ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳


2006/12/18 [Mon]

filer ニットPジャケット

20061218131343.jpg

出来ました。 Pジャケット。
布/パンドラ パターン/filer ボタン/アドバンスネット

心配していたボタンホールもあっさり出来てしまいました。
表に出るステッチが気に入らなくて、何度かやり直した事以外はスムーズに進んだのではないでしょうか。

パターンそのまま手を加えずに作ってみたのだけれど、綺麗なコンパクトラインでお気に入りになりました。 filerさんでは裏毛で作っていたのですが、綺麗目な感じにしたかったのでつるんとした生地。光沢はありません。
何て言うんだろう?生地の詳しい名前はわかりませんが「綿93・ポリウレタン7」らしい。
厚地で、伸びますがギュッと戻ります。ジャケットには丁度良い張りもある。
……。 でも今の時期に着ると寒そう。 なので、車でのお出かけに着るかな~。

20061218131359.jpg20061218131432.jpg

20061218131415.jpg
ボタンを上まで閉めたところと、袖のベルト。
filerさんでは後姿が無かったので参考までに載せてみました。 あれ?何だか、おかしな感じ…。ちゃんとハンガーにかけろよ!俺! って、私はマダムです。

台襟が付いているので襟元はシャッキリしているし、袖も二枚袖で動かしやすいです。 コンパクトなのに着やすいというのが一番の印象です。

ただ、色んなところで言われてるようですが説明書が簡単です。箱ポケットと台襟の説明は別紙になって詳しく書かれていましたが、ジャケットそのものの説明は箇条書きでながれを綴っている……て感じ。

まーでも、洋裁の手引書があればいけると思います。 私の手引書は日本ヴォーグ社の「基礎シリーズ ソーイング クライ・ムキ著」でございます。オールカラー、写真での説明と、解りやすい事、間違い無し!ですわ。


Pジャケット、また作りたいかも。今度はベージュ、キャメル、白とかの明るい色で作りたい。 パターンにゆとりを足してキルトで作ってもカワイイかもしれないわ。

妄想は続くのよ……。

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/17-05a77d88

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

