ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/08/04 [Tue]

過去作 其の五

去年、どこの生地屋の掲示板でも「作りました♪」と人気だったパターン、
私も密かに縫ってました。

そう、パターン屋さんのヨークにピンタックのある、あのワンピース。
これが噂のワンピですかー!って1年おせーよ…。
 布/近所の手芸屋…だったかな。  パターン/パターン屋さんのワンピース

今回は毒吐きません。(笑) 先日言いたい事は言ったしね。
布はこれまた発掘した物。何時何処で買ったか曖昧です。

物忘れって素敵

そんな事は置いといて、薄手のグレーのダンガリーでとても縫いやすかった。
ピンタック面倒かなぁ、と思ってたんですが
四角い布にピンタックを施してから
パターンの形に切り取る
という方法は楽です!

襟、前立て、袖口に芯は張ってません。 問題なしです。

パールドットのボタンは割れないようにって気を使いますね…。
ボタンはホールを空ける気力が無くドットボタンにしました。
デフォにはウエストの紐はないんだけど
私の体形のせいかズドーンとなってしまうので
脇の縫い目に糸ループを作って、あまり布で紐を付けてみた。

おぉ!良いではないか! 満足です。

去年着たので、今年は袖を切ってノースリーブにして着てます。
↑写真ありません。ごめんなさい。
多少脇のあきが大きくなってしまうけど、動きやすい!
2倍楽しめるわ。

で、アレンジとして7分袖も作ってみました。
さっそく噂のワンピを七分袖にしてみましたよー!評判は宜しいようで。
 布/パンドラ  

結果としてデッドストック(笑)の綿ボイル。
私に似合わず爽やかすぎる出来栄え。

パフ袖に足されてると思われるギャザー分を引いて
長さをなんとなく、7分袖くらいまで伸ばした。
同じくパターン屋さんのワークスモックを参考に
スリットのある袖カフスを作って合体!

あ、あと、ヨークのカーブにギャザーが入るのですが
分量が微妙で綺麗なギャザーが出にくいので
タックにしちゃった。

こっちは無難なシェルボタン。あぁ、私の人生のよう。←エェ!?



現在、パターン屋さんの物で縫い中の物がありますので
そちらも出来次第UPしたいと思います。



この記事へのコメント

ステキv-254
ピンタックにギャザーに前たてにボタンホールそしてスタンドカラー。。
手間のかかる技法てんこもりですね
rinekoさんの丁寧な仕事が見れてうれしいです
↓のカットソーも大人の女性のかわいらしさを表現しているようでいいと思ったのですが…
好きな色でも悲しいかな似合わないということがありますよね
私もナチュ系くしゅくしゅ接結で冬の肌着?を作ってしまった経験があります←違う?
あっそれより
S市聖地パンドラ 連休に行ってみたら
ジャスコじゃなくてイオンだった悲しい思い出があります
ちゃんと聞いてから行けばよかった。。

rinekoちゃん、お久しぶりです。
祝! 復活!!
自分のブログは超放置で・・・ コメント入れるのを躊躇してましたわ。
けれどけれど、またrinekoちゃんのお洋服とブログを拝見できるのがすごーーく嬉しい。
ので遅ればせながらご挨拶を(笑)

こちらのパターン、私も去年の勢いで買ったのだけれどずっと放置してますのん。
縫い代つきに慣れてしまってねー。
写すのが億劫でー。
なんて、ミシンもだいぶ触ってない私が言うな!って感じですね。
でもやっぱり素敵だわ、重い腰をあげて型紙写しからはじめようかな。
ということで(??)、これからもどうぞよろしくです。

---popontaさんへ

フリフリのは悲しいかな、似合いませんでした…。
既製品を買う時は自分に似合うかどうか、
かなり吟味して買うのに
布となると目がくらみました。(笑)
ベージュってPCで見るのと実物と色味が違ったりしやすいよね。
気を付けてたはずなんだけどなぁ。

ジャスコだと思ってたらイオンだったって事?
あらら。残念。
お目当ては噂の300ニット?
最近はどうなんだろう…。しばらく行ってないなぁ。
あのニットコーナーだけは何としても死守して頂きたい。
というより、300ニットだけでもいいんじゃね?なんて。
そう強く願うのでした。

---にこちゃんへ

いやーん!お久しぶり!
復活しました。見事(?)に。

いいのいいの、どんどんコメ入れてくれていいの。
元気かなぁって思ってたもの。
もちろん、これからもよろしくー!!

にこちゃんもこのパターン所持?
確かに縫い代も無いし、移すのも時間かかるよね。
でも、私、トレースはそんなに苦に感じないのよねぇ。
切り取るだけ!とか切り取り済み!でもきっとトレースするわ。
鉛筆と定規、好きかも。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/165-9347ae60

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

