ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/01/27 [Sat]

母に捧げるオフタートル。

「タルーンってなったオフタートルがいいわぁ~、ノースリーブでね!」

なーんて母は言ったのです。
白くて、きらきらのラメが入った、ビョ~ンビョン伸びる生地を持って…。

ノースリーブは勘弁してもらいました。綺麗に作れる自信が無い。
…うぅ~ん、オフタートル~?
検討しますが、期待せずにお願いします。

と、言うことで、頑張りました。

img80632.jpgimg22870.jpg
布/パンドラ  パターン/適当に自作


オフタートルの仕組みを理解するまで時間がかかったけど、縫うのはあっと言う間だったよ。横地に縫うときも、それほど伸びないでくれました。

混率は、ポリエステル45アクリル25ウール20ナイロン10。なんだか色々入ってます。
裁断中に始まって、アイロンの時も、縫っている時も、絶えずキラキラが床に落ちまくり。もちろん私にも。終わった後掃除したのにもかかわらず、N子さんの足の裏に付いてたわ。
「ママ~、キラキラ、なに~?」と、長い間足の裏を見つめていました。

「どれどれ」と出来上がって着てみたら、ちゃんとオフタートルになっている~!  母!たる~ん、出来てるよ~!
しかし、襟ぐりをボートにしすぎたのか、かがんでもデコルテは拝めません。
も少し広めに開けても良かったみたいです…。
不自然ではないので、私的には許容範囲だけど、母はどうだろう?


なかなか良かったので、自分用にも作ろうかしらん。
長めに作ってベルトなんかしたらカッコイイ?

妄想満開です。


この記事へのコメント

いいっ!

こんばんは~v-238、chacaです。

オフタートルいい感じですね~。きれいなお姉さんって感じ!ネックもたるーんってなってるしっ!でもノースリーブでしかも真っ白のキラキラ、rinekoさんのお母様、きっととってもおしゃれな方なのですね!
袖口と裾は折り返してるんですか?ぜんぜん伸びてなくてすごくきれい。パターンから作ってしまうなんて、尊敬ですっ!長め丈のも見てみたいなっ!
ではではv-222

chacaさんへ

早速のコメ、ありがと!
予告通りかな~?とりあえず、chacaさんに続いたよ!
袖と裾は折り返しです。「絶対、伸びるわっ!」って思ってたらそんなんでもなくて、きっと、素材マジック(笑)。
うちの母、始めは真紫の金ラメを希望していたのよ…。冗談かと思ったら本気だったので、それはちょっと、とめました。
長め丈、可愛い感じがするよね!でもさ、ギャルっぽくないかしら…。そう思った所で妄想が減速気味になっちゃったわ。生地次第なのかもなぁ。
布と応相談ですわ。

早速♪

honey friendのkotoryです。
ブログへのコメントありがとうございました。
早速遊びにきちゃいました☆
オフタートル素敵です!ましてパターンから作ってしまうなんてすごいですね。
私も母にリクエストされるのですが、好みがうるさく中々実現されません・・。
長めに作ったオフタートルもぜひ見てみたいです。
また、遊びにきますね。
リンクいただきました☆

kotoryさんへ

遊びに来てくれて嬉しいです!
パターンはホント、適当なんです。オフタートルは成功?したものの、いつもは失敗作が1~2枚出来てしまうのです…。
長めオフタートル、妄想はしているんだけど、決心がつかないので形になるか微妙な所。悩んでおります。

リンク、ありがとうございました!
こちらこそ、また遊びに行きます。仲良くしてくださいませ~。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/32-cfeec70f

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

