ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/01/14 [Sun]

おうちウェア

おうちでくつろぐ(着倒す?)タートルと、パンツを作りました。

img51061.jpg
<タートル> 布/マツケ  パターン/Wildberry タートルネック
<パンツ> 布/ナカムラ  パターン/FEMALEを修正


タートルは珍しくWBさんのタートルを修正無しで作りました。(あ、いや、裾丈と袖丈は直しました。)ネックの所は1枚仕立て。
くしゅくしゅも好きなんだけど、あまり厚いと気になってしまう…。

布はベージュのワッフルでポリエステル70の綿30です。
買ったはいいけど、淡い色は私のレッドゾーン…。さわさわ撫でても、なかなか服にならない日々でした。 んで、部屋着にしたわよ!似合わなくても良いの。いつも言ってるけど自己満足なのよ!

無地だと淋しいので、赤い糸でミシンの模様縫い「*」をポチポチステッチ。
赤いクモさんじゃなくてよ、「*」よ!「*」!!
Kさんは「虫食いみたいだな! 白い歯キラーン」って爽やかに言い放ったわ…。

img12774.jpg

試し縫いしたら伸びるので「*」にならない…。
ハトロン紙を下に敷いて縫ったら、ま、「*」に見えるかな。

パンツの方は遠い昔のFEMALEに載ってたウエストゴムのパンツを修正。
 お腹周りもたつく→股上カット。
 すげー足太く短く見える…→脇詰め&無敵(?)のブーツカットへ。
……こんなに修正したら原形なんて無くなったわ。おほほ。程よいゆとりよ。

ウエストの紐、ワックスコード使ったんだけど、洗濯できんの!? あぁ、ワックスコードしか無かったのよぅ! 4cm幅のゴムも入ってます。
いつものプリントも入れてみたぜ!


本当はレースとか、コテコテ付けたかった。 「部屋着だもの、いいじゃないのさ…。女の子だもの、フリフリしたいのよ…。」
ググッと我慢して、やめました。
だって、着ているうちに自分で恥ずかしくなっちゃいそうですわ。シャイですの。

img97024.jpg
パンツの方は全体像を。

何故かコレだけ以上に画像が汚いわ!
お許しを。

お尻にポケット付けたけど、写真撮るの忘れた…。ダメダメだわ!
お許しを。


張り切って、FEMALEを修正したのよ!フフン! な~んて書いてるけど、こーして見るとFEMALEのシルエット、めちゃめちゃ残ってるじゃないのさ!

トホホだよ、自分に。











部屋着はこんなもんじゃ足りないので、まだまだ作りたい。
でも、他にも作りたいものがっ…!
現実化待ちの冬物妄想がまだあるんですけど。
早く作らないと、春が来てしまうぅ。 生地はもう春物が出てるぅ。

そんなときDoする?

 1、冬とオサラバして春へ向かう。
 2、「私に春は来ないのよ…。」とか何とか言って冬を満喫する。
 3、季節感まるで無しで布山を制覇する。
 4、布山に埋もれて甘い夢を見る。

4択です。

私は……、夢を見ようかしら。ウフン。

この記事へのコメント

おおっ!

こんばんは~、chacaですっ!

おおっ!かわゆい部屋着っ。いいなぁ・・こんな部屋着でくつろぎたいなぁ。特にピンクのタートルが好きv-10フリフリかぁ・・私も柄じゃないと思いつつレースにうっとりする自分が見え隠れ・・・。やっぱり女の子の憧れだよねぇ。

そしてうちの夫も似たような発言多々あるよ~。こないだも、カーデにつけてたブローチ見て、「これって金魚の鉢に入れるやつだべ?」って言いおった。v-41同じく娘も期を同じくして、「おかぁしゃん、これ箸乗っけるやつ?」v-42
・・・あなた達やっぱり親子だねって・・・。
でも気持ちはわかるっ。

Doするかなぁ。私もやっぱり夢を見たいなぁ。でも現実的にはまだまだ冬を満喫するかもっ。ではではっ!そろそろ寝ないとっ。おやすみなさーいv-222

chacaさんへ

金魚の鉢に入れるやつって…。箸乗っけるやつって…。かわいいブローチなのにぃ!うわあぁぁん!
親子って似てほしく無い所(旦那に限らず自分のも)ばかり似てしまうよね~、なんでだろ!?

chacaさんは冬満喫派なのね!
私もまだ迷ってるのよう。布山を見ると制覇したい気持ちになるし、春生地が出てるお店を見ると春へ突進したい。
それに、まだ夜は寒いので春は遠い気もするし、悩んで悩んで、妄想特急・夢の旅…。一体どうすればぁ~!!

WBさんで見たら

WBさんで好みの服だわ~♪と思ったら、rinekoさんでした。
フィメールのシルエットってわかります!!私もよく作ったけど、どうしても「フィメール!!」って感じになるんですよね。でも、パンツかっこいいですよ♪

私は1番。お先に春に行っちゃうと思います。春生まれなので、春好きなんです。
山の様にかさばる冬物は、見ないふりです・・・

なの*はなさんへ

うはは。WBにも出没してみました。

フィメのパターン、ある意味、すごいよね。私の中で「部屋着=パジャマ」なのでいいよね!着ていて楽なのでゴロゴロしまくりますわ!

なの*はなさんは春生まれなのね~。春はいいよ~♪私も好きだ! 早く薄着で出掛けたいものです。
あぁ~、春物に心奪われるぅ~!でも、布山が雪崩を起こすのは冬物のせいだわ…。たたんでも、たたんでも、モリッモリッ!って……。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/29-233b9ec9

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

