まだ冬物縫う気なrinekoです。
エプロン罰ゲームが終わったので、裁断済みの冬物、着手いたします。


しかし、関東等が春の様に暖かいってニュースを聞くと羨ましいかぎり。
いや、札幌も気温的には十分暖かいのですが。

次の裁断からは春物かな~?

イメージが沸かないよ…。



この記事へのコメント

すごーい!

こんにちは、chacaなり。
もうすごぉーい、としか出てこないよ…。
12枚がんばったね!当分エプロンには困らなそうだ!私は緑の水玉がいいかなっ!なーんてv-8
それにしても、まさに売り物のようなきれいな縫製。うんうんすばらしいっ!なかなか更新無いから、rinekoちん何してんのかなぁとか思ってました。(←自分のことはおいといて…)
まだまだ冬物楽しみにしてるよ。

rinekoちん札幌なのね。私の夫の実家も札幌なの~。昨年も夏に帰ったばかり。なんかうれしい!こちら川崎は近いうちに春一番が吹くらしいよ…。ではでは!

大漁やね~。(by:もこみち)

rinekoちゃん、久しぶり。
防水加工の生地で形も使いやすそうだね。しばらく更新がないと思ったらこんなに縫っていたのね!私だったら5枚目あたりで挫折してる。12枚ってすごいね!

そっか、rinekoちゃんのとこは雪国だから冬物なんだ。こちらはスプリングコート作ろうかな~と思うくらい日中はポカポカ陽気よ。(関東)確かに寒いうちはイメージ湧かないよね。そして暖かくなる頃に「着るものがなぁーい!」といつも焦って縫う私。毎度のことなのにさ・・・。

たびたび

たびたびすみません。chacaです。
↑で言い忘れました。リンクありがとうございました。私もちゃっかりいただいちゃいました~。ではではv-222

chacaちゃんへ

このエプロンのおかげで寝不足気味だよ…。そして今日、昼過ぎにKさんに起こされてしまったrinekoです。

緑の水玉はKさんもN子さんもお気に入りの柄なのよ~♪一番人気だわ!

おぉ!旦那さん、札幌なんだ~!しかも、去年の夏、来てたの!?ビックリしちゃうわ。どこかですれ違ってたりして(笑)
リンク、こちらこそありがとう!ちゃっかりじゃないよ~、嬉しかったよ!これからもよろしくです♪

misakiちゃんへ

久しぶり~♪なんだか忙しそうだね!後でゆっくり遊びに行くヨン。ムフン。

エプロン、無い根性見せてみたよ!フンフン!(鼻息)しばらく作りたくないぜ!でも、防水で汚れないの。頑張ったかいあったかな~。

札幌は最近になって寒いよ…。遅すぎだよ、毎年この時期位から暖かくなるのに。変だね~今年の天気は。春陽気ウラヤマ~だ!スプリングコココ、コート!?…、ハ~ルヨ~遠き春よ~♪(涙)

ど根性!

わぉ!パイピングきれい~。そしてこの枚数!
どうも、お久しぶりです、rinekoさんにまたまたドギモ抜かれたjammyuです。
こちら中国地方はの冬は不安になるほど暖かです。このままいくと、夏はどうなるの?って感じです。私、暑さ苦手なのでコワいです…。
rinekoさんの春物、楽しみにしてまーす。

jammyuさんへ

お久しぶりです~。
延々とパイピングしてたので上達したよ、多分(笑)。
…そうか、冬暖かいのはいいけど、夏が心配だね。北海道は暑いって言ってもたいした事無いだろうけど、南に行くにつれて怖いね~。
春物、もう少し後になりそうですが、頑張りまーす♪

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/38-9c509ce1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

