ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/02/01 [Thu]

ニットスカート。

大量裏毛在庫をやっつけろー!

…な感じで縫いました。ニットスカートです。

img47522.jpg
布/ブーケ裏毛  パターン/'06簡単ソーイング(ヤング)を参考に自作

ニットのらくちんスカートを作りました。
ウエストに4cm幅のゴム、両脇ポケット、なんちゃって前開きステッチ、後ろには横長のポケット。前裾と、お尻ポケにはプリント入り。
形的には、ごく普通のAライン。でも腰周りに、あまりゆとりを入れなかったのでブカブカしてません。ゆとりを入れなかった為にお尻の下着のラインが気になる…。そこでポケットを付けたら解決しました。冴えてるわ!(自画自賛)

img39544.jpg

プリントは大人の服に入れるのは抵抗があった…。ちょっと恥ずかしいかなぁと。でも入れちゃいました。ボルドーに黒で渋めにしたつもりです。

ニットにデニムスカートのようなステッチを入れたかったのに、綺麗に入らなかった。念を込めてミシンを踏んでもヨレヨレ…。
まだまだ修行が足りません。

もういっちょ裁断済みの裏毛があるのに、萎えるな~。



この記事へのコメント

うおぉぉー!!!

かっちょえ~!!
PCの前で唸りまくりだよ。プリントのデザインも位置もすごくカッコイイ!
こんなプリント技術があるなら私もニットsk穿くのにぃ。
それはそうとrinekoさん、布記録も拝見したわ。安さには負けるよね。分かる分かる。rinekoさんは仕事も早いしね。私はこの間日暮里で春物買い込んできたよ。しかし傍らでm/¥300とかの可愛いウールがドカンと置いてあったりするから結構誘惑されて危険。(特にrinekoさん)それ以上に春物が新鮮で可愛かったから誘惑には勝てたけどうちにも持ち越しの冬生地がたんまり。フッ・・・・。

misakiちゃんへ

勝手ですが「ちゃん」で呼ぶ事にしました(笑)ワタクシの事も好きなように呼んでくれぃ。
今回プリント気合入れたよ、だって自分の服だもん。(ェ?) 今出来る最大のサイズ(A4)にいっぱいいっぱいに印刷したらシートから剥がすのが大変でしたわ~。
そうなのそうなの、冬生地買っちゃったの!misakiちゃんは春へ行ってしまうのね~!しかし日暮里はメチャメチャ羨ましい!日暮里に行けるなら、誘惑バッチコーイ!ですわ。明日、札幌の布デパート(大袈裟だな)カナリヤに「糸」を買いに行くんだけど、きっとメタメタにされそうだわ…。ローカルな私の生還を祈っててくらはい。(←もー、メタメタ)

なんじゃそりゃーっ!

おはよう!chacaなり。

スカートいけてるぅv-10。ぜんぜん既製品だよ~。すごいなーrinekoさん。プリントの黒もかっちょいいし。いいなぁいいなぁ。なんか感動を言い表せないや。

ステッチ難しいよね。写真では前中心のラインなんかとってもきれいに入ってるように見えるけど?今回も糸はちと太めなの?
いやー素晴らしい作品見てとっても刺激になったよ。ありがとう!
ではではv-222

chacaちゃんへ

chacaちゃんも「ちゃん」で呼ぶ事に致しました。なんと言おうと、もう決めました(笑)
既製品ブラボー!でもでも、ステッチがよれてんの。悲しいわ~。悔しいわ~。遠目で見てチョ。厚地のニットにステッチをきかせるのは難しかったよ。埋もれちゃうんだもの。糸はレジロン50番。ニットを縫うときは細い針を使ってるので(ニット用#9)、30番の糸を取るか、細針を取るかで悩んだけど…。30番がよかったかなと後悔しております。裏毛だったし。
何事も勉強だと思って次回に生かしますわ!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/35-cea48ad3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

