ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/08/02 [Sun]

過去作 其の参。

やっと過去作の写真を撮り終えて、加工も済ませたんです。
大した量ではなかったんですが、
たった1年の老いが私を、まるでPCビギナーの様に。

疲れました。

何で「ワーク」スモックって言うんだろう…。
 布/パンドラ  パターン/パターン屋さん ワークスモック

今回、突然 を吐きますがご了承ください。
上手く避けるなりして下さい。

去年、
某ショップのピンタックにパフスリーブのワンピースが流行ってましたよね。
一見凝ったデザイン、全サイズ記載で格安!
とくれば、当然私も買ってみたくなりまして、買いました。
こちらのワークスモックはその時一緒に買ったものです。

届いてあけてビックリ。
いくら格安だからって、この線でいいのか!
直線以外はフリーハンドだよ!全員集合!みたいな。


ま、まぁ、線は頼りないけど、どうせハトロン紙に移すんだし…。
それに実を言うと前評判は知っておりました。
線がいまいちでも、服としてのラインがいまいちでも
パターンの修正は出来るが ←フィーリングで、ですが。
まっさらな状態からパターンを引けない自分がいるわけで。

修正や、手を加える事を前提で購入。

で、A3サイズのコピーした貼り合せが必須のパターンが入ってるんですが
これが張り合わせてみたらですね、直線であるはずの線が直線じゃない
直角であるはずの角が直角じゃない
縫い合わせる所は大概同寸だと思うんだけど
あ、あわねぇ!ゴゴゴゴゴゴ……

なんだろう、ミラクルなパターンなのか?
もしかして四次元なパターンなのか!?


そんな言葉が何度も頭をよぎりつつ、ハトロン紙に移しました。
軽い修正もして、
一応↓カッティングスケールを持っている私が写したパターンは
なんて美しいのかしら。パターン起こすのって大変ね
ってくらいの達成感。 起こしてませんよ、写しただけですよ。


縫い始めて思った事。
作り方も別紙になって付いて来るんですが、めちゃめちゃ見難い。
文章、イラスト、共に手書き。 つーか、殴り書きに見える。
解らなくなったら、お手元の洋裁の手引書に頼った方がいいかと。

  
とか、マニアックな方には
  
なんかがよろしいかと思います。

デザイン的にはいいと思います。
ギャザーやピンタック、今時の主婦好みのナチュラルなシルエット。
チェックのギャザーは悩むわ。柄なんか気にしてられん!いや、気になるけど。
こちらのワークスモックは私には着丈がちょっと短く感じました。
身長156㎝ですが、トップスの着丈は長めが安定感があって好きなので
好みによるかもしれません。
そして大きめに出来上がるので着心地が楽です。

でもちょっとバッサッバッサするかな~。
着丈を伸ばしてブラウジングさせたりっていうアレンジもありですね。
前見頃か後見頃のギャザーを消してもいいかも。


パターン自体も作り方の説明書きも HPの作りも
全てアバウトな感じを受けます。
よって、「洋服は作った事ないわ」っていう初心者さんにはお勧めしません。

「洋裁って楽しくない。」って思っちゃうかもしれんし。 それは悲しいし。

Rick RackMPLの様にとても親切でクオリティの高いショップもあります。
そっちで買った方がいい。

「私もパターン引きの達成感を味わいたい!」っていう勇者はどうぞご購入を。
発送や梱包には問題はありませんでした。

大きめに出来ますので1サイズ、
物によっては2サイズくらい下げてもいいんじゃないでしょうか。

こんなとき便利な全サイズ記載♪

でもでも! 肩の作りが小さい物はジャストで作ったほうがいいかも。

って、散々毒を吐いといて実は後日パターンを買い足して
現在種類あります。

え!?

何故なんでしょう…。
線が汚いだとか見難いだとか色んな所が合わないだとか言っておきながら…。

それはですね。
パターンがシンプルな分、アレンジや修正がしやすいからです。
そして全サイズ記載でとってもリーズナブルだからです。
意外に出来上がった洋服はいい感じだからです。 ←これ重要。

色々イラっとする所はありますが 
トータルして気に入ったという事になります。


うぅ~ん、乙女心は難しいですね…。 ←誰が乙女だ。







この記事へのコメント

スッキリー!!!

rinekoさん。ナイス!です(笑)。
ここまで書けてしまうrinekoさんが好きです♪

私もパターン屋さんのパターンはいくつか持ってます。
やはりお値段が主婦には買いやすい設定なのと、私の場合はおデブなので大きいサイズが豊富なのとで利用しています。
でもねー。あのパターン線は縫い代を書くだけでイライラしちゃうんです(苦笑)。
貼り合わせの糊代もないしね。
でもでも!完成した服はそれなりにナチュラル系でなかなか良く見えるんですよねー。不思議。

あーrinekoさんのブログを読んでいたら久々にパターン屋さんのパターンで作りたくなっちゃった(笑)。
まずは・・・・恐怖のパターン写しから始めます。

なんか変な魅力を感じますねv-10
rinekoさんの洋裁魂に火をつけちゃったショップ。
さらに買い足しちゃうんんですものv-42
出来上がりのワークスモックは色合いもステキで涼しげ
そんなミラクルパターン(!)の洋服には思えません

…買ってみようかしら…

---soraさんへ

スッキリしてくれた? 毒吐いちゃったよ。
私は某巨大掲示板で悪評だったのを知ってたんですが
しかしどのブログを見ても良いことしか書いてない。
もしや、悪評はほんの一部の意見なのか!?
と、買ってみたよ。
ま、届いてびっくりしたけど。(笑)
世の中の縫い子さん達の中には某巨大掲示板など覗かない
ピュアな乙女がいるかと思って正直に書きました。

でもね、使えないパターンではないのよ。それが不思議。
確かに恐怖のトレースですが、
定規と鉛筆がブイブイ言ってる時にまとめてトレース!
変更点はポストイットでメモ。

家にある9種、すべてレビュー出来るように頑張りまっす!

---popontaさんへ

買っちゃう?鬼門よ。 (笑)

出来上がりは悪くないんだよー!
少なくとも私は気に入ってきてます。
やっぱミラクルなのかなぁ。
きっとこれからも新着をチェックして買い足します。
↑ 本気です。

ちなみにこちらのマドラスチェック、綿麻なので涼しいです。
パンドラでメーター¥480くらいだったかと…。
安いなぁ。パターンも安いし。
洋裁、バンザーイ!

はじめまして!

ねねちゃんのところから飛んできたのが最初で
ちょくちょくお邪魔してました^^
また再開されてひそかによろこんでいました♪
今まで、ドキドキしてコメできずにいたのですが、
私もスッキリ!させていただきました~。
ソーイングビギナークラスの私ですが、以前パターン屋さんの
メンズ用のシャツパターンを購入。ダンナ用に♪と思ったら
貼りあわせでくじけそうになり、説明の文字が解読不可能で
そのまま投げ出してしまいました(^^;; 掲示板とか知らなくて・・無知な自分を反省しちゃいました。
アレンジや修正ができるなんて、素晴らしいですね!!

rinekoさんの毒を楽しく読ませていただきました。
私も1つパターン屋さんのパターンを持っていますが、自分が物凄く雑な性格のせいか、線がよれよれとか長さが合わないとか気が付きませんでした~
今、パターンを出して見てみたらrinekoさんが言ったとおりでした。
自分のいい加減さに大笑いしてしまいました。
サイトの作りは確かに見難いなと、前から思っていましたが、不思議と出来上がると可愛いですよね!
終わりよければって事かしら?長島野球のようなパターンですねぇ。

はじめまして~
毒....とても好きです(笑)
で うちにもねこがいます。
いつもねこちゃんとハンドメイドのもの楽しみに
読み逃げしてました~

アレンジが簡単にできるパターンなんて...
すっごく興味があるんですけどー
でも....わたしにはアレンジ無理かも....(泣く)

---Mamirinさんへ

はじめまして~♪復活前から遊びに来てくれてたなんて嬉しいです!
私のやるアレンジや修正は簡単なものですよー。
正しい知識もないので、フィーリング修正です。(笑)
一番最初にやらなければいけない貼り合わせ、かなり苦労しますよね…。
説明書も、ものすごくラフな感じは伝わってくるものの
読めないっていう…。
でもでも!出来上がりはいいんですよー!
Mamirinさんにミシンの神様が降りてきてる時に
是非またチャレンジしてみてはいかがでしょう。

あ、某巨大掲示板は知らない方がのんきに暮らせますよ。(笑)

---もものはしさんへ

長嶋野球!うぅ~ん。言い得て妙だわね。(笑)
それにしてももものはしさん、気が付かなかったって素敵です。
私もその位の大きな気持ちで構えないとダメですね。
サイトの作り…。
もう少し大きな写真で洋服の詳細を目で確認できるといいのにね~。
でも、線が曲がってようが見難かろうが
出来上がりは気に入ってしまったのでまた新着チェックしていきます♪

---charoさんへ

初めまして!コメントありがとうございます♪
charoさんちにも猫ちゃんいるんですかー!
モフモフですか?プニプニですか?

某ショップのは、アレンジが簡単に出来るパターンってわけじゃないですよ~。
シンプルなので知識の無い私でもアレンジしやすいって事です。
一応誤解の無いように、と思います。
あら、興味あります?
購入の時は色々覚悟してからの方が…。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/163-76ed3aa7

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

