ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2007/01/11 [Thu]

ワイドパンツ・ハーフ丈

こちらが今日のメインです。

先に部屋着を作ろうと思っていたのに、まとめて裁断した中からコレに手を付けてしまいました。久々の布帛です。下アイロンが疲れたぜ!

img19365.jpg
布/実店舗 パターン/簡単ワイドパンツ

去年の春前に同じ形で作って、今シーズン、活躍中なのでもう一本欲しかったのです。ハーフ丈だとブーツに合わせられる、でもスカートほど寒くないし動きやすい!
目論見としては先日のロングカーディガンを羽織って「大人かわいいで射止める今年のLOVE!! '07 開運Happyコーデ!」な、感じです。

さささ、真面目に。
厚手で張りのあるしっかり生地でした。お店で見たとき「!!!」運命を感じちゃったのよ。まさにパンツにピッタリの生地…。鼻息荒くして、「コココ、コレ切ってくらさい…。」
でもでもでも! 
ウエストの布が重なる部分で針が折れました。怖かったよ~! 針が通らないためミシンがデデデデデっと震えましたわ。
「ごめんよ、ごめんよ、」と、さすった後に「ごめんあそばせ!レッツ、リトラーイ!」で踏み込んだら折れました。 何とか乗り切りましたけど。 
こんな時、職業用ミシンに浮気心が…。もちろん、今のミシン、かなりお気に入りですけど、購入の時迷ったパワーのある彼にしていたら…。って思い出しちゃうわ。
パワーのある彼も職業用ではなかったけれど。

前にセンタープレスを入れようとしたら、折り目を付ける液(何て言うの?)が無かったのでミシンでコバステッチで処理。前後にポケットも付いてます。

img75251.jpg
img71445.jpg

ゴムパンツなのにしゃっきり見える良いパターンだと思います。


もう一本くらい欲しいわね……。


この記事へのコメント

これ!私も♪

そう、これこれ!
私もワイドパンツの本で、ショートパンツを作ろうと目論見、布も用意して半年、まだ作ってません・・・。

いやぁ~、rinekoさんすごいです!上手です!
ニットもきれいですが、布帛もすごいきれい。
なんだか私が作ろうと脳内製作してる物を
rinekoさんがどんどん作ってくれてるようです(笑)

なの*はなさんへ

ワイドパンツの本、良いよね~♪

フル丈も作った事があるけど、ハーフとかブーツが履ける丈にすると出番が増えます! しかし、年のせいか足を出す服を着ると、なんだか自分って頑張ってるオシャレさん!ウプ!って勘違いしてしまいそうな私…。

布帛は、特に気合を入れて下アイロンをしてるよ~、ハーハー言いながら。
コンセントの都合上、アイロンをかける時はストーブを背中に背負ってするので、なおさらハーハーですわ。

すごいよすごいよ・・・

rinekoさ~ん!すごすぎるよ~!!!
早いし上手だし可愛いし。↓のロングカーデにバッチリ合うね!
私もハーフP穿いてますよ~!
この間、穿いてたら夫に「少年みたい」と言われちゃったわよ・・・。それでも穿くけどね!

そういえばjammyuちゃんも遊びに来たんだね。rinekoさんの作品は絶対jammyuちゃんのツボにハマると思ってました(*^_^*)

misakiさんへ

あんなに綺麗なmisakiさんに「少年みたい」とは…。私もよくKさんにダメだしされるよ~!夫婦間の何気ない一言でも、なんか、へこんじゃうの。Kさんには頭が上がりません。

jammyuさん、来てくれたのよ~♪misakiさん、出会いをありがとうだよ!
ネットに関してはずっと見てるだけだったのでなんだか不思議な感じで、嬉しいです。
これからもたくさんの出会いがあるといいな♪ misakiさんに感謝!

かっちょいい!

こんばんは~。chacaです。

ぱんつかっちょいいですね~。ステッチにうっとりv-10です。ちょっと太い糸なんですか?同じ本持っていて、昨年夏に作ったきりですが、ウエストゴムなのにすっきりですよね!こんなかっこいいパンツ見たらまた作りたくなりました。ハーフ丈パンツ&ブーツ・・とってもやってみたい着こなしですっ。ではではっ!

chacaさんへ

ちっわ~!chacaさん。

ありがとぅ!ステッチはいつも30番の糸を使うんですが、今回、黒の30番が無かったので地縫いの糸(60番)をミシンの「3重縫い」で済ませたのよ。
「3重縫い」、ステッチらしく見えるものの、針が行ったり来たりして縫うのでヨレヨレしちゃうんだよー!一目一目がつながって見えちゃうしさ。
目、ギラギラさせて縫いました…。

シンプルなパターンなので布次第で色んなパンツが作れそうなのよね。ウエストゴムなら少々体型が変わってもはけてしまう…私にピッタリ!?

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/28-479c2960

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

