ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2007/01/04 [Thu]

こどもロングカーディガン


N子さんのカーディガンを作りました。お尻まですっぽりのあったかロング丈です。

20070104-01.jpgimg6334.jpg
 布/Kさんの古着セーター(毛100%) パターン/クライムキの子供服のカーディガン

また、縮ませてしまったセーターだよ……。ウールはクリーニングに限りますね。あはは。ユニクロだったのが救いです。

画像ではグレーに見えますが水色杢のセーター。大き目のポケット付けてボタンはリングドットで済ませました。
セーターによくある袖口と裾のゴム編みの所を上手く利用してみたら、あら、あっという間に出来ました。本当は共布でベルトを作りたかった…。 無理でしたわ…。


これで年末に発掘したハギレは消化。わーい。
そして、新たな布を買うために「こやし布」をやっつける旅に出ますわよ。


この記事へのコメント

さっそく、また

おぉ~「ブログ読み逃げツアー女一人旅」ご来店(?)ありがとうございます♪
お正月の更新が少ない中、
N子さんのカーディガン素敵です。
すごくすごく好みです。

我が家にも、パパセーターの処分待ちがいっぱいなので、rinekoさんを見習ってリメイクしなくてわ!

なの*はなさんへ

また来てくれて、ありがとうです!

カーディガン、あったか過ぎたのか「N子ね~、あっついの!」と言ってすぐ脱いじゃいます。んで、その辺にポイっとしとくので、猫の下敷きに・・・。いや、みんなで幸せを感じられるならそれでいいのですが。
ふに落ちないのは、私一人・・。

紳士物は大きいのでリメイクしやすいですよね♪パパセーター、やっつけちゃってください!

はじめまして!

こんにちは!はじめまして、chacaと申します。

C&SさんのBBSで↓のパーカーを発見して飛んできました。↑のカーディガンもいいしrinekoさんの作るお洋服達、とても好きです!
プリントもかっこいい!絵の具で直接描いてるんですか?すごーく気になります。良かったら教えてください!プリントは自分では出来ないと思っていたので、子供服も自分で買うのはプリント物ばかりなのです。自分で出来るって素晴らしい!

ではではっ、これからもとっても楽しみにしてます!きっとまた来ます。よろしくおねがいします。v-238

chacaさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

プリント、ステンシルしてます。伝わるか不安ですが・・・。
パソコンでデザイン作ってから、シールになった用紙に印刷して色がのる部分を切り抜きます。これが結構、疲れる&癖になるのです。プリントしたい所にベタッと貼って布用のステンシルインクで塗ってます。発色がいまいちだけど、アクリル絵の具でもいけますよ!どちらも、乾いた後にアイロンをかけるのを忘れないで下さいね~。

消しゴムハンコ、好きな方なら楽勝だと思います。是非やってみて下さい!

またお気軽にコメント残してくださいね!私も後程、遊びに行きます!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/23-67b56845

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

