ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/01/22 [Mon]

久しぶりの美容室と最近の夜更かしワーク。


昨日、実に半年ぶりの美容室に行ってきました。

前回行ったのは7月…。もともとショートボブだったのが伸び伸びでした。(当たり前だ。)  「もー、うっとおしいから、スッキリして!き・も・ち、長めにね。」って言ったら「つくし」の様に。
オイオイ、何年の付き合いだよ!何でつくしにしちゃうんだよ!

彼(美容師)の「き・も・ち」って…。

髪は伸びるので、あまり気にしない私ですが、帰ってきてKさんに「つくしっぽくない?」って聞いた時。「そうかな?」って言ったけど。

Kさんは一瞬、「ムフッ」な顔をしたのを私は忘れない……。


話は変わって、最近、夜更かしをしております。
なんだか目が冴えて眠れないのです。

寝ないで何してるかといえば、コレ。

img10768.jpg

これから縫う予定のパターンを作っているのです。
「作っている」と言うと大げさになってしまいますが、Tシャツのパターンを基本として、丈の微調整から始まって、襟を付けたり開きを作ったり、時には切り替えを入れたり等の簡単な事です。
今やってるのは、
Tシャツ→アウター用のゆとり足し。と、母注文のオフタートルのパターン作り。ついでに新しいパターン写し2種。

ん?オフタートル!?そんなパターン、家にないよ!何冊かあるミセスのスタイルブックを見ても載ってないよ!
あのタルーンとしたネックはどんな仕組みなんじゃい!タートルのネック部分の布を大きくすればいいのかい…?

良かった、ありました。オフタートルの服が。

布を大きくすればいいってものじゃないんですねぇ。ボートネックに台形のネック布がくっ付いていました。
母よ、勉強させてもらったわ。ちゃんと出来るかわからないけど。


img72625.jpg

パターンを引く時、鉛筆派です。
どんどん短くなってきたわ…。でも、最後まで使い切りたい私。

100円ショップで素敵な小道具発見。
懐かしい思いと共に、物を大事にしようとする昔のアイディアに、しばしウットリ。
チビ鉛筆ちゃんも、益々チビ鉛筆になる事でしょう。


最後の最後まで、滑らかな書き味を提供しておくれ。
でも、別れがかえって辛くなっちゃうかも…。


この記事へのコメント

こんにちは~

rinekoさんはきちんとしてるんですね~。
私は型紙をいじる時も、行き当たりばったりの適当です。おかげで二度と同じ物は作れません・・・。

つくしちゃんの髪型いいなぁ~。私はロングが似合わないので、いつもショートです。パパは「昔の釈由美子のボブ希望」みたいです・・・。

あと、あの~。言いそびれてたんですが、リンクしてもいいですか?
よろしくお願いしま~す♪

なの*はなさんへ

昔は行き当たりばったりでやってたんだけど、「もう1枚作りたい」って思う事が多くて今にいたります。
でも、裁断中に急に、無駄にひらめいたりして適当にやっちゃう事も多いよ…。意味無かったりするの。

リンク、ぜひぜひお願いします!実を言うと私も言いそびれてました…。
こちらもリンク、いいですか?当方、つくしヘアーですが…(笑)

ただいま夜更かし中!

こんばんはぁっ!chacaです。
珍しく夜更かし中なり。rinekoさんは眠れないの?でもそういう時ってあるよね。人間の体内時計は25時間らしく、そのせいで、だんだんずれてくると聞いたことがあるよ。(←ちょっとあやふや)そういう私は今はとっても眠い時期らしく、ここの所毎日娘と一緒に気絶しておりまする~v-17。今日は何とか起きてこれたので、ミシンしたり、ネットしたり、ビール飲んだり…夜更かし三昧!!
↑パターン作りすごいね!オフタートル、ただ単に襟ぐり広げて、襟幅広げればいいかなーなんて思ってました。洋裁って奥が深いね。だから楽しい!ちゃんと研究するrinekoさんすばらしい。私も見習わないと!
そして私もショートカットなのだぁ!しかもこの間、ちょっとまだらに染めたのでモンキーっぽいかも…v-39
ではでは!長くなってごめん。

chacaさんへ

おはよ~♪
美容室から早5日…。多少落ち着いてきて、つくしからコケシになりつつあります。rinekoです。

最近寝るの、遅いんだよ~!うちはKさん、朝出勤ではないので早起きしなくてもいいんだけど、体のリズムが…。
昼間は眠いのに、なぜ夜は寝れないの!って自問自答だったけど、体内時計がずれてるのね、納得。

起きてるのに、ミシンに触ってないよ~。今日あたりからガシガシ縫おうと思ってますが、出来るかな~?なんだかダルダルなのです…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/31-1b263983

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

