ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/08/06 [Thu]

過去作 其の六

いつ終わるんだ、この過去作。 田吾作もびっくりです。
いい加減,、rineko本人も飽きてきました。(笑)

今日はN子さんの物をまとめました。

ヘビロテした後ですのでシワヨレ&毛玉です。
 布/あちこち。  パターン/クライムキの子供服のTシャツよりアレンジしまくり


以下、長くなりますので隠します。




↑で書きましたがパターンはムキ先生のTシャツから無限大にアレンジしました。

左上のピンク。
細身のTシャツパターンへ改造。
布はブーケさん。

首回り、袖口、裾に同色の巻きロック。
右上のオレンジ
パーカーへと改造。
布はマツケさんのニット福袋より。 ←珍しく張り付いて買った。
リブはブーケさんだったかなぁ。
左下のピンクボーダー
ボートネックに改造。
しかし!あきを作らなかった為、頭が入らず急遽前に切り込みを入れました。
布はブーケさん。

見返しに布帛のハギレを使いました。
伸びなくていいです。 ←だから頭が入らないんじゃ…。
右下の黄土色ボーダー
ピンクのボーダーと同じくボートネックへ改造。
こちらは肩にあき有り。
布はまたまたブーケさん。


すべてヘビロテしてまして、ヨタヨタなので畳んだままで失礼します。
んで、↓、まだあります。

可愛い生地なのに一体どんな季節に着ればいいのか…。 子供の成長は早いもんです。このズボンもいつまでもつかな…。 どどど!どっぴんくー!

左の半袖パーカー
布/マツケ  パターン/クライムキの子供服のTシャツよりアレンジ
マツケさんでニット福袋を買う時についで買いしたケーキ柄の裏毛。
とても可愛らしくて気に入ってたんですが
裏毛で半袖を作るというワンダーな事をやっちゃいまして…。
「いつきればいいの!」と、N子さんを悩ませております。
寒くなったら長袖に重ねて着せます…。
中のニットパンツ2本
布/ブーケ  パターン/cucito2008秋 ブーツカットパンツより
総ウエストゴムのブーツカット。N子さんが履くときも楽々です。
適度なゆとりがあってシルエットもそこそこでした。
ニットで作る時は
ワンサイズ下げて丈を伸ばした方がスリムでカッコエエかも。
黒っぽい方はデニムニット、赤は裏毛です。
ともにブーケさんの布。
右のドピンクパンツ
布/ナカムラ  パターン/クライムキの子供のパンツ&スカート ベルボトムパンツ
ナカムラさんのドピンクのコーデュロイで。
 もう無かったね…。
春先に縫ったものの、すぐ暖かくなってしまった。(汗)
上手い事に、大きく出来上がったので
秋から履いてもらおうと思います。
なぜドピンクに茶色いファスナーなんだー! …無かったの。仕方なかったの。 ちゃんとゴム入れたよ♪これでポッコリ狸腹が出ても調節出来るよ! やっぱポケットあった方がかっこいいなぁ。 って、フラップだけかい!
これがまた眼が覚めるようなドピンクでした。でもツボなピンク
まだ1m残ってるので、何にしようかと思案中。


さぁ、想像してみましょう!
↑の服たちを着る我が愛娘、N子さんを。


なんだかとんでもない事になってるのは
私の気のせいでしょうか…。

母、残念ながらセンスゼロ(涙)




この記事へのコメント

アレンジの師匠!

ずーっと昔っから思ってたんですけど、rinekoさんってアレンジの天才?いや、アレンジの師匠?ってなくらいスゴイなぁ。
普通のTシャツパターンからこれだけアレンジが出来るなんて・・・あぁ経済的(笑)!
何かを参考にしながらアレンジしてるの?
それともインスピレーションで行っちゃうの?
今、普通袖のパターンをどうにかしてパフ袖に出来ないか脳内で考えてるんだけど・・・・永遠に出来そうにないよー。

すごいっ!

クライ・ムキさんの本を持っているので、「え~っ!あれがこうなるの?」とびっくりしました!
すごいアレンジ力ですね。本当にすごい!
確かに「無限大にアレンジ」です(笑)
rinekoさんの選ぶ生地は、カラフルで見ていて楽しいわ♪
左上のピンクのTシャツなんて最高^^
花のモチーフも編んだのかな?
ピンクのパンツ、ウエストにゴムを入れるのなんて、ついつい面倒で避けたいことなのに‥(涙)
rinekoさんの意欲と根気には頭が下がりまする‥。
私のはやっぱり「お茶漬け」並みだわ‥(苦笑)
いい刺激をもらいました!また頑張る!

---soraさんへ

いやいやいや、何をおっしゃります。木に登りますよ。(笑)
確かに経済的かも!
どっちかって云うとインスピレーションかなぁ。
パフ袖は普通袖の真ん中を切り開いて
ギャザー分を足せば出来るよ。
四角に切り開くと肩と袖口にギャザーが出来て、
扇形に切り開くと肩だけにギャザーが出来るよ。
お試しあれ!

---nanaさんへ

どれも簡単なアレンジばっかですよー!
ドピンクのパンツを縫ってる時のが疲れました…。
調節可のうしろゴムのパンツってよく見かけるんで、
作ってみました。
大きめに出来上がっちゃったんで
まだ試着程度しか着せてないんだけど良さそうです♪

あ、花モチーフは市販品を縫いつけました。
編み物は全く駄目なので…。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/167-39557489

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

