ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/08/07 [Fri]

カーデブラウス。 夏のお嬢さん編

「コピーロボットかもしれん」との疑いを晴らすため、
日々、猫の鼻を押しています。
今のところ、上手く押せてないのか何も起こりません。
やらけーの ちなみに猫の鼻から口の間ってめちゃんこやらけーの +2

どうも、rinekoです。

ハイ!おまっとさんでした! ←誰も待ってないし。
最近の縫い物です。

これ着て夏のお嬢さんになるのだー! ←何をしてもオバハンはオバハンなのに…(涙)
布/ナカムラ  パターン/パターン屋さん カーデブラウス

ブラウスの様な、カーデの様な。
どちらでもないけどどちらでもある、
そんな曖昧な感じが「絶対使える!」と踏んで買ったパターン。

パターン屋さんのサンプルではほっこりナチュラル系なんだけど
あえて、スケスケの白地に黒のピンドット生地で作りました。
スシクピは (←無意味に略すな!) ナカムラさんにて購入。
キンコ(白のトルソー)は何故かオバハン臭いゆったりパンツを履いてますが、
スキニーなんかとどうでしょう。

このボタン、なぜか家に大量にあるのだよ。 この袖口はカワエエ。5分袖ってオバには楽ね~。二の腕隠れて。(笑)

ボタンは四角い黒の貝ボタン。
ムール貝ですかね。 ←殴
前回のワンピース同様、ウエストの紐はデフォでは無いのですが
バッサバッサするのが苦手なので付けた。 良く見ると紐、なげーな。
脇の縫い目、下から10~15cm位の所に糸ループ作ってます。

袖も5分袖にしました。
生地が薄いので袖のあきは共布でパイピング仕立てにしてます。

前をあけて羽織るようにも着れるし
ボタンを閉じてブラウスのようにもイケます。
肩のギャザーと、袖のふんわり感が可愛いわ。
私が着てもいいかしら。

ただ、やっぱり着丈が短いなぁ。
ブラウジングするのならあと5~10cmあった方が落ち着くかな。
もう一つこのパターンで
裁断済みのがあるんだけど、着丈直してないわ。(涙)




この記事へのコメント

こんばんわ~~遊びに来ました(^_^)
最近怒濤のアップですね~~(*'д'*)嬉しいですわん(*´∀`)

羽織もの、欲しい欲しいと半年たってます・・
これって生地もパターンもなく、買うまでにアチコチ寄り道買いして本命にだどりつけてません (●-д-)、~з
コチラの作品も素敵です。カーデとブラウス両面使い、ナイスです(゚∇^d)

ちなみに私は猫の耳を「ちょびっとねじってプルッとも戻す」×10が好きでした。

コピーロボット!
パーマン(ですよね?)見てた子供時代
憧れていました(^^)

カーデブラウス、素敵です。
布を変えると、ガラッと印象が変わるんですね!
ほっこりナチュラルから、綺麗めお出かけ系に変身してます。

---sujiebiさんへ

羽織り物って結構「これ!」っていうの無いですよね~。
カーデブラウス、いいですよ!
ただ、薄手の頼りない生地で縫ったので大変でした。
シフォンでも作ってみたいと思ってるんだけど
シフォンのフニャさ加減にちょっとテンション下がっております…。

「ちょびっとねじってプルッとも戻す」、私もやりますー!
ニャンコは柔らかいのでいじりがいがありますわi-80

---もものはしさんへ

そうです!パーマンです!(笑)
コピーロボット、メッチャ欲しいと思ってました。

どうもリネンで作ったほっこり服というのは
抵抗があって着れないんだけど、これなら!でしょ?
でも最近は家の中ではほっこりよりなんですよね…。
楽で、動きやすいんだものー。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/168-5dc5b6b8

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

