ね こ ぱ ん

「猫」と「洋裁」の記録帳

スポンサーサイト

2009/07/28 [Tue]

田吾作。いや、違った、過去作。 其の弐

こちらも去年の夏に縫ったものです。

各¥1980  …冗談です。
 左→布/マツケ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ
 右→布/パンドラ  パターン/WBタートルネックよりアレンジ


愛の力。 最近感じないなぁ。 ラクダ色に赤文字。私好み。

ともに普通のTシャツなんですがブルーの方はベア天。
例のアッチにもコッチにも伸びちゃう生地です。
適度な厚みがありまして伸びもいいので着やすい。
が。織りが密なため風通しが悪く、暑いかも。

ラクダ色の方は天竺。
生地厚が薄めなので、着ていて心地良いです。

そしてすてプリンを施してます。
アクリル技法ではなくこちらで紹介しているスプレー技法
下準備が面倒ですが仕上がりが綺麗。

すてプリン、大きくどうぞ。

↑のプリント、1年たった今もちゃんと残ってます。
でも、出来上がりと全く同じという訳にはいかなようで
細かなひび割れが。

良く言えばヴィンテージ加工かしら。

ラクダ色の方は出来上がり当時の拡大画像が残ってないのですが
こちらはひび割れもなく、あまり変わらないままキープできています。

やはり布の素材がプリントのもちを左右させてるんでしょうかね。
綿100%は素敵です。








28日29日の2日間、留守にします。
30日も余力があるかどうか微妙です。(笑)

いろんなお返事が遅れると思いますがご了承ください。


戻りました。そして回復しました。(笑)

この記事へのコメント

renekoさま
はーんΣ((>ω< ;*)ノ、すてプリン黒帯3段ですね、ホントにお上手。
で、首のリブ周りの2本ステッチ、神業です。ステッチでしたらコツなどもちょっと教えて頂きたいです(^_^)
もしかしてトルネードに似た名前のカバーステッチミシン購入ですか??

すばらしい田吾作過去作ですね(笑)
わたくし遅ればせながらすてプリンしました
(事後報告ですが勝手に紹介しちゃいました)
カラーファンファブリックペイントというのをスポンジで塗り塗り
みごとににじみました。。
カッティングテク☆も磨かなくてはいけませんね。

rinekoさん、こんばんは♪
以前、少しだけコメントを入れさせて頂いたnanaです。
覚えて頂いてないかも‥(笑)
ブログを再開されたんですね♪ すっごく嬉しいです。
きっと大勢の方が楽しみに待っていらしたと思いますよ~。

rinekoさんのすてプリンを久しぶりに見ることが出来て、大満足でした。
これからも、また遊びに来させて下さいね♪

---sujiebiさんへ

お返事お待たせしました。
トルネードに似た名前…あぁ!アレですね!
私にはトルネィオがイタリア男性の名前に思えてしょうがありません。
いつかそのイタリア男性をモノにすべく、
星に願いを託してますがまだです。

首回りは家庭用ミシンで2本のステッチを入れてるんですが、
布端(首回りのリブとの境目)から1ミリ程度に1本入れて
そのステッチを目安に5ミリ外側にもう1本入れてます。
あとは慣れかな???


---popontaさんへ

お待たせしました♪戻りました。

おぉ!すてプリってくれましたか!
勝手に紹介、問題ないわi-80
嬉しいわ~。後で見に行くね。

スポンジで塗ったの?
へぇ~、スポンジかぁ。トントンする感じ?
道具を変えるといろんな効果が狙えるんではないかと
かなり前から思ってはいたんだけど
まだ実行に移せず…。
popontaさんの、参考にさせてもらいます♪

---nanaさんへ

どうも~♪お久しぶりです!
覚えてますよ!放置してたのに、また来てくれて嬉しいです。
そうかな~、みんな待ってくれたかな~i-80
なんて調子にのっちゃいます…。

是非是非また遊びに来て下さいね~♪
たくさん更新出来るように頑張ります!

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://nekopanslowdialy.blog74.fc2.com/tb.php/161-cd4bc16b

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

rineko

Author:rineko
夫Kさんと6歳の娘N子さんと
2匹の猫と同居中。
猫とパン(食べる方)と趣味の洋裁を
愛する1975年生まれです。

面白script2(暴走Ver)

ホームページ暴走
↑をクリックするとこのブログが暴れ始めます
powered byUsefulTool

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近の記事+コメント

管理人より お願い。

当ブログに関係のないコメントは、削除させて頂く場合がございます。 ご了承ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

のんびり返信ですが、 お気軽にどうぞ。

music

管理人の個人的趣味です…。

ImgBubbleTips

ImgBubbleTips by [猫カフェ]futaha

