ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/09 [Tue]

ぺたんこモヘア(!?)ロングカーディガン

こやし布の中のこやし布、「化石」を現代によみがえらせました。

img59541.jpg
布/購入先不明 パターン/いつものTシャツを大幅アレンジ

かなり甘い編みの黒のモヘアニットで、ちまたで流行っているロングカーディガンを作ってみました。

数々の布の下敷きになっていた。 当初はフワフワであったろうモヘアだけど、ぺたんこに!!あぁ、化石にしてごめんなさい。
多分、初心者の時に買ったと思うんだけど……自分のレベル考えて欲しいわ。今回でさえ躊躇した布。「お前に縫えるかー!」 過去の自分にムチを入れたいです。
あれれ?意外にあっさり縫えました。

img71903.jpg
生地感、わかるかな?
1.5mくらいしかなかったので色んなところが不完全です。
ポケットが小さい。前立ても細い。袖は長めにして二つ折りにしたかったし。

前立ては結果、細くて女らしい感じになったので良し。でも、芯を入れなかったのでボタンは付けられそうにもないわ。
バカバカ!
閉じてないと、着た時に落ち着かないのよ…。




img61278.jpg
全体像。
思ったよりかっこよさげに出来たので良かった。

昨日、いつも愛用している部屋着のロングカーディガン、脇のところに穴、発見!既製品ですが、縫い目から破けている…。

今度、部屋着用の作ろうかしら。


次こそ、ボタンホールと勝負するわ!







この記事へのコメント

おおっ!

おっはよーございます。chacaです!
カーディガンかっこいいです~。女っぺー感じでいいっ。Tシャツからアレンジしてしまうなんてすごいです。
私もジャケットとかカーディガンとか前あけて着られません。なんか落ち着かなくて・・・。でも前をひらひらさせながらおしゃれに颯爽と歩いてみたいものです。

そして私も自分の部屋着はついつい後回しに・・・。ついこの間まで、よれよれのびのーびの長Tを、しかも裏返して着てました!ではではっ、こやし布復活キャンペーン続けてくださいね~。楽しみにしてますよ~。

chacaさんへ

裏返しって、すごいよ!笑っちゃったよ!でも、私も部屋着では間違っても外に出れませんわ。たとえ緊急避難であっても…。
朝のゴミ出しが危ういので、これからナウな部屋着を作ろうと妄想中!

モヘア、あまりにもぺたんこだったのでエマールで優しく優し~く洗ってみたよ。なんとなく復活したような気が。
作ったは良いけど、丈が膝くらいまであるのでONに着るアウターでしっくりくる物が無くて悩んでおります。間違えると卸市場にいるジャンパー着込んだおっちゃんになってしまうのよ!黒のエナメル長靴必須かしら?(ゴールドのボア付き)
秋口に作れば良かったわ…。

ほれぼれ

はじめまして。カーデ、大人かっこいいですねぇ。上品な香り漂ってます。

作品、ぜーんぶ見せてもらいました!どれもこれもすんごすぎです!
おおっ!?こんなん、お家で作れるん!?と大興奮で記事も読みまくりました~。

misakiちゃんファンなので、コメント読んでて何気なくポチッと押してみたら、こんなステキなブログに到着しちゃいました。(misakiちゃん、アリガトー)

それにしても、N子さんのトレーナーの数々なんて、誰が手作りと思いましょう。いや、誰も思いませんとも。ステンシル、私もいつかチャレンジしてみたいな。遠い将来かもしれませんが、真似っこさせてください。

おっと、その前にまともに服を縫えるようになんなきゃ。

jammyuさんへ

はじめまして!
misakiさんの所から遊びに来てくれてありがとうございます♪

たくさん誉めていただいて嬉しいです。ニット生地で作る方が多いのでごまかしが効いてるかも!? 自分的には「もっとこう出来たら良いのになぁ」って所たくさんありますよー。

ステンシル、どうぞ、やってみてください♪結構、はまるかも!私はワンポイントからやってみました。ただ、同じデザインを量産できないのがネック……。

また、お気軽に遊びにきてくださいね!お待ちしております♪

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/26-2c4230d5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。